2025年4月の記事一覧
4月14日(月)【6年】家庭科「生活時間のマネジメント」、図工「絵のお話でプレゼント」より
◆午後に、6年生の教室へ取材へ。
牛島小をリードする6年生の素敵な姿がたくさんです。
まずは、5年2組の家庭科「生活時間をマネジメントしよう」です。
一日の過ごし方を振り返り、ペアと紹介し合っていますね。
時間の使い方の違いから、生活リズムが見えてきています。
学級全体で、朝起床してから、学校へ出発するまでを見つめ直していくようです。
ご覧のように、とても活発に意見を交わす6年生たちです。
◆となりの6年1組は、図工「絵のお話でプレゼント」の導入ですね。
小グループでお話を作り、それをイメージして表現しようとしています。
各グループの代表者が、自分たちの考えたお話を紹介し合っていきます。
面白いお話が次々に紹介され、表現へのイメージが固まっていきますね。
「ある日、校長先生が校内で行方不明になり、全校児童で探しても見つからす・・・」
「とても面白いお話ですね。学校内のどこかに隠れていますよ。」
とても楽しいお話がたくさんで、次の図工の時間が楽しみです!!
6年生の学びが進んでいきます。
とても楽しく学んでいることが、とても素敵です。
明日以降も、全校児童の「未来への挑戦」を取材します。
本気で学び合っていきましょう!!