校長ブログ

陸上部5/26~通信陸上競技大会春日部市予選会初日

陸上部5/26~通信陸上春日部市大会初日~祝_県大会出場_3年女子100ハードル、2年男子100m~

好天に恵まれた本日、野田市陸上競技場で通信陸上競技大会春日部市予選会が開催されました。

会場に着き他校の校長先生と話をしていると、

さっそく私の姿を見つけた3年生女子長距離選手2名が、私の席まで来てくれて挨拶してくれました。

その姿を見ていた他の校長先生方が、「さすが豊野中陸上部!強いはずですね!」と言ってくれました。

到着早々、鼻高々でとてもうれしくなりました。

その後も2年生の男子や他の女子選手も次々とあいさつや声をかけてくれ嬉しい限りです。

豊野中は代々の先輩たちも大変優秀で、アナウンスからは「春日部市記録…○○さん、豊野中」「埼玉県記録…○○君、豊野中」という言葉が何回も何回も流れます。顧問の先生からいただいたプログラムにも本校先輩たちの代々の記録がたくさん並んでいます。正確に数えていませんが、本校の記録が一番多いようです。陸上の名門豊野中です。それもうれしく思います。

そして、初日にして、3年生女子100mH(ハードル)、2年生男子100mで優勝し、県大会を決めました!また、後から後から豊野中のユニフォームがたくさん、上位で走ってきます。それらも大変うれしいことですが…

一番うれしいのは、男子も女子も「あれは誰だっけ?どう速い?」と聞くと、誰に誰のことを聞いても、「○○君は早いですよ。」「○○さんがんばってますよ」「○○さんは自己ベストみたいです!」みんなプラスに良いことを言ってくれます。お互いに応援の気持ちがとても強いです。今大会は声援が出来ず、拍手の応援のみでしたが、お互いのその気持ちがとてもよく見て取れました。さすがです!

 代表保護者としていらしていた2名のお母さんたちにも選手たちのこととてもよく教えてくれ、お世話になりました。