校長ブログ

2020年8月の記事一覧

今日の給食~8/28

今日の給食~8/28~1年2組編

今日はソイ丼と野菜スープ、大豆を食べやすく細かくしてカレー風味をつけてものです。

ドライカレーのような美味しさがありました。

1年2組の給食風景

給食後の歯磨き~ディスタンスをとって。

0

今日の豊野中8/28

今日の豊野中8/28

今日の豊野中8/28
2学期、授業が始まって暑い暑い1週間でしたが、
みんな頑張りました!
朝雨がポツポツと降りだし、少しの時間とても涼しくなりましたが、
その後は強い日差しが回復し、暑さが戻りました。
熱中症に気をつけて、水分補給しながらの活動です。来週月曜日で「準備の月~8月」も終わります。次は「躍動の月~9月」に向け、実りある活動をしていきましょう。

3年生朝から廊下で集合、体育祭実行委員広報部!

水筒を準備して、距離をとって…

技術、情報の授業~表計算ソフトの実習です

豊野中の雑草は取っても取ってもあとから伸びてきます!

やはり豊野中の地盤は良く伸びる肥沃な土地柄なのかも…

今日の給食放送は、1年生のと2年生のコンビ

「今日は何の日?コーナー」は「マザーテレサが生まれた日8月26日、洗礼を受けたのが27日」という紹介がありました。今日は28日ですが…

0

今日の豊野中8/27

今日の豊野中8/27

今日も暑いです。
ただ太陽が雲に隠れるとずいぶんと暑さも和らぎます。
豊野中生は今日も元気です。
朝練も授業も給食も清掃も生き生きと活動しています!

朝練 野球部

朝練 サッカー部

朝練 男子バスケ部

朝練 吹奏楽部マーチングガード

7,8組英語授業

3年国語 俳句の授業

今日の給食~鮭の西京焼き・田舎汁・かんぴょうの和え物・ご飯

給食~1年1組編 美味しい顔の協力ありがとう!(^^)!

清掃活動始まりました!~今日から平常の清掃活動が始まりました。暑い中、3年生が校長室前廊下の雑巾がけ、1年生が校長室を清掃してくれました。もちろんその後の手洗い、消毒もしっかりと行います!

0

今日の豊野中8/26

今日の豊野中8/26

今日も日中は厳しい日差しが差し込む中、
生徒も先生も暑さに負けない熱い学習活動、教育活動を行っています。

男子バスケットボール部の朝練習の様子 トレーニング クールダウンのストレッチも手を抜きません

女子バレー部 朝練終了後のミーティング 真剣そのもの!

体育授業ソフトボールは特別ルールの説明を聞きます

体育バドミントンの授業 ヘアピンの練習 ハイクリアなど専門的な練習もしました

外国から来た生徒の日本語個別指導を図書室でおこなってます

2年生理科の授業の様子 よく手が上がってます!

0

今日の豊野中8/25~発育測定~

今日の豊野中8/25~発育測定~

例年4月行う発育測定ですが、今年は本日実施となりました。
暑い中でしたので、熱中症対策でエアコンの使える教室の利用での工夫、
三密対策として場所を多く分けての実施等を行いました。
早朝からの準備や後片付け、記録のお仕事等、
保健委員の皆さん、養護教諭、保健委員会担当の先生方、
本当にお疲れさまでしたm(__)m

待ち時間は整然と…

0

今日の豊野中8/24

今日の豊野中8/24

朝晩がだいぶ涼しく過ごしやすくなってきました。

しかし太陽が上がるとまだまだむし暑く感じられ、

熱中症要注意が続きます。

そんな中でも、皆真剣に授業に取組んでいます。

3年生は理科、数学の授業、1年生は技術でパソコン情報活用の授業をご覧ください。

3年生理科授業「優性 劣性」

3年生数学授業「平方根」

1年生技術 ワープロソフト

7,8組生活授業 畑で農作業

0

第2学期始業式~今日の豊野中8/21

第2学期始業式~今日の豊野中8/21 

夏休み中は各家庭で、地域で、

子どもたちの見守りで保護者・地域の皆さまには大変お世話になりました。

夏休み中部活動等で多少のケガや熱中症はありましたが、大きな事故やケガにはならず

490名(3年生1名転出、2年生2名転入)が2学期を迎えられました。

始業式の様子です

私の方からは 

〇 夏休み中の3年生を中心とする部活動の頑張りについて

〇 来訪者や外からの人々へのあいさつについて

などなどを式辞としてお話させていただきました。

体育館では3年生が、リモートで各教室の1,2年生がモニターから、

とてもしっかりした姿勢で話を聴いてくれました。

 

 

各学年生徒代表の言葉

〇1年生代表男子生徒

「苦手教科の克服」

「バレー部の先輩が、とても親身になって教えてくれた。技術もありカッコよかった。自分ももっと練習して試合に出られるようにする」

「学級委員としてクラスをまとめられるか当初は不安だったが仕事をするにつれ自信がついた。学級委員が中心となってよい学年を作っていきたい。」

 

