大沼中ブログ

2019年12月の記事一覧

学校の様子(12月27日午前中)

12月27日金曜日です。いよいよ年末となりました。午前中の校内の様子を紹介します。

事務主幹さんです。生徒・先生方を陰ながら支えてくれている先生です。今年も大変お世話になりました。ありがとうございます。

用務員さんです。駐車場に砂利をまいてくれています。用務員さんには学校の修繕や整備に、いつも細やかな配慮をしていただいています。ありがとうございます。

教頭先生です。冬休み中でも施設修繕や新学期の準備など様々な対応をして下さっています。いつもありがとうございます。

ウインドオーケストラ部です。音楽室の机やいすを廊下に出して、大掃除をしています。

女子ソフトテニス部です。先生と一緒にグラウンド整備を行っています。

サッカー部です。先生の指示のもと、練習メニューに取り組んでいます。

ソフトボール部です。用具を外に出し、大掃除とグラウンド整備をしています。

バドミントン部です。サーブで狙った場所にシャトルを落とす練習をしています。

陸上競技部です。先生と一緒に練習メニューをこなしたり、整地を行っています。

野球部です。練習後にグラウンド整備や用具の点検・整頓、清掃を行っています。

2学期終業式

12月24日火曜日、今日は2学期の終業式です。式の冒頭で4人の生徒が今学期に学んだこと、来学期の豊富等を作文にして発表しました。冬休みも元気に過ごし、1月8日3学期始業式にまた皆で会いましょう。

クリスマスコンサート

12月20日金曜日、2学期もあと来週の2日を残すばかりとなりました。今日は15時から体育館でウインドオーケストラ部がクリスマスコンサートを行いました。ウインドオーケストラ部の皆さんのおかげで、楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

授業の様子(1,2時間目)

12月19日水曜日、1,2時間目の授業の様子を紹介します。

3年生保健体育です。器械体操に取り組んでいます。

2年生美術です。『オリジナル欄間~伝統文化を感じて~』自分がデザインした形に板材を丁寧に彫っています。

2年生音楽です。合唱練習をしています。

2年生国語です。「江は碧にして鳥は逾よ白く 山は青くして花は然えんと欲す 今春看す又過ぐ 何れの日か是れ帰年ならん」漢詩を学習しています。

2年生理科です。「電力=電圧×電流」電気について学習しています。

2年生上級学校訪問まとめ

2年生の廊下では、上級学校訪問についてまとめた掲示物を見ることができます。その一部を紹介します。ご来校の際は、是非ご覧ください。

授業の様子(2,3時間目)

12月18日水曜日、2、3時間目の授業の様子を紹介します。

1年生美術です。木材を削ったり磨いたりしながら「楽しいスプーン」を作っています。

3年生数学です。円周角の定理を学んでいます。

1年生数学です。授業開始時には練習問題から始めます。今日の問題は方程式です。

1年生理科です。「地震はどのように起こるか」プリントでまとめています。

1年生英語です。英語の歌を練習しています。

1年生国語です。授業開始時に毎回行っている漢字練習の答え合わせを行っています。

1年生社会です。「成長する東アジア」という単元を学習しています。

霧に包まれた朝

12月18日水曜日です。今日は霧に包まれた朝でした。7時半過ぎの学校の様子です。

正門から体育館、校舎を見ると霧で見えづらかったです。

正門脇にある掲示板も、霧の湿気でガラスがくもっていました。

霧の中、保健体育の先生が校庭に白線を引いてくれています。

部活動の様子

12月17日(火)放課後の部活動です。16時30分頃の様子です。今日は雲が厚いせいか、既に暗くなりかけていました。野球部、陸上競技部、サッカー部を紹介します。

野球部です。元気なあいさつが校庭に響きました。体力づくりに取り組んでいます。チームのまとまりを感じました。

陸上競技部です。時間の制約を決めて200mを7本走っています。すごい!!

