今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

内牧小フェスタ

11日(土)に内牧小フェスタが行われました。

昨年度に続き、多くの保護者の皆様にご協力いただき、

実行委員さんの運営のもと校庭で実施されました。

 

パンの販売、ゲームコーナー、体育着・名札等のバザー、

150周年記念のトートバッグ販売などのコーナーが設けられ、

子どもたちの嬉しそうな笑顔があちらこちらで見られました。

 

当日までの計画、準備等でご協力いただきました保護者の皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

150周年記念式典

11日(土)内牧小学校150周年記念式典が行われました。

式典実行委員の皆様のお力で、子どもたち、来賓の皆様、地域の方々と共に

150年をお祝いすることができました。

 

児童の部では、6年生が英語による学校紹介、

計画委員が内牧小学校クイズ、給食委員がSDGsかるたの発表を行いました。

全校合唱では「未来へつなげ~記念日に歌う歌~」を心を込めて合唱しました。

 

多くの方々に見守られ、すくすくと成長している子供たちが

これまでの歴史をつなぎ、新たな歴史を作っていってくれることと思います。

 

保護者の皆様、地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

これからも内牧小の子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業公開

11日(土)授業公開が行われました。

多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの

授業に取り組んでいる様子をご覧いただけました。

 

1年生は「秋ランド」で秋遊びを保護者の方と楽しみました。

お店屋さんとしてわかりやすく説明しようと頑張る姿が印象的でした。

 

情報モラルを扱った道徳の授業も行われ、

保護者の方とお子さんの携帯電の扱い方などを考える授業もありました。

 

ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

表彰朝会

今日の朝、表彰朝会がありました。

夏休みの作品展で入選した子などの表彰がありました。

大きな声で返事をし、堂々と賞状をもらう姿が立派でした。

これからもさまざまな場面で活躍してくれることが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

今日は地震が起き、給食室からの火事が発生したという想定で

避難訓練を行いました。

静かに校庭に集まり、話を聞くことができました。

いざというとき、避難行動をとることができるかは

訓練をどれだけ真剣にできるかが大切だと思います。

 

これからも安全第一で過ごせるように指導を重ねていきます。

明日は市内音楽会!

今日の朝、市内音楽会に参加する5年2組が

合唱の発表を行いました。

~今日から明日へ~を高音がきれいに響いた

歌声で響かせていました。

これまで授業中だけでなく、朝や休み時間など

たくさん練習を重ねてきた成果を明日は発揮してきてほしいです。

頑張れ5年2組!

放課後わくわくクラブ

昨日30日(月)放課後わくわくクラブが開かれました。

たくさんの地域のボランティアの方にご来校いただき、

リサイクルを学ぼう~牛乳パックではがき作り体験~が行われました。

 

リサイクルとはどういうことか、生まれ変わるとどうなるのかなどについて

お話しいただき、自分たちで紙をすいてはがきにしていきました。

紙が変化し、はがきへとなっていく様子を見て

子どもたちは楽しそうな表情を見せていました。

 

来月もはがき作りと太極拳入門が予定されています。

地域の皆様いつも本当にありがとうございます。

来月の活動も楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就学時健診

本日午後、来年度入学予定のお子さん、保護者の方に

ご来校いただき、就学時健診を行いました。

元気いっぱいで、話をしっかり聞ける子どもたちの姿がとても立派でした。

 

健診の間、保護者の皆様には埼玉県家庭教育アドバイザーの講演をお聞きいただきました。

「親の役割とは ~幼保との違いや必要な生活習慣・しつけについて~」という演題でした。

キーワードになるお言葉もたくさんありました。

「3つのめばえ」「子供の自立と親の自律」など保護者の方の心に留まるお話も

多かったのではないでしょうか。

 

入学説明会もありますが、来年の入学を楽しみにしています!

2年生 校外学習

20日の金曜日、2年生が校外学習で東武動物公園へ行きました。

北春日部駅から電車に乗る車内もマナーを守ることができていました。

 

東武動物公園に着くと、学級ごとに写真を撮り、

さっそく班行動のスタートです!

