校長ブログ

2020年5月の記事一覧

今日の豊野中~豊野小、市教育委員会の視察(5月20日)

今日は、お隣の豊野小学校、いわば兄弟(姉妹)校の校長先生、主幹教諭の先生、

そして春日部市教育委員会指導主事の方がお見えになり、本校のオンライン学活の様子を

ご覧いただきました。

オンライン学活の他、本校で行っている、動画配信について、

豊野小では、小学校ならではの一時預かりや家庭への電話連絡など保護者への対応等、

市教委では今行っているかすかべオンラインスタディーの情報共有を行いました。

0

校庭開放の様子

今月はじめての校庭開放、

先生方が先週、生徒の皆さんのためにラインを引き、

ゴールをみんなで運んでサッカーコートやバドミントンコートを作りました!

みんな元気に活動していました!

0

3年生オンライン学活の様子

今日は3年生のオンライン学活が始まりました。

生徒も教師も初めての経験ではじめは手間取りましたが、

お互いの表情を見ながら、会話や健康チェック体温チェック等を行いました。

家庭にネット環境のない生徒も学校に来て、

先生と一緒オンラインで学活を行いました。

0

2年生オンライン学活の様子(5/14アップ)

始まりました。

まずは2年生でオンライン学活の様子です。

みんな楽しそうです。

「聞こえる人手を振って!」「元気な人?」「熱は?」

動画が並ぶその横にあるチャット部分で、それぞれの健康観察を入力してくれます。

「36度5分 元気です!」「35.9 健康です」などと文字で現われるので、

学年主任が、それを名簿にチェックして学年生徒の健康状態の把握をします。

今日は、保育所で預かってもらえなかった職員が子連れ出勤、

この情勢下ですから、校長が認めました。

0

1年生課題受け渡しの様子(5/14アップ)

1年生は時間前から続々と集まり始めました。

荷物が多いので、先生方で一人一人小分けの荷物にして紙袋に分けて、

渡しました。体育館にブースを作り、外で渡しました。

ソーシャルディスタンスで、手指の消毒もばっちりです!

0

3年生課題受け渡しの様子(5/13アップ)

久しぶりに、3年生の元気な姿が見られました。

「ホームページ見た?」 「見ました見ました!」

「動画観てくれた?」  「あれ楽しいです!」

ありがとうございますm(__)m

「写真載っけてください!」とピースサイン!(^^)!

元気もらいました!

やっぱり学校は生徒あっての学校です

0

2年生課題受け渡しの様子(5/12)

今日は、午前、午後と課題の受け渡し日になっており、2年生が多く学校に訪れ、

「3密」を避けるため、体育館をレイアウトして、「密」を作らぬよう行われました。

久々の再会にやはり、生徒も先生もうれしそうでした。

0

豊野中動画サイト~ToyonoTube~を開設しました! 5/11アップ

豊野中のみなさんこんにちは

豊野中動画サイトToyonoTubeを開設しました。

明日、課題受け渡し日になっているのは2年生と7,8組ですが、

今回は2学年主任先生からのメッセージビデオです。

明日も別の先生のメッセージビデオ、アップします。

お楽しみに!

0

オンライン始めます!5月8日

今日は、一部の部活で、とりあえず試行的にオンライン学活の準備を始めています。

後々は学習面でのサポートもできればと考えています。

ネット環境がない御家庭の子供達には、

三密に気をつけながら、パソコン室等を開放していくなどの方法を考えています。

 

オンラインでの学校と家庭のやり取りについて、または動画等の配信について、

様々な課題はあるものの、「課題があるから進まない」ではなく、

「できる所から、できる方法で」「失敗はやりながら修正していく」姿勢で行っていければ、

と考えます。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

来週月曜日11日には、また別の部で試行します。

早い学年、学級は来週から始めていきたいと思っています。

ご心配、ご不安な点は、何なりとご相談ください。

校長  齊藤 哲

 

以下は、本日、ある部活で試行してみた様子です。

お互いに顔を見ながら、生徒も教職員も

笑顔がいっぱいになりました。

 

0

おはようございます 校長です 5月8日 昨日も東京で中学生が…

おはようございます。校長です。

昨日も、東京で痛ましい中学生の死亡事故の報道がありました。

https://www.asahi.com/articles/ASN580J8KN57UTIL04P.html

昨日に引き続きお願いします。

生徒の皆さん、やむおえず外出する際、本当に気をつけてください!

