学校の様子

春日部南中学校ブログ

3年生保護者会

 本日、3年保護者会が行われましたが、その前に修学旅行事前学習集会を参観してもらいました。実行委員を中心に、修学旅行の日程の説明を、生徒が作成した動画で紹介していました。動画編集の技術の高さに驚きました。また、強風の中、多くの保護者の皆様のご参会ありがとうございました。

今日の3年生

 本日、3年生は修学旅行の事前学習や全国学力学習状況調査の質問をタブレットを使って行いました。放課後は第1回専門委員会が開かれ、3年生が中心となって委員会活動を行っていました。

修学旅行事前学習

全国学力学習状況調査

第1回専門委員会

避難訓練

 本日午後、全校避難訓練を実施しました。「お・か・し・も・ち」の約束を守り、素早い避難行動がとれました。

ゴミ拾い・学力テスト

 本日、2年4組は自主的にボランティアで学校周辺のゴミ拾いをしてくれました。南中生はボランティア精神のあふれる生徒がたくさんいます。うれしいです。1年生は学力テストを行いました。一生懸命頑張っている姿がみられました。

スタート集会

 本日午後、生徒会が中心となって、スタート集会が行われました。新入生のために、生徒会や委員会、部活動、校歌を2・3年生がわかりやすく、楽しく、一生懸命紹介していました。1年生は不安が少し解消できましたか。生徒会をはじめ、上級生の皆さんありがとうございました。

第6回入学式

 今日の午後は、第6回入学式が行われました。多くの新入生は緊張感あふれる雰囲気でしたが、姿勢や所作がとても立派でした。特に、呼名での返事が大きな声で元気な返事をしてくれた人がたくさんいました。在校生による校歌披露も立派でした。

始業式

 今日の午前中は、始業式が行われました。気持ちを新たに、がんばるぞという意気込みが伝わってきました。

準備登校

今日は準備登校でした。新入生を迎える準備をみんなでしっかり行うことができました。新入生のみなさん、入学式で会えるのを楽しみにしています。

離任式

本日、10時30分より、離任式が行われました。

10名の教職員が転退職されました。

今まで、春日部南中学校の生徒のためにご尽力を尽くされ、本当にありがとうございました。

 

Spring Concert(吹奏楽部)

本日、体育館で吹奏楽部による「スプリングコンサート」が行われました。

約1時間半にわたりアンコール曲も含め、12曲を披露してくれました。

どの曲も本当に素晴らしく、感動とあっと言う間の1時間半となりました。

見に来てくださった多くの保護者、生徒、教職員のみなさん、本当にありがとうございました。

そして吹奏楽部のみなさん、心が幸せになる素敵なメロディーをありがとうございました。

令和5年度修了式

本日、体育館で「修了式」が行われました。

代表生徒の堂々とした発表や、校長先生の式辞を聞く態度がとても立派でした。

しっかりと話す人に膝を向け、話す人の顔を見て、「耳と目と心」で聞いていました。

1年間の大きな成長を感じると共に、来年度も素晴らしい「春日部南中学校」になることを確信しました。

生徒にとっては、今日で令和5年度が終了となります。

保護者、地域の皆様、そして春日部南中学校を応援してくださる多くの方々に感謝申し上げます。

令和6年度も、春日部南中学校をよろしくお願いいたします。

今日の様子

今日は、1、2学年とも学活、学年集会、大掃除でした」。

学年集会は、1、2年生とも生徒主導で行われていました。

1年生では、学年の先生方へ感謝状が贈られていました。

2年生では、学年レクが行われていました。

どちらも、生徒と先生方との深い絆が感じられました。

今日の様子

昨日の1年生に続き、本日は2年生が球技会を行いました。

自分のクラスを一生懸命に応援する姿に、1年間の成長と絆の深さを感じました。

準備も朝早くからありがとうございました。

5、6、7組の生徒が教室の床のワックスがけを行ってくれました。床がピカピカです。

今日の様子

給食も終了し、今日から3時間授業になります。

1年生は球技会を行いました。強風や寒さにも負けず、校庭や体育館を元気に走り回っていました。

 