 

動物園エリアのどこへ行こうか事前に調べ学習を行いました。

見たい動物とルートを考えながら、地図に番号を振っていきます。

オットセイショーの時間も考えながら話し合いました。

 

予定していたルートと時間を見ながら、班で声を掛け合い

上手に周ることができました。

お弁当も班の子とまとまって楽しそうに食べていました。

 

保護者の方と離れ、子供たちだけで東武動物公園を周った

貴重な経験ができた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校運営協議会

10月19日(木)、第3回学校運営協議会を開催いたしました。

委員の方々からは、運動会の子どもたちの頑張りや

地域・学校における課題等について、話し合いました。

また、教育総務課の方から、「春日部市における学校再編の考え方」に

係る説明をしていただきました。

 

 

1年生がICTサポーターの先生と

5校時1年生でICTサポーターの麦倉先生が授業をしてくださいました。

時計の針がぐるぐる動いて、止まった時間の読み方などを当てる

クイズの形式で、教わった時計の学習をふり返りました。

正解!と表示されるととても嬉しそうな子供たち。

「先生見て~!」「できたよ~!」とたくさんの子が教えてくれました。

 

計算ドリルなどで復習をすることも大切ですが、

動きのあるICTを活用しての学習も楽しく学ぶことができると

改めて思いました。

そして1年生が授業中どんどん操作が上手に、早くなる姿を見て、

子供たちの吸収力のすごさを感じました。

 

1年生、すごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 校外学習

今日は1年生が内牧公園に校外学習へ行きました。

たくさんのどんぐりが落ちていて、子どもたちは嬉しそうに拾っていました。

コナラ、くぬぎ、マテバシイ・・・それぞれに特徴があり、

子どもたちも色や形でお気に入りのものを見つけては報告してくれました。

 

アスレチックではルールや順番を守り、譲り合いながら安全に遊ぶことができていました。

初めてきた子も多かったようで、初めは恐る恐る取り掛かる子もいましたが、

どんどん慣れて、積極的に遊ぶ姿が見られました。

グループで動いての遊びだったので、声をかけあい、みんなで上手に

遊ぶことができ、とても立派でした。

 

初めての校外学習でしたが、大きな事故、怪我もなく帰ってくることができました。

1年生、楽しかったですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会です!

いよいよ今日は運動会です!

良いお天気に恵まれ、子どもたちにとって最高の運動会になりそうです。

保護者の皆様、地域の皆様に

成長した姿を見せてくれることと思います。

頑張れ、子どもたち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日は運動会!

今日は最後の全体練習、閉会式や応援練習を行いました。

休み時間に係活動や係打ち合わせも行い、

明日の本番に向けて準備が進んでいます。

 

明日もいいお天気になりますように。

そして子どもたちの精いっぱい頑張る姿に

ぜひ温かなご声援をお願いします。

 

食育教室

先週より、昼休み栄養教諭とボランティアの方と一緒に

1年生が食育教室を行っています。

 

今回は「はしの正しい持ち方を知ろう」ということで、

小さなまるい球を移し替える練習を行っていました。

1人1人丁寧にみていただき、少しずつ上手になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援練習

今日の朝は校庭で応援団と応援練習を行いました。

団長が色の法被を着て、大きな声で応援する姿には

最高学年としての自信を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ土曜日に運動会が迫ってきました。

練習にも力が入っています。

怪我に気を付けて当日まで取り組んでいってほしいです。

 

 

大玉送り練習

今日の朝は全校で大玉送りの練習を行いました。

3色の大玉がどんどん送られていくにつれ歓声も大きくなり、

自分たちの大玉がゴールすると嬉しそうに飛び上がって喜んでいました。

本番でも協力して頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会に向けて

来週14日の運動会に向けて5・6年生の係活動が始まりました。

応援団は2回目の練習でしたが、大きな声で

息を合わせた掛け声ができていました。本番が楽しみです。

金管クラブも体育館で音に合わせてマーチングの練習をしています。

各学年でも表現や団体種目、徒競走の練習が本格化しています。

来週の運動会本番まで怪我無く頑張ってほしいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室

本日28日は1・3年生を対象に交通安全教室がありました。

警察の方、市役所の方、交通指導員にお越しいただき、

様々な交通安全のルールについて教えていただきました。

 

横断歩道の安全なわたり方、

交差点での車の通る道(内輪差)、ハンドサインや

車側からの死角などについて教わりました。

 

実際に校庭に交差点や信号機なども用意して

学ぶことができ、貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運営委員会

27日、PTA運営委員会がありました。

今年度の活動報告や、来年度に向けての検討事項など

多くの事柄が話し合われました。

 

保護者の方々のご協力により様々な活動が行われています。

いつも本当にありがとうございます!

 

昼食を

鈴廣江の浦店で昼食を食べています。

豪華なかまぼこ丼を美味しくいただきました。

 

大涌谷

大涌谷へ着きました。

霧がかっていますが、風が吹くと周りが見え、迫力ある景色が現れました。

朝食です!!

子どもたちはどの班も時間を見ながら朝の支度を済ませ、朝食会場に集まりました。

沢山食べて今日もたくさん歩いていい一日にしましょう!!