大沼中ブログ

2019年1月の記事一覧

埼葛地区美術展覧会開催



1月26・27日、蓮田パルシーにて埼葛地区美術展覧会が
行われ、埼葛地区の小中学校の立体、平面の作品が所狭
しに飾られていました。会場には、多くの参観者が来ており
児童生徒の創意工夫ある作品に目を奪われていました。
写真下は、本校の作品ですが、平面の部で2年生1名が中
央展(県展)に出品されることとなりました。

中国の小中一貫校訪問(国際交流)



1月24日、中国武漢市常青第一学校(小中一貫校)が本校を
訪問しました。セレモニー、授業見学・体験、施設見学等を行い
ました。半日でしたが、互いの心の交流の機会となりました。
写真は、交流時の様子です。小学5・6年生44名、校長先生は
じめ先生方5名計49名でしたが、小学生の真剣に話を聴く姿勢
と見る・知ることを大事にしていました。

ふれあいアート展



1月24・25日、市中央公民館にて「ふれあいアート」展が開かれ
ました。市内小中学校の特別支援学級の生徒作品が所狭しに展
示され、豊かな発想や工夫、心こもった作品に目が釘付けになり
ました。写真下が本校生徒作品です。外部の講師の方に協力い
ただいたり、一人一人の特徴を捉えたもの、国際交流でプレゼン
トしたものもありました。

PTA給食試食会


1月22日、1年生がスキー教室の振替休業日の日にPTA主催の「PTA給食
試食会」が行われました。1年学年委員さんの準備、運営にて進み、試食では
「大変おいしい」との声をいただきました。これからも春日部の給食、食育につ
いて,学校・家庭でも推進していければと思います。