今日の様子

1年生が、生徒主導による学年レクを行いました。

名司会により、生徒、教職員が一体となり、とても楽しい学年レクとなりました。

今日の様子

今日から3年生が校舎内にいません。とても寂しく思います。

もっといっぱい話をしたかったな~と今更ながら思ってしまいます。

1、2年生は今日も元気に頑張っていました。

1年2組では、学年レクの練習をしていました。間違え探しです。1枚目と2枚目の写真の違いはわかりますか。

間違え探し。1枚の写真と2枚目の写真では、どこが変わっているでしょうか。?

1年生保護者会

夢に向かっての旅立ち(卒業式)

本日、「第5回卒業証書授与式」行われました。

練習よりも大きな返事、涙を誘う歌声、堂々とした所作、どれをとっても今日が最高の出来でした。

3年生の心のこもった思いがしっかりと伝わってきました。

「卒業生の未来に幸あれ!」

㊗第70回埼玉県PTA広報紙コンクール「埼玉県教育委員会教育長賞」受賞

春日部南中学校PTA広報誌「はるなん」が、第70回埼玉県PTA広報紙コンクールで「埼玉県教育委員会教育長賞」を受賞しました。おめでとうございます。

※春日部南中学校のキャラクターの「はるなん」に、こんなにかわいいバリエーションがあるなんて、知りませんでした。コバトンやふっかちゃんに負けていませんね。

今日の様子

明日は「第5回卒業証書授与式」です。

3年生は堂々と!

1、2年生は感謝の気持ちを込めて!

生徒、教職員、一致団結して素晴らしい卒業式にします。

◎3年生卒業式練習

◎1、2年生授業

今日の様子

いよいよ卒業式が明後日に迫ってきました。

3年生も細かいところまで練習で確認していました。

15日の天気は今のところ、晴れで最高気温18度の予報が出ています。

すばらしい卒業式になりそうです。

卒業式予行

本日、①~③限に卒業式の予行が行われました。

寒い中、生徒達はよく頑張っていました。

当日は、今日以上に心のこもった卒業式で、3年生を送りだしたいと思います。

今日の様子

いよいよ3年生にとっては、学校生活最後の週となりました。

金曜日の卒業式まで、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

インフルエンザが増えています。感染対策をよろしくお願いします。

今日の様子

朝は一面の雪景色でしたが、雪から雨に変わり、10時過ぎには雨もあがりました。下校時には影響はなさそうです。

3年生は1、2限と体育館で卒業式の練習を行いました。寒い中、とてもよく頑張っていました。

1週間後の卒業式に向けて「体調管理」に気をつけていきましょう。

1、2年生合同卒業式練習

 

今日の様子

今日は晴れて、日差しのぬくもりを感じる天気ですが、明日の登校時間には雪の予報が出ています。

現時点では通常通りの登校となりますので、安全第一での登校をお願いします。

11

1、2年生卒業式練習

3年生 球技会

今日の様子

3年生は、第一生命の方を指導者にお招きして「ライフサイクルゲーム」を各クラスごとに行いました。生徒達は人生設計について、楽しく学んでいました。

卒業生に贈る本

図書委員会の生徒達が「先生方から卒業生に贈る本」のコーナーを制作してくれました。

管理棟東階段1,2階の間の踊り場に掲示してあります。

3年生に限らず、在校生、保護者、来校者の方々も、ぜひ読んでみてください。

今日の様子

体育館前の梅の花も気がつけば、綺麗に咲いていました。

春の訪れと卒業式が間近に迫っていることを教えてくれているかのようです。

3月バージョン(「耳」のはたらきについて!)

