学校の様子

2022年11月の記事一覧

スーパー元気さわやか集会

 スーパー元気さわやか集会とは、「いじめを生まない」学校づくりのために、春日部市内の学校で行われている取組です。本校では、学区内小学校の武里西小学校、武里南小学校と協力して、3校の代表生徒がオンラインで意見交換を行いました。本校の生徒会本部役員が、中学生として率先して協議の運営を行い、小学生と一緒に今後の「行動宣言」を作成しました。今回話し合ったことを、ぜひ学校や地域に広げていってください。

1,2年期末テスト最終日・薬物乱用防止教室

 本日、1,2年生は期末テスト最終日でした。点数を取ることも大切ですが、それ以上にわからなかった問題をわかるようにすることが一番大切です。しっかりとテスト直しをしましょう。

 4限目は薬物乱用防止教室を行いました。感染対策として、2年生は体育館、1,3年生はオンラインで各教室から参加しました。保護者の方も体育館で参加してくれました。講師の先生の話もとてもわかりやすく、生徒達もしっかりと聴いていました。

 

1,2年生期末テスト1日目

 本日から1、2年生は期末テストが始まりました。

令和3年最後の定期テストです。自分で決めた目標を達成できるよう明日も頑張りましょう。

また、1年生は1校時に、2年生は4校時の学級活動の時間にクロムブックを活用して授業を行っていました。もう生徒達はクロムブックの使い方はお手のもんです!

3年生期末テスト

本日3年生は、期末テスト最終日でした。

進路決定、進路実現に向けて、終了のチャイムが鳴るまで真剣に取り組んでいました。

頑張れ!春日部南中3年生!!

東部地区学力検査(3年生)

本日3年生は、第3回東部地区学力検査を行いました。

受検・受験に備えて制服で受けます。

進路実現に向けて、真剣に取り組んでいました。

2年生は、総合的な学習の時間に、クロムブックを活用して高校調べを行っていました。