校長ブログ

第2学期始業式~今日の豊野中8/21

第2学期始業式~今日の豊野中8/21 

夏休み中は各家庭で、地域で、

子どもたちの見守りで保護者・地域の皆さまには大変お世話になりました。

夏休み中部活動等で多少のケガや熱中症はありましたが、大きな事故やケガにはならず

490名(3年生1名転出、2年生2名転入)が2学期を迎えられました。

始業式の様子です

私の方からは 

〇 夏休み中の3年生を中心とする部活動の頑張りについて

〇 来訪者や外からの人々へのあいさつについて

などなどを式辞としてお話させていただきました。

体育館では3年生が、リモートで各教室の1,2年生がモニターから、

とてもしっかりした姿勢で話を聴いてくれました。

 

 

各学年生徒代表の言葉

〇1年生代表男子生徒

「苦手教科の克服」

「バレー部の先輩が、とても親身になって教えてくれた。技術もありカッコよかった。自分ももっと練習して試合に出られるようにする」

「学級委員としてクラスをまとめられるか当初は不安だったが仕事をするにつれ自信がついた。学級委員が中心となってよい学年を作っていきたい。」

 

〇2年生代表女子生徒

「学級委員として自分たちで気づき行動する学年をつくり、2学年の目標である『自律』を実践したい」

「心を成長させることによって自分自身が成長すること。」

「予習復習を中心に学習面の努力をし、学力を上げること」

〇3年生代表男子生徒

「3年生なのですべてが最後となる行事にそれぞれ全力で取り組みたい」

「メモの取り方を工夫したり周りの人の勉強法を学んだり、勉強の仕方を工夫して受験に臨みたい。」

「全国制覇を目指していた学総大会はなくなってしまったけど、次のステージで活躍できるよう努力を続ける」

校歌斉唱(声を出さず心の中で)の後、

サッカー部、野球部、男子卓球部の表彰がありました。

各学年代表者の3名