保健室前の廊下の掲示物が3月バージョンに変わりました。

養護教諭が生徒達の「こころのゆとり」のために、毎月手作りで、心を込めて制作しています。

3月は、「耳」についてです。

生徒も来校者の方もぜひ保健室前で「耳」のはたらきについて楽しく勉強してみてください。

今日の様子

1,2年生は、多くの教科で期末テストの返却が行われていました。

3年生は、球技会の練習や卒業式に向けての練習が行われていました。

PTAでは、図書室で運営委員会と「フードチェーンと食中毒予防」研修会が行われていました。

3年生は、今日を入れて学校に登校する日がついに10日になりました。春日部南中での1日1日を有意義に過ごしてください。

今日の様子

本日、3年生は県公立高校入試の発表日です。

1、2年生は期末テスト2日目になります。

写真は、1年生が1時間目のテスト、2年生はテスト前の自習の時間です。

※2年生のテスト前の自習の時間

※1年生の1限目のテストの様子

2月最終日

今日は1、2年生の学年末試験です。みんな頑張っています。3年生は卒業式練習を行なっています。凛とした雰囲気の中、しっかりと所作の確認をしていました。

今日の様子

1、2年生は明日から期末テストが始まります。

頑張れ南中1、2生!

3年生は、明後日が県公立高校入試の発表日です。

PTA『うどん打ち体験』

本日、調理室を使ってPTAによる『うどん打ち体験』を行いました。

内田講師の指導の下、みんなで楽しく「美味しい手打ちうどん」を作ることができました。

では、いただきまーす!

風にも負けず!

今日も強風が吹いていますが、体育の授業では生徒達が男女問わず、風にも負けず、元気にサッカーを行っていました。

3年生は卒業式の練習が本格的に始まっています。

今日の様子

2月も今週で終わりです。3年生が登校してくる日も、今日をいれてちょうど15日となりました。

県公立高校入試の発表も今週の金曜日です。

人事を尽くした3年生、後は天命を待つです。1日1日を大切にしていきましょう。

今日の様子

今日は、昨日に引き続き、県公立高校入試の実技検査・面接の日です。

本校からは、44名の3年生が各高校で、実技試験及び面接に挑んでいます。

頑張れ南中3年生!

今日の様子

今日は、県公立高校入試の学力検査が各高等学校で行われています。

本校からは116名の生徒が受検に挑んでいます。

自分に自信を持って、頑張れ南中3年生!

地域の方からも3年生に応援のメッセージをいただきました。ありがとうございます。

今日の様子

いよいよ明日は、県公立高校入試の学力検査が行われます。

ここまできたら、落ち着いていつも通りに取り組むことです。

今日は、明日の準備、持ち物の確認を行い、睡眠時間をしっかりと取り、明日は時間に余裕を持ってでかけましょう。

頑張れ南中3年生!

今日の授業の様子

今週は県公立高校入試が控えています。

3年生にとってはとても大切な週となります。

授業に取り組む様子、校長面接に取り組む様子を見ていても、緊張感が伝わってきます。

健康第一で笑顔を忘れず、頑張れ南中3年生!

今日の授業の様子

本日1年生は、実力テストを行っています。

3年生の音楽の授業では、卒業式で歌う曲を練習しています。

ハーモニーが綺麗になっていくにつれ、寂しくなってきます。

3年生の登校日も今日をいれてちょうど20日となりました。

今日の朝は、4階から富士山が本当に綺麗に見えました。

給食調理委員さん感謝集会

放課後に、給食委員会が中心となって「給食調理委員さん感謝集会」を行いました。

春日部市の給食は、本当に美味しいです。

その給食を作ってくれる調理委員さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも、美味しい給食をありがとうございます。

今日の授業の様子

美術の授業では発表会を、音楽の授業では琴の演奏テストを行っていました。

3年生は21日から始まる県公立高校入試に向け、校長面接を行っています。

頑張れ3年生!

