学校の様子

春日部南中学校ブログ

今日の様子

2月も今週で終わりです。3年生が登校してくる日も、今日をいれてちょうど15日となりました。

県公立高校入試の発表も今週の金曜日です。

人事を尽くした3年生、後は天命を待つです。1日1日を大切にしていきましょう。

今日の様子

今日は、昨日に引き続き、県公立高校入試の実技検査・面接の日です。

本校からは、44名の3年生が各高校で、実技試験及び面接に挑んでいます。

頑張れ南中3年生!

今日の様子

今日は、県公立高校入試の学力検査が各高等学校で行われています。

本校からは116名の生徒が受検に挑んでいます。

自分に自信を持って、頑張れ南中3年生!

地域の方からも3年生に応援のメッセージをいただきました。ありがとうございます。

今日の様子

いよいよ明日は、県公立高校入試の学力検査が行われます。

ここまできたら、落ち着いていつも通りに取り組むことです。

今日は、明日の準備、持ち物の確認を行い、睡眠時間をしっかりと取り、明日は時間に余裕を持ってでかけましょう。

頑張れ南中3年生!

今日の授業の様子

今週は県公立高校入試が控えています。

3年生にとってはとても大切な週となります。

授業に取り組む様子、校長面接に取り組む様子を見ていても、緊張感が伝わってきます。

健康第一で笑顔を忘れず、頑張れ南中3年生!

今日の授業の様子

本日1年生は、実力テストを行っています。

3年生の音楽の授業では、卒業式で歌う曲を練習しています。

ハーモニーが綺麗になっていくにつれ、寂しくなってきます。

3年生の登校日も今日をいれてちょうど20日となりました。

今日の朝は、4階から富士山が本当に綺麗に見えました。

給食調理委員さん感謝集会

放課後に、給食委員会が中心となって「給食調理委員さん感謝集会」を行いました。

春日部市の給食は、本当に美味しいです。

その給食を作ってくれる調理委員さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも、美味しい給食をありがとうございます。

今日の授業の様子

美術の授業では発表会を、音楽の授業では琴の演奏テストを行っていました。

3年生は21日から始まる県公立高校入試に向け、校長面接を行っています。

頑張れ3年生!

第5回学校運営協議会

本日、武里南小学校で第5回学校運営協議会が行われました。武南小の元気な児童が一生懸命に取り組む授業を参観した後に、協議を行いました。

南中生が作った「私のネットルール」についてのビデオはとても素晴らしく、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

今日の授業の様子

ちょうど一週間後は、埼玉県公立高校入試が行われます。

春日部市内全体でも。インフルエンザ等の感染症や体調不良者が増えています。

特に3年生は健康管理を一番に考え、受検勉強に頑張っていきましょう。

今日の授業の様子

今日は、3年3組が信愛保育園でふれあい体験学習を行いました。

今日で、3年生全クラスの「ふれあい体験学習」終了になります。

私も今日で4回目の訪問。多くの園児が大きな声で「おはようございます。」と挨拶してくれたり、笑顔で手を振ってくれます。メロメロです。

埼葛美術展

アスカル幸手で行われた埼葛美術展の様子です。南中のブースにもたくさんの方が足を止めてくださっていました。

 

今日の授業の様子

本日3年生は、期末テストです。中学校生活最後の定期テストになります。

全員が実力を発揮できますように、頑張れ3年生!、ファイト~!

今日の様子

今日は、3年2組が信愛保育園でふれあい体験学習を行いました。

みんな、園児の魔法にかかり、優しい笑顔いっぱいになっていました。

ちなみに私も自然に笑顔になっていました。本当にかわいいです。

 

かわいい訪問者

いつの間にか、職員玄関横にかわいい雪だるまさんが立っていました。

作者は誰だかわかっていません。

ゆきだるまさんのが見つめていた先には、朝日が昇っていました。

生徒達の夢が叶いますようにと祈ってくれているようです。

園児にモテモテ!(ふれあい体験学習)

本日3年4組の生徒が「信愛保育園」でふれあい体験学習を行いました。

園児に抱きつかれたりして、モテモテの笑顔いっぱいのふれあい体験学習になりました。

窓から手を振ってバイバイしてくれる園児を見て、「帰りたくない」の声がたくさんあがっていました。

信愛保育園の皆さま、いつも本当にありがとうございます。

 

 

冬の風物詩

 今日の国語の授業を紹介します。一つはクラス対抗百人一首大会です。1枚差の大接戦で盛り上がりました。もう一つは俳句づくりです。なかなか見られない雪景色で一句。笑顔あふれる楽しい授業となりました。

朝から感謝!

