大沼中ブログ

2019年11月の記事一覧

県新人体育大会(剣道)

11月11日月曜、12日火曜、埼玉県立武道館にて県新人体育大会(剣道)が行われました。結果は男子団体ベスト8、女子団体優勝、男子個人はベスト16、女子個人は準優勝、3位、ベスト16でした。生徒はとてもよく頑張っていたと思います。保護者の皆様のあたたかい応援に、厚く感謝申し上げます。

かすかべ郷土かるた大会

11月10日日曜日、第27回かすかべ郷土かるた大会がウイング・ハットで行われました。出場チーム数が年々増えている中、大沼中からは10チームが出場し、それぞれのチームが健闘しました。読み上げられた瞬間に札を取る速さは、練習の賜物ですね。対戦が終わった後、お互いに礼をするところも清々しくて素晴らしいと思いました。

埼玉県中学校駅伝競走大会

11月9日土曜日、第87回埼玉県中学校駅伝競走大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われ、大沼中男子チームが春日部市代表として出場しました。スタート、ゴール地点となった陸上競技場や、選手が走るコース沿いには大勢の人々が駆けつけ、熱い声援を送っていました。それぞれの地区を勝ち抜いて代表となった63チームが競い合い、大沼中は33位と健闘!駅伝チームの皆さん、大変おつかれさまでした。

授業の様子(3年保健体育)

今日の5時間目、3年生保健体育の様子です。生徒は剣道、柔道、ダンスから一つを選択し、取り組みます。剣道では防具のつけ方、柔道では受け身の取り方、ダンスでは基本的な体の動かし方などを学んでいました。