学校の様子

春日部南中学校ブログ

3年生保護者会

 本日、3年保護者会が行われましたが、その前に修学旅行事前学習集会を参観してもらいました。実行委員を中心に、修学旅行の日程の説明を、生徒が作成した動画で紹介していました。動画編集の技術の高さに驚きました。また、強風の中、多くの保護者の皆様のご参会ありがとうございました。

今日の3年生

 本日、3年生は修学旅行の事前学習や全国学力学習状況調査の質問をタブレットを使って行いました。放課後は第1回専門委員会が開かれ、3年生が中心となって委員会活動を行っていました。

修学旅行事前学習

全国学力学習状況調査

第1回専門委員会

避難訓練

 本日午後、全校避難訓練を実施しました。「お・か・し・も・ち」の約束を守り、素早い避難行動がとれました。

ゴミ拾い・学力テスト

 本日、2年4組は自主的にボランティアで学校周辺のゴミ拾いをしてくれました。南中生はボランティア精神のあふれる生徒がたくさんいます。うれしいです。1年生は学力テストを行いました。一生懸命頑張っている姿がみられました。

スタート集会

 本日午後、生徒会が中心となって、スタート集会が行われました。新入生のために、生徒会や委員会、部活動、校歌を2・3年生がわかりやすく、楽しく、一生懸命紹介していました。1年生は不安が少し解消できましたか。生徒会をはじめ、上級生の皆さんありがとうございました。

第6回入学式

 今日の午後は、第6回入学式が行われました。多くの新入生は緊張感あふれる雰囲気でしたが、姿勢や所作がとても立派でした。特に、呼名での返事が大きな声で元気な返事をしてくれた人がたくさんいました。在校生による校歌披露も立派でした。