大沼中ブログ

2019年10月の記事一覧

保健体育の授業(2年生)

2年3組、4組の保健体育です。陸上競技における長距離走に取り組んでいます。今日は研究授業の指導者として、春日部市教育委員会指導課から角田先生にご来校いただきました。生徒は5分間走を行った後に脈拍数を計測し、自分の目標に近づく手立てをペアで考えるなど、しっかりと取り組んでいました。

国語の授業(1年生)

1年3組、今日の1時間目は国語です。説明文を読み、文章の構成や表現の特徴を捉えて読むことを学習しています。今日は教育実習生の研究授業でしたので、多くの先生方が参観していました。読み手が納得できる展開を考える上で、勉強になる授業でした。

埼玉県教育委員会教育長賞を受賞しました

身体障害者福祉のための第61回埼玉県児童生徒美術展覧会において、本校3年生の齋藤さんの作品「家に帰ろう」が埼玉県教育委員会教育長賞を受賞し、10月19日(土)に東松山市立松山第一小学校で表彰式が行われました。おめでとうございます!

技術家庭科の授業(1年生)

1年生の技術家庭科では、木材を加工してファイルボックスをつくる授業を行っています。今日は教育実習生の研究授業であったため、大学の先生にも授業を見ていただきました、生徒は釘を打つための穴をあけたり、鉋を使って木材の長さを整えたりするなど、集中して製作に取り組んでいました。

新人戦(陸上競技)県大会

新人戦(陸上競技)県大会が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて10月16日、17日の2日間で行われています。中学2年生男子100m予選に市内予選を勝ち抜いた2人の大沼中生が出場し、素晴らしい走りを見せてくれました。惜しくも決勝進出は逃しましたが、今後の成長に期待したいです。