サッカー部です。狭いスペースの中でボールや自分の向きをコントロールしながら、周囲をよく見て判断する練習をしています。

授業の様子(3時間目)

1年生数学です。「説明する力も磨いていこう!」を今日の目標として、平行移動、回転移動、対象移動という図形を移動させる考え方を学んでいます。

3年生美術です。3年生3学期の美術は「世界でたった一つのコップを作ろう!」として、サンドブラストという技法を使い、ガラスのコップに図柄を描いていきます。

部活動の様子

12月16日月曜日、放課後の部活動の様子を紹介します。ソフトボール部、テニス部、陸上競技部、バドミントン部、バスケットボール部、ウインドオーケストラ部です。この時期は部活動終了時刻16:45、完全下校時刻17:00としています。

授業の様子(4時間目)

12月11日水曜日、4時間目の授業の様子を紹介します。

3年生社会です。「資本主義経済と企業」という単元を学習しています。企業が取り組む技術革新について先生が話しています。

3年生国語、書き初めです。3年生の題は「平和の祭典」です。

1年生数学です。小学校で学習した線対称、点対称を復習し、直線、線分、半直線という言葉の考え方を学んでいます。

1年生理科です。「大地の変化」という単元を学習しています。先生がアンモナイトの化石を紹介しています。

1年生社会です。「兵農分離と朝鮮侵略」という単元を学習しています。

1年生英語です。Canを使った表現を学び、ノートにまとめています。

今朝の大沼中

12月11日水曜日、課業日はあと10日となりました。明日12日までは三者面談期間となっています。今朝は校内の様子を見て回りました。

職員室前の廊下です。ポスターコンクールで表彰を受けた作品が、新たに掲示されています。

職員玄関前の階段です。用務員さんがパンジーを植えてくれました。

職員玄関です。栄養士さんがクリスマス風にしてくれました。

今日は曇り空、寒くなってきました。

ソフトボール部のバックネット付近に椿があります。南側で花が咲いています。

ソフトボール部バックネット横の桜の木です。今年の4月に同じ場所で撮影したときは満開でした。

その枝の先には芽がしっかりと出ています。

1,2時間目の様子

12月も残すところあと3週間ほどになりました。今日の1、2時間目の様子を紹介します。

3年生音楽です。「友」という合唱曲の練習をしています。

3年生数学です。中点連結定理を使う問題に取り組んでいます。

3年生公民です。

2年生国語、書き初めの練習です。

1年生理科です。地震の学習をしています。

1年生数学です。図形の学習をしています。

1年生英語です。Where~?を含んだ表現を学習しています。

2年生理科です。直列つなぎと並列つなぎ、それぞれ電圧の違いについて実験しています。

4時間目の様子(2年生保健体育)

4時間目、2年生保健体育の様子です。ダンスではグループ毎に発表を行い、映像で自分たちの動きを確認していました。柔道では団体戦を、剣道では互いに打ち合う稽古を行っていました。気温の低い日でしたが、よく体を動かしていました。

新入生説明会を行いました

12月3日(火)午後、新入生説明会を行いました。ウインドオーケストラ部による歓迎の演奏、有志の生徒による合唱、生徒会本部役員による学校紹介、各部活動の紹介など、大沼中生徒の活躍が光る説明会でした。来年度本校に入学する児童の皆さん、4月にまた会えることを楽しみにしています。保護者の皆様、本日は御多用中にもかかわらずご来校いただき、誠にありがとうございました。説明会の運営や制服リサイクルでご尽力いただきました本部役員の皆様に、厚く御礼申し上げます。

生徒の作品を展示しています

職員室前の廊下や、管理棟と教室棟をつなぐ2階の通路に、先日行われた市内美術展や埼玉県郷土を描く美術展で出品した生徒の作品を展示しています。ご来校の際は、是非ご覧ください。

授業の様子(1時間目)

12月3日(火)1時間目、1年生の授業の様子です。1組は社会、織田信長が登場していました。2組は理科、期末テストの返却と問題の解説でした。3組は英語、教科書の音読を行っていました。

新入生入学説明会を行います

本日12月3日(火)午後2時より(受付13:40~)来年度本校へ入学予定の児童・保護者様を対象に新入生入学説明会を行います。今朝は気持ちの良い青空に恵まれました。皆様のお越しをお待ちしております。

春日部市児童生徒美術展

11月30日土曜、12月1日日曜に匠大塚春日部本店において春日部市児童生徒美術展が行われ、大沼中生徒の作品も出品されました。天候にも恵まれ、会場は多くの見学者で賑わっていました。照明の効果でしょうか、美術館の中にいるような雰囲気を感じました。本校生徒作品の丁寧な仕上がりに、感心されていた一般の方々もいらっしゃいました。