特に自転車です。

豊野中学校の周辺は自然が豊かで、素晴らしい地域です。

人が密集している地域でないだけに、

他地域から通過する車が余計にスピードを出す場面が多いように感じます。

くれぐれも…お願いします。

0

5月7日‗休校中、交通事故に気を付けて

休校中に外出し、交通事故に遭う児童生徒が多い、との報道があります。

おもに小学生が多いようですが、豊野中の周囲も抜け道が多く、

「意外にスピードを出す車が多いなあ」、と私は感じています。

やむおえず外出しなければならないこともあると思います。

来週は、課題の受け渡し日もあります。

特に自転車の外出時には十分気をつけてください。

関連の新聞記事を添付します。

0504新聞記事.pdf

 

0

5月7日 休校中の豊野中について

みなさん、生徒・保護者・地域の皆さん、こんにちは!

校長です。

お元気でお過ごしでしょうか。

生徒の皆さんの声がしない学校が続きます。寂しい限りです・・・

本日の会議にて、再度延長された臨時休校について、先生方にこんなお願いをしました。

1 生徒の健康の状況、生活の状況、学習の状況のようすを把握してください。

 ・困っていることはないか、不安や心配なことはないか、先生に聞いてみたいことはないか。

 ・オンライン学活を始めます。(できる所から。準備ができ次第。来週か、再来週か。)

 ・本ホームページで、学習サポート(課題について等、資料、動画等)を配信したいと考えています。

 

2 すでにやった(4月の)課題(プリントや教材)を提出してもらい、5月末までに行う課題(特に新学年のプリントや教材)を渡します。

 ・1年生 → 14日(木)   2年生と7,8組の全学年 → 12日(火)    3年生 → 13日(水)

 *自分の出席番号の奇数・偶数によって午前か午後かちがいます。(7,8組は全員午前中)

 *時間等、詳しくはトップページの「お知らせ」の部分に掲載されています。

 

3 校庭開放について 週2~3回程度、後日お知らせします。

 

その他、聞いてみたいこと、困ったことがあれば遠慮なく学校へお電話ください。

担任の先生が、自宅勤務中で不在の場合もありますが、学年の先生が聞いてくれたり、または担任の先生から連絡してもらったりします。

それでは、またこのブログで。

 

 

 

0

生徒の皆さんお元気ですか~校長より~

4月8日の始業式、入学式から1カ月が過ぎようとしています。

今日は子供の日。

本来なら、明後日の5月7日から本格的に皆さんに登校してもらい、

活発に活動してもらおう、と皆さんの様子を見られるのを楽しみにしていました。

残念ながら、それは叶いませんでした。

皆さんや皆さんのご家族が、また日本中で「ステイホーム」を心がけ、

頑張ってきている成果が少しずつ出て、感染症拡大の勢いもだんだん止んできたようですが、

まだまだ油断できない状況であることは確かです。

 

「学校に行きたい」「友達と会いたい」「先生と会いたい」「勉強がしたい」「部活がしたい」

「体育祭はどうなるの」「部活の大会はどうなるの」

たくさんの思いや、尋ねたいこと、先生に聞いてもらいたいこと、

あると思います。

 

豊野中学校では、まず来週に「課題の受け渡し日」を設け、皆さんががんばってやった課題を提出してもらい、先生方で確認します。また、5月末までの課題を渡します。

 

また、準備出来次第、できる所からオンラインでの皆さんと先生方が繋がれるように準備したいと考えています。担任の先生を中心に皆さんと連絡をとり、皆さんの心配や不安にお答えできればと考えています。

保護者の皆様にもご心配おかけしています。

お問い合わせありましたら、どうぞ遠慮なく学校へお問い合わせください

                                     校長 齊藤 哲  

0