第5回学校運営協議会

本日、武里南小学校で第5回学校運営協議会が行われました。武南小の元気な児童が一生懸命に取り組む授業を参観した後に、協議を行いました。

南中生が作った「私のネットルール」についてのビデオはとても素晴らしく、お褒めの言葉をたくさんいただきました。

今日の授業の様子

ちょうど一週間後は、埼玉県公立高校入試が行われます。

春日部市内全体でも。インフルエンザ等の感染症や体調不良者が増えています。

特に3年生は健康管理を一番に考え、受検勉強に頑張っていきましょう。

今日の授業の様子

今日は、3年3組が信愛保育園でふれあい体験学習を行いました。

今日で、3年生全クラスの「ふれあい体験学習」終了になります。

私も今日で4回目の訪問。多くの園児が大きな声で「おはようございます。」と挨拶してくれたり、笑顔で手を振ってくれます。メロメロです。

埼葛美術展

アスカル幸手で行われた埼葛美術展の様子です。南中のブースにもたくさんの方が足を止めてくださっていました。

 

今日の授業の様子

本日3年生は、期末テストです。中学校生活最後の定期テストになります。

全員が実力を発揮できますように、頑張れ3年生!、ファイト~!

今日の様子

今日は、3年2組が信愛保育園でふれあい体験学習を行いました。

みんな、園児の魔法にかかり、優しい笑顔いっぱいになっていました。

ちなみに私も自然に笑顔になっていました。本当にかわいいです。

 

かわいい訪問者

いつの間にか、職員玄関横にかわいい雪だるまさんが立っていました。

作者は誰だかわかっていません。

ゆきだるまさんのが見つめていた先には、朝日が昇っていました。

生徒達の夢が叶いますようにと祈ってくれているようです。

園児にモテモテ!(ふれあい体験学習)

本日3年4組の生徒が「信愛保育園」でふれあい体験学習を行いました。

園児に抱きつかれたりして、モテモテの笑顔いっぱいのふれあい体験学習になりました。

窓から手を振ってバイバイしてくれる園児を見て、「帰りたくない」の声がたくさんあがっていました。

信愛保育園の皆さま、いつも本当にありがとうございます。

 

 

冬の風物詩

 今日の国語の授業を紹介します。一つはクラス対抗百人一首大会です。1枚差の大接戦で盛り上がりました。もう一つは俳句づくりです。なかなか見られない雪景色で一句。笑顔あふれる楽しい授業となりました。

朝から感謝!

昨日からの大雪で、生徒達の通路も積雪で真っ白でした。

生徒の安全確保のために、先生方が7時前から雪かきを行ってくれました。

生徒が登校する前にいつもの通路に戻すことができました。

ありがとうございました。本当に感謝です。

すてきなプレゼント

2年生の男子が、1枚の折り紙から作った「ドラゴン」を校長先生にプレゼントしてくれました。

とてもかっこよくて強そう、そして優しい「ドラゴン」に見えます。

作り手の気持ちがよく伝わってきます。

1年保健講話

本日5限目に1年生が保健講話を行いました。年に1回、学年の成長に合わせて内容が変わります。

全体のテーマは「いらない命はひとつもない」、1年生の内容は「自分の体についてしっかり理解する(男女の体の仕組)」です。

毎回、埼玉県助産師会助産師の「日野暁子」さんを講師にお招きして行っています。いつもありがとうございます。

生徒達は、講師の方の話を聞き、男女の体の仕組について真剣に学んでいました。

今日の授業の様子

3年1組の生徒達が、家庭科の授業で「信愛保育園」を訪問し、園児達を「ふれあい体験学習」を行いました。

園児達とふれあう生徒達の顔は、とても優しい笑顔になっていました。

読書の顔って!

朝読書の時間に各クラスを見て回りましたが、どのクラスも共通していることがあります。

それは、空気が止まっているように感じることと、生徒達の顔がキリッとしていてかっこいいことです。やっぱり読書っていいですね。

今日の授業の様子

本日2年生は、各クラスで1月19日に行った東京校外学習の発表会を行いました。

どの班もタブレットを使って、わかりやすく、見ていて楽しくなってしまうプレゼンテーションを行っていました。

2年生保健講話

本日6限目に2年生が保健講話を行いました。年に1回、学年の成長に合わせて内容が変わります。

全体のテーマは「いらない命はひとつもない」、2年生の内容は「自分(人)が生まれるときの話」です。

毎回、埼玉県助産師会助産師の「日野暁子」さんを講師にお招きして行っています。また、民生委員の方や保護者の方も参加してくださいました。

生徒達は、講師の方の話を聞き、大切な命について真剣に学んでいました。

 