昨日からの大雪で、生徒達の通路も積雪で真っ白でした。

生徒の安全確保のために、先生方が7時前から雪かきを行ってくれました。

生徒が登校する前にいつもの通路に戻すことができました。

ありがとうございました。本当に感謝です。

すてきなプレゼント

2年生の男子が、1枚の折り紙から作った「ドラゴン」を校長先生にプレゼントしてくれました。

とてもかっこよくて強そう、そして優しい「ドラゴン」に見えます。

作り手の気持ちがよく伝わってきます。

1年保健講話

本日5限目に1年生が保健講話を行いました。年に1回、学年の成長に合わせて内容が変わります。

全体のテーマは「いらない命はひとつもない」、1年生の内容は「自分の体についてしっかり理解する(男女の体の仕組)」です。

毎回、埼玉県助産師会助産師の「日野暁子」さんを講師にお招きして行っています。いつもありがとうございます。

生徒達は、講師の方の話を聞き、男女の体の仕組について真剣に学んでいました。

今日の授業の様子

3年1組の生徒達が、家庭科の授業で「信愛保育園」を訪問し、園児達を「ふれあい体験学習」を行いました。

園児達とふれあう生徒達の顔は、とても優しい笑顔になっていました。

読書の顔って!

朝読書の時間に各クラスを見て回りましたが、どのクラスも共通していることがあります。

それは、空気が止まっているように感じることと、生徒達の顔がキリッとしていてかっこいいことです。やっぱり読書っていいですね。

今日の授業の様子

本日2年生は、各クラスで1月19日に行った東京校外学習の発表会を行いました。

どの班もタブレットを使って、わかりやすく、見ていて楽しくなってしまうプレゼンテーションを行っていました。

2年生保健講話

本日6限目に2年生が保健講話を行いました。年に1回、学年の成長に合わせて内容が変わります。

全体のテーマは「いらない命はひとつもない」、2年生の内容は「自分(人)が生まれるときの話」です。

毎回、埼玉県助産師会助産師の「日野暁子」さんを講師にお招きして行っています。また、民生委員の方や保護者の方も参加してくださいました。

生徒達は、講師の方の話を聞き、大切な命について真剣に学んでいました。

 

今日の授業の様子

今日で1月も終わります。3年生は今日を除いて、学校に登校する日はちょうど30日、1、2年生は36日となりました。2月は県公立入試が控えています。健康管理を含め、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

うまい!(調理実習)

1年生の家庭科の授業では、調理実習で豚汁を作っていました。

班で協力して、手際よく作業を行う姿には驚きました。

生徒達が私にも作ってくれました。

「うまい!うまい!うまい!」、ほんとうに「うまいっ!」

ごちそうさまでした。

美味しい物は、本当に人を笑顔にしてくれますね。

美術の授業では、一人一人がタブレットを使って「ピクトグラム」を制作していました。

CBT接続確認調査

本日1限目に1、2年生はCBT接続確認調査、3年生は公立高校受検に向けての願書書きを行いました。生徒の真剣な眼差しから、並々ならぬやる気が伝わってきます。頑張れ南中生!

※CBTとは「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、コンピュータを使った試験方式のことです。

今日の様子

今日も冷たい風が吹いていますが、4階からはきれいな富士山とスカイツリーが見えます。

3年生も富士山のようにどっしりと構え、スカイツリーのように高い志を持って、受検勉強に立ち向かっていきまよう。

今日の授業の様子

冷たい風が吹く中、校庭で男女ともにソフトボールのワンベースゲームを行っていました。寒さに負けず、笑顔で大きな声で純粋に仲間を応援する姿を見て「若さっていいな!」と思ってしまいます。

今日の様子

3年生の音楽の授業では、卒業式に向けての歌練習が始まっています。

3年生の顔を見ながら歌声を聴いていると、「この子達も、もう卒業してしまうのか」と、心にジンときてしまい、寂しくなってしまいます。

1年生は3時間目に、スキー教室振り返り集会を行いました。

今日の様子

本日も1年生は振替休日でお休みです。明日元気に登校してくるのが楽しみです。

3年生は本日も20名以上の生徒が、私立高校入試に挑んでいます。頑張れ南中3年生!

今日の授業の様子

今日は、1年生が宿泊学習の振り替えでお休み、3年生は私立高校入試の中心日で、半数以上の生徒が、受験会場に行っています。そのためか、校舎内がとても静かに感じます。

頑張れ南中3年生!

2年東京校外学習

1月19日(金)に、2年生が東京校外学習を行いました。

午前中は、東京にある14の企業を、班ごとに分担して訪問し、午後は、それぞれの班で計画を立て、浅草寺や上野動物園、科学博物館、水族館、スカイツリーなどの施設を訪れました。

生徒達にとって、とても貴重な体験となりました。