大沼中ブログ

2019年11月の記事一覧

授業の様子(1年生英語)

11月26日火曜5時間目、1年生英語の授業の様子です。短時間でペアを替えながら教科書を音読する練習を行っていました。ALTのロザリー先生も生徒と一緒に練習しています。

11/25下校の様子

1・2年生は11月27日(水)、28(木)に期末テストを行います。テスト前諸活動停止期間のため、今日は5校時で下校となりました。写真は15時過ぎ、下校の様子です。すっかり秋の風景になりました。

今日は専門委員会

今日の放課後には専門委員会がありました。

保健委員会では「保健委員会 風邪予防の取組」として、①教室の喚起 ②風邪予防指数の掲示について話し合い、委員会終了後には各階手洗い場の石鹸の補充を行いました。

体育委員会では今後の日程の確認等を行いました。

1年生の給食委員会では、スキー教室中の食事について分担等を決めました。

パンジーを待つプランターたち

職員玄関前にプランターが並べられていたので用務員さんに伺ったところ、12月上旬にパンジーが80ポット届くのでその準備をして下さったとのことでした。いつもありがとうございます。正門を入った通路のところにも植えて下さるとのことで、とても楽しみです。

授業の様子(5時間目)

11月21日木曜日、今日の授業の様子を紹介します。3年生は先日行われた、期末テストのテスト返しが多かったです。先生からはよくできた点や、惜しい間違い等についての助言がありました。

3年生数学です。期末テストの結果を返却しています。

3年生家庭科です。「受け継がれる食文化」という単元で、行事食について学んでいました。

3年生社会です。期末テストの結果を返却しています。

3年生理科です。期末テストの結果を返却しています。

2年生理科です。「進化」について学習しています。

2年生国語です。仁和寺にある法師ー「徒然草」から、という単元を学習しています。

2年生社会です。「近代革命の時代」について学んでいます。

授業の様子(3,4時間目)

11月19日火曜日、昨日から新しい時間割がスタートしています。今日は3年生の期末テスト2日目です。1年生、2年生の授業の様子を紹介します。2年生社会です。「元禄・化政文化」を学習しています。

2年生教室に社会のクイズが貼ってありました。裏側に答えが書いてあります。

2年生国語です。「扇の的」を学習しています。

1年生社会です。「室町文化とその広がり」について学習しています。

1年生美術です。彫刻刀で木を削り、「私のスプーン」を制作しています。

1年生保健体育です。体育館でダンス・柔道・剣道に分かれて取り組んでいます。

授業の様子(2年保健体育)

今日の4時間目、2年生保健体育の様子です。剣道では面、小手、胴の打ち方を練習していました。柔道では押さえ込みの練習を団体戦形式で行っていました。ダンスは仲間と話し合いながら、自分たちの創作ダンスを作っていました。

埼玉県アンサンブルコンテスト

11月17日日曜日に、埼玉県アンサンブルコンテストが羽生市産業文化ホールで行われ、ウインドオーケストラ部が出場し、打楽器五重奏、木管八重奏のそれぞれで銅賞をいただきました。おめでとうございます。会場運営のお手伝いをした大沼中生もしっかりと役割を果たしていました。演奏や表彰状を受け取る際の姿勢、礼が大変良かったと思います。

埼玉県アンサンブルコンテストに向けて

第43回埼玉県アンサンブルコンテストが羽生市産業文化ホールで開かれ、大沼中ウインドオーケストラ部が11月17日日曜日に出場します。今日の放課後の部活動では、17日に向けた練習に取り組んでいました。日頃の練習の成果を発揮してほしいです。