豊野小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

2年生 算数「かけ算九九」

「さんいちが3 さんにが6 さざんが9・・・」

覚えたかけ算九九を、大学生に聞いてもらっています。

合格したら、さかさま九九(さんく27から)や

ばらばら九九(ランダム)にも挑戦。

繰り返し練習して、しっかり覚えよう!

クラブ活動です

今日は10月のクラブ活動でした。

演奏クラブでは、楽器の手入れ中。

自分の担当する楽器を分解し、きれいにしていました。

良い音が出るようにと心を込めて。

3年生 図工「でこぼこさん大集合」

凸凹している材料を貼って、版画に表します。

果物を包むネットや段ボールのデコボコ、

緩衝材のぷちぷちなど、いろんな材料を集めました。

どんな「でこぼこさん」ができるか、楽しみです。

1年生 国語「くじらぐも」

「すごくたかいね。いえがちいさくみえる」

「ふわふわして、とってもきもちいい」

くじらぐもに乗った子どもたちが、どんな話をしていたのか。

自分の分身をくじらぐもに乗せて、想像してみました。

子どもたちが乗りたい場所って、それぞれですね。

おはなし会

春日部おはなしの会の方々による

おはなし会を行いました。

今年度初めてのため、子どもたちは大喜び。

あっという間に、話に惹きつけられていました。