大沼中ブログ

2019年12月の記事一覧

授業の様子(2,3時間目)

12月18日水曜日、2、3時間目の授業の様子を紹介します。

1年生美術です。木材を削ったり磨いたりしながら「楽しいスプーン」を作っています。

3年生数学です。円周角の定理を学んでいます。

1年生数学です。授業開始時には練習問題から始めます。今日の問題は方程式です。

1年生理科です。「地震はどのように起こるか」プリントでまとめています。

1年生英語です。英語の歌を練習しています。

1年生国語です。授業開始時に毎回行っている漢字練習の答え合わせを行っています。

1年生社会です。「成長する東アジア」という単元を学習しています。

霧に包まれた朝

12月18日水曜日です。今日は霧に包まれた朝でした。7時半過ぎの学校の様子です。

正門から体育館、校舎を見ると霧で見えづらかったです。

正門脇にある掲示板も、霧の湿気でガラスがくもっていました。

霧の中、保健体育の先生が校庭に白線を引いてくれています。

部活動の様子

12月17日(火)放課後の部活動です。16時30分頃の様子です。今日は雲が厚いせいか、既に暗くなりかけていました。野球部、陸上競技部、サッカー部を紹介します。

野球部です。元気なあいさつが校庭に響きました。体力づくりに取り組んでいます。チームのまとまりを感じました。

陸上競技部です。時間の制約を決めて200mを7本走っています。すごい!!

サッカー部です。狭いスペースの中でボールや自分の向きをコントロールしながら、周囲をよく見て判断する練習をしています。

授業の様子(3時間目)

1年生数学です。「説明する力も磨いていこう!」を今日の目標として、平行移動、回転移動、対象移動という図形を移動させる考え方を学んでいます。

3年生美術です。3年生3学期の美術は「世界でたった一つのコップを作ろう!」として、サンドブラストという技法を使い、ガラスのコップに図柄を描いていきます。

部活動の様子

12月16日月曜日、放課後の部活動の様子を紹介します。ソフトボール部、テニス部、陸上競技部、バドミントン部、バスケットボール部、ウインドオーケストラ部です。この時期は部活動終了時刻16:45、完全下校時刻17:00としています。