大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

2年球技会

21日(木)に2年生は球技会を行いました。優勝は6組。準優勝は4組でした。

授業参観・保護者会

本日午後、授業参観と保護者会がありました。1年生は、コミュニケーション活動の授業。2年生は修学旅行に向けた、京都・奈良の調べ学習の班発表でした。多くの保護者に来校していただき、ありがとうございました。

第47回卒業証書授与式

 本日、晴天の中、第47回卒業証書授与式が挙行されました。1年生は、教室からのリモート参加でしたが、4年ぶりに在校生2年生が出席し、アカペラの送る言葉を卒業生に直接贈ることができました。卒業生もそれに応え、感動の巣立ちの言葉を披露し、先輩の威厳が見られ、素晴らしい式となり、新たな沼中の歴史を作ってくれました。多くの御来賓を御招待することができませんでしたが、御臨席賜りました御来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。卒業生のみなさんは、夢や希望の実現に向け、これからも頑張ってください。

卒業式準備

 本日、3年生は明日の卒業式の最後の練習のあと、最後の学年集会として、学年の先生方からお話をいただきました。いよいよ明日が義務教育最後の日です。有終の美を期待しています。

 午後は、2年生が体育館で式場準備、1年生が校舎内や外の清掃とみんなが先輩のために、一生懸命、頑張っていました。3年生を気持ちよく送る準備が整いました。ありがとうございました。

ひまわり賞

 本日、昼の放送で、ひまわり賞(善行賞)の紹介がありました。5組のべ9人の生徒が表彰されました。今回の表彰内容は以下のような素晴らしい行動でした。

・線路に落下してしまった一般の方がいました。危険を察知し、すぐに非常ボタンを押し、後続の電車を止め、近くにいた大人と一緒にホームまで引き上げてくれました。駆け付けた駅員、救急隊員、警察の方は感謝していました。

・目の見えない方が車にぶつかりそうになったところ、その方の手を引き、車にぶつかるのを防いでくれました。

・校外学習で体調不良になった同じ班員の仲間に対し、素早く先生を呼び、仲間を介護してくれました。

・校外学習で、お金を細かくできずに困っていた外国人観光者に、両替をして助けてあげました。英語で会話し、外国人の方は感謝していたそうです。

・3年間色々な場所で多くの先生のお手伝いをしてくれました。気の利いた行動に、多くの先生は助けられました。