大沼中ブログ

2021年4月の記事一覧

生徒の手

授業中の生徒の手元に注目してみました。

まずは、ノートです。1年生の数学の授業で発見したノートです。自主的にノートの中に宿題や先生の指示を書いたりメモを書いたりする欄を設けている生徒がいました。素晴らしいです。また、数学の先生も、「本時のねらい」をしっかり生徒に示しています。

このノートをみて今日は授業中の生徒の手元を注目して紹介しようと思いました。生徒の手はそろばんをはじいたり、線を引いたり、色を塗ったり、絵を描いたり、チョークを持って黒板に発表したり、問題を解いたり、計算したり、教科書を持ったり、教科書の大切な所をに線を引いたり、指をさして説明したり、ワークやワークシートに記入したり、と様々です。

 

朝からピース

本校の登校時に教頭先生がカメラを向けると笑顔と同時にピースをする生徒がたくさんいます。

本日(4月23日金曜日)の登校の様子です。

明日は、本日(4月23日金曜日)の朝清掃時の様子を紹介する予定です。

2年生の授業の様子(4月23日金曜日2時間目)

今年度の後半には実質沼中を支えていくことになる2年生の授業の様子です。

1組は社会の授業でした。地理の内容で地図の見方や記号の見方など様々な基礎的な内容を丁寧に確認していました。

 

2組は国語の授業でした。椎名誠さんの作品を扱っていました。その中で、登場人物の相関図を抑えて、読み進むうえでの背景を丁寧に抑えていました。

 

3組は理科の授業でした。元素記号と元素の名前やその元素の特徴などを丁寧に一つずつ解説し、確認していました。

 

4組は英語の授業でした。コミュニケーション活動の説明をされた後、コミュニケーション活動を行いました。

 

5組は国語の授業でした。与えられ矢条件に当てはまる漢字をより多く見つける活動をしていました。