校長ブログ

校長ブログ

4月11日(木)授業開始です!!

◆1年生の教室に来ています。

 まずは、机の引き出しやロッカーの中の整理の仕方を学んでいますよ。

 となりの1年生は、「はい!」と返事ができるようになっています。

 こちらの1年生は、「はじめてかくおなまえ」にチャレンジ中!!

◆4年生は、1学期の目標を考え、自己紹介カードを作成中しています。

 一人一人が集中して取り組んでいて、教室内がとてもよい雰囲気ですよ。

 カードができあがりつつあります。

◆3年生の教室では、理科のオリエンテーション中です。

 新しく始まる理科の授業に興味・関心を高めていますね。

◆こちらの3年生は、物語文の読み方をみんなで話し合っていますよ。

 とてもよいアイディアがたくさん出てきて、国語の学習が楽しみです。

◆6年生の国語は、前後を考えて話をつないでいくことに取り組んでいます。

 どの小グループも協働的に学び、いよいよ代表グループが発表を始めていますよ。

◆となりの6年生は、社会科の学びが始まったところですね。

 こちらも、友達と考えを紹介しあい、協働的に学ぼうとしていますよ。

◆5年生の教室では、連絡帳を書き始めています。

 明日も忘れ物がないように、しっかりと準備をしましょう!!

 「もう書き終えたの?」 「ばっちり書き終えました。」

◆となりの5年生は、今学期初めての毛筆「道」を書いています。

 4年生までの学びを生かして、とてもよく書いていて、びっくりです。

◆体育館では、4年生が「くも」になって競争です。

 これは、腕や太ももの筋肉、腹筋などを使う運動で、運動量がありますね。

◆管理棟の1階を通りかかると、聴力検査の順番を待つ2年生たち。

 「校長先生、静かにしないとだめですよ。」 「はい、分かりました。」

 子供たちが楽しく学ぶ姿がとても印象的です。

どの教室も、学ぶ意欲が感じられます。

明日以降も、「本気」で学んでいきましょう!!