学校の様子

2021年10月の記事一覧

☆進路説明会☆

 進路説明会がありました。短い時間でしたが、今後の日程等についてとても大切なお話でした。本日参加できなかった保護者の方には、お子様を通じて資料が届きます。確認してください。

 本日はお疲れさまでした!

☆生徒会本部役員 任命式☆

 10月27日、生徒会本部役員選挙が行われました。そして、今日は新生徒会の任命式でした。まずは、旧生徒会本部役員の皆さん、南中学校をさらに良くしていくため、コロナ禍ですができることを一生懸命取り組んでくれました。どうもありがとうございました。新生徒会の皆さん、今までの良き伝統をしっかりと受け継ぎ、よりよい南中学校に導いてほしいと思います。

 

☆図書館リストランテ☆

 

 

 

 

 

 

  今日の給食は「図書館リストランテ」…物語の中に出てくる料理を給食で再現した献立の日です。今回取り上げたお話は

「赤毛のアン」。物語の世界を空想しながらおいしく食べてもらおうと、調理員さん達も朝早くから作業をしてくださいました。

みなさん、おいしそうに食べていました。

☆保健講話(2年生)☆

 本日、5時間目に保健講話(2学年)がありました。講師の日野様、ありがとうございました。

 講話の中で、『あなたが生まれた時、周りにいたすべての人が「おめでとう」と言いました。そして・・・うまれてくれてありがとう』という言葉が印象に残りました。

 

どんぐり拾い

 

武里小学校の1年生の皆さんが、本校にどんぐり拾いに来てくれました。集めたどんぐりは生活、国語の授業で使うそうです。楽しそうに一生懸命 どんぐりを拾う、児童の皆さんの素敵な笑顔が印象的でした。