大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

本日の様子

1・2年生は学習の達成状況を確認するテストを行いました。

3年生は、校庭で体育祭の練習を行いました。

学級、学年での活動

今日は各学級、学年で様々活動がありました。

【1年生の『校内めぐり』】

【2年生が1年生に『春日部体操』を披露】

気温に注意を払いながら行いました。

【3年生の『全国学力・学習状況調査』後の様子】

今日は質問紙のみです。

新入生歓迎会

学校生活の1日の流れやルールの確認、各専門委員会や部活動の紹介を行いました。

 

学年開き

学年集会を実施し、担当する先生の自己紹介などを行いました。

どの学年も話し手の目を見て、心で聞こうとしていました。

【3学年の集会】

【2年生の集会】

【1年生の集会】

第48回入学式

満開の桜が咲き誇る中、第48回入学式を挙行することができました。

来賓の皆様をはじめ、保護者の皆様におかれましては、ご多用のところご来校いただき、ありがとうございました。

【有志が校歌を紹介しました】

第1学期始業式

2・3年生の新学期の抱負のあと、校長の式辞がありました。

『夢や希望を語れる大沼中』を実現するために、①感謝する気持ちをもちましょう、②よさやとりえを伸ばしましょう、③一生懸命チャレンジすることを応援しましょう、などの話がありました。

準備登校

新2・3年生の新クラスの発表及び入学式の準備を行いました。

時間通りに自ら率先して行動していました。

素晴らしい!

令和5年度 修了式

 26日(火)に、令和5年度修了式を体育館で行いました。各学年に修了証を授与し、代表生徒の1年間を振り返って・進級にあたっての抱負の発表がありました。校長式辞では、みなさんの成長と来年度沼中を背負っていく自覚が伝わった1年だったことなどを話されました。式後、書きぞめや美術展、コンテストや運動部の大会等、今回もたくさんの表彰がありました。

市長表敬訪問

本日、春日部市教育センターの視聴覚ホールにて市長の表敬訪問がありました。

本校からは、伊勢神宮奉納書道展で総裁賞に輝いた2年生1名と全国女子中学校硬式野球選手権大会で3位に輝いた1年生メンバー3人が出席しました。

それぞれ残した成績を市長さんに報告し、市長さんから、激励の言葉と記念品をいただきました。

※記載漏れがあり申し訳ありませんでした。

ウインドオーケストラ部 定期演奏会

 本日、ウインドオーケストラ部による第17回定期演奏会が本校体育館で行われました。客席は100席準備してありましたが、立ち見が出るほどたくさんの観客がきてくれました。ありがとうございました。クラッシックから歌謡曲、ソロやアンサンブル、合唱や寸劇まで幅広く、笑いあり感動ありであっという間の90分間でした。また、引退した3年生も加わり、素晴らしい演奏会でした。

3年生たちです。