〇2年生代表女子生徒

「学級委員として自分たちで気づき行動する学年をつくり、2学年の目標である『自律』を実践したい」

「心を成長させることによって自分自身が成長すること。」

「予習復習を中心に学習面の努力をし、学力を上げること」

〇3年生代表男子生徒

「3年生なのですべてが最後となる行事にそれぞれ全力で取り組みたい」

「メモの取り方を工夫したり周りの人の勉強法を学んだり、勉強の仕方を工夫して受験に臨みたい。」

「全国制覇を目指していた学総大会はなくなってしまったけど、次のステージで活躍できるよう努力を続ける」

校歌斉唱(声を出さず心の中で)の後、

サッカー部、野球部、男子卓球部の表彰がありました。

各学年代表者の3名

0

今日の豊野中8/18~先生方も勉強です!~

今日の豊野中8/18~先生方も勉強です!~

今日は校内研修会が行われました。

1 特別支援教育 

2 人権教育 

3 春日部市教委・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問に向けて

4 埼玉県学力・学習状況調査の問題分析

5 生徒指導

6 服務研修

と、もりだくさんの内容を分科会、全体会と分かれて活発な話し合いが行われました。

教科の枠を越えての意見も飛び交いました!

 

0

今日の豊野中8/17~豊野地区4校合同パトロール

今日の豊野中8/17~豊野地区4校合同パトロール

学区の小学校である豊野小、藤塚小、牛島小と本校豊野中学校4校が合同で、

地域をパトロールしました。

各学校の校長、教頭、PTA会長、副会長さんらが出席され実施しました。

地域の公園や地元ショッピングモールのゲームセンター等巡回しましたが、

本校生徒は一人も見かけませんでした。

本校に集合し、パトロール実施後は再度本校PTA室に集まり報告会が行われました。

中学生の話題はほとんど出ませんでしたが、

一点だけ「日頃からの登下校で複数で横並びが危険な時ある」とのご指摘を受けました。

各学年の先生方から生徒に注意喚起してもらおうと思います。

0

今日の豊野中8/17~女子テニス部勉強会~

今日の豊野中8/17~女子テニス部勉強会~

今日は女子テニス部が教室で勉強会を行いました。

「夏休みの宿題をみんなでやろう!」の活動です。

私が入るととても真剣に集中していましたが…

「校長先生が来る前は、『温泉に行きたい!トーク』してたんです」

なんて白状しくれました。

でも暑い中、みんな頑張りました!(^^)!

顧問は数学と理科の先生、私は英語を少々手助けしました。

0

有終の美~野球部編~

有終の美~野球部編~

新人大会ではベスト4に進出していた野球部。

夏の学総大会はなくなってしまいましたがクラブ主催の大会に出場、

1回戦3-0 準々決勝6-4 準決勝1-0と勝利し、

惜しくも決勝は破れてしまいましたが(0-8)、

新人大会の結果を上回る見事準優勝に輝きました!

0

有終の美~バスケットボール部編~

有終の美~バスケットボール部編~

バスケットボール部は男子も女子も新人大会は、アベックで埼玉県のチャンピオンになっています。

毎年常連である全国大会が今年はなくなり目標を見失わないか周囲は心配していましたが、いろいろな葛藤、苦難や困難を乗り越え、心や気持ちの部分で乗り越えて練習に励んできました。クラブ主催の大会でしたが、3年生中心にケガをしている選手以外ほぼ全員が出場でき、全勝で有終の美を飾りました。集合写真は女子の方しか手に入っていないので、申し訳ありません男子は手に入り次第掲載したいと考えていますm(__)mご理解ください。

保護者が中心となって、ゲームの合間の消毒作業など感染症対策もしっかりと行われていました。

0

有終の美~陸上部編~

有終の美(陸上部編)
熊谷スポーツ文化運動公園陸上競技場、新座市総合運動公園陸上競技場にて行われた陸上競技連盟主催の選考会に多くの陸上部員が出場し、有終の美を飾りました。

多くの3年生はここで引退となりました。3年生男子800m走と1年生男子100m走にて、それぞれ1名ずつ公認記録を突破し、8月15,16日に熊谷同陸上競技場で行われる県大会に出場できることになりました。頑張ってください!

 

0

今日の豊野中8/4~三者面談、部活(サッカー部)

今日の豊野中8/4~三者面談、部活(サッカー部)

今日も昨日に引き続き蒸し暑い一日です。

3年生の三者面談も5日目となり終盤に近づいていきました。

保護者も生徒も真剣な面持ちです。

まずは各自の進路希望を少しずつでいいから明確化すること。

そして進学希望であれば、自分の足で目で確かめに行き、自分の気持ちを具体的にしていきたいですね!

三密対策で、透明のアクリル板でしきりを活用しています。

サッカー部は3年生最後の舞台、高円杯で勝ち続けています。

8月2日には、3回戦 越谷市立大相模中と激戦の末、1-0と見事勝利し、

8月9日は4回戦で春日部中学校と対戦します。

皆真剣な表情で、一生懸命な姿がカッコイイです!

 

0