学校の様子

2023年9月の記事一覧

養護実習最終日!

2名の養護実習が今日で終了となります。この養護実習で、「ますます養護教諭になりたくなりました。」と笑顔で話してくれました。これも本校の養護教諭、生徒、教職員のおかげです。

笑顔の素敵な明るい教護教諭になる日を楽しみにいています。

 

自ら学び、教え合って学び

今日も教室訪問をしていると、自ら学ぼうとする姿と、教え合って学ぼうとする姿が見られます。

学力向上にはどちらも大切です。それを生徒はよくわかっています。

春日部南中校歌作詞作曲者:山下伶さんの「夢と誇りを持たせる」校歌指導

本日、5、6限に、本校の校歌の作詞作曲者のクロマチックハーモニカ奏者の山下伶さんにお越しいただき、当時の想いや、歌詞の解説をお話していただくとともに、春日部南中学校の校歌の歌唱指導をいただきました。

また、春日部市シティーセールス広報課からも取材にきていただきました。

オーラを発している山下伶さんの指導に、生徒達はキラキラと輝きながら指導を受けていました。

本当に貴重な体験、ありがとうございました。