豊野小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

6年生 図工「組木パズル」

くぎや接着剤を使わず、「かきつぎ」という技法を使い、

木を組み合わせていろいろな形を作ります。

うまく組み合わさるには、正確さが必要。

電動糸のこぎりを使う子どもたちは、

みんな真剣な眼差しで木を切っていました。

4年生 総合「環境ウォッチング」

環境問題について、パソコンを使ってまとめていました。

国語で習ったローマ字で文字を入力したり、

写真を貼ったり・・・。

文字の色や背景の柄など、いろいろ試しながら、

見やすい画面作りに励んでいました。

2年生 算数「九九ゲーム」

「24になるのは・・・3×8だ!」

「他にもあるよ」「え~っと、4×6」

2から5の段の九九を学習した2年生。

かけ算九九カードを使って、ゲームをしました。

何枚取れたかな?

5・6年生 青空屋台村

「やった〜、百点ゲット!」

「景品でこれもらったよう」

1〜4年生を招待して開かれた青空屋台村。

雨のため、校舎内各所に屋台が立ちました。

5・6年生の準備のおかげで、笑顔がいっぱいの一日でした。

5年生 家庭科「ゆでたまご」

「きれいに剥けたよ」

「やっぱり半熟だ!」

時間を見ながら、卵を茹でました。

生卵との違いや茹で具合を見た後は、楽しみな試食タイム!

大満足の笑顔がいっぱいでした。