今日の授業の様子

今日で1月も終わります。3年生は今日を除いて、学校に登校する日はちょうど30日、1、2年生は36日となりました。2月は県公立入試が控えています。健康管理を含め、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

うまい!(調理実習)

1年生の家庭科の授業では、調理実習で豚汁を作っていました。

班で協力して、手際よく作業を行う姿には驚きました。

生徒達が私にも作ってくれました。

「うまい!うまい!うまい!」、ほんとうに「うまいっ!」

ごちそうさまでした。

美味しい物は、本当に人を笑顔にしてくれますね。

美術の授業では、一人一人がタブレットを使って「ピクトグラム」を制作していました。

CBT接続確認調査

本日1限目に1、2年生はCBT接続確認調査、3年生は公立高校受検に向けての願書書きを行いました。生徒の真剣な眼差しから、並々ならぬやる気が伝わってきます。頑張れ南中生!

※CBTとは「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、コンピュータを使った試験方式のことです。

今日の様子

今日も冷たい風が吹いていますが、4階からはきれいな富士山とスカイツリーが見えます。

3年生も富士山のようにどっしりと構え、スカイツリーのように高い志を持って、受検勉強に立ち向かっていきまよう。

今日の授業の様子

冷たい風が吹く中、校庭で男女ともにソフトボールのワンベースゲームを行っていました。寒さに負けず、笑顔で大きな声で純粋に仲間を応援する姿を見て「若さっていいな!」と思ってしまいます。

今日の様子

3年生の音楽の授業では、卒業式に向けての歌練習が始まっています。

3年生の顔を見ながら歌声を聴いていると、「この子達も、もう卒業してしまうのか」と、心にジンときてしまい、寂しくなってしまいます。

1年生は3時間目に、スキー教室振り返り集会を行いました。

今日の様子

本日も1年生は振替休日でお休みです。明日元気に登校してくるのが楽しみです。

3年生は本日も20名以上の生徒が、私立高校入試に挑んでいます。頑張れ南中3年生!

今日の授業の様子

今日は、1年生が宿泊学習の振り替えでお休み、3年生は私立高校入試の中心日で、半数以上の生徒が、受験会場に行っています。そのためか、校舎内がとても静かに感じます。

頑張れ南中3年生!

2年東京校外学習

1月19日(金)に、2年生が東京校外学習を行いました。

午前中は、東京にある14の企業を、班ごとに分担して訪問し、午後は、それぞれの班で計画を立て、浅草寺や上野動物園、科学博物館、水族館、スカイツリーなどの施設を訪れました。

生徒達にとって、とても貴重な体験となりました。

各学年事前集会

各学年が事前集会を行いました。

★1年生スキー教室前日集会

★2年生東京校外学習前日集会

★3年生私立高校受験事前集会

今日の授業の様子

明日は、1年生がスキー教室1日目、2年生が東京校外学習に出かけます。

今日は、家に帰ったら早めに準備、持ち物の確認をして、睡眠時間をしっかり確保しましょう。

今日の様子

1年生は、明後日19日(金)からスキー教室が始まります。宿泊するホテルから徒歩1分のゲレンデの積雪は、本日の朝現在110㎝、全面滑走可でした。19日からの天気も曇りの予報です。

生徒達の描くシュプールと笑顔を想像すると、今からワクワクしてきます。

防犯教室

本日5限目に、全校一斉で防犯教室を行いました。

ねらいは「生命の尊さを考え、自身の安全意識を高める」ことです。

実際の学校で起きた事件についてと、その後の学校の取り組みについての動画を視聴し、学校に不審者が侵入したときや学校で不審者に遭遇したときの避難行動について考え、話し合い、共有しました。