豊野小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

特色ある教育活動の取り組み紹介

令和2年10月5日(月)~10月16日(金)

春日部市教育センター1F 市民ホール

豊野小学校の紹介と5年生の俳句、6年生の短歌を掲示しています。

お立ち寄りの際には、ご覧ください。

2年生 生活「作ってあそぼう」

「見て見て!回ったよ!」

「絵を描いたらきれいだよ!」

厚紙を切って、ひもを通してブンブンごまを作りました。

ずーっと上手に回し続けるスペシャリストもおりました。

3年生 社会「出前授業」

「野菜はグー5つ分、果物はグー2つ分を毎日食べましょう」

スーパーマーケットのカスミさんによる出前授業がありました。

バランスの良い食事の大切さについて学んだあと、

藤塚店の次長さんから、店づくりの工夫を聞かせていただきました。

1年生 生活「リースづくり」

「うまく まるくできないよ!」

「ここを もちながら やるといいよ」

自分で育てたアサガオの蔓を使ったリースづくり。

上手にまん丸に作る子が多く、びっくり!

丸くした後は、好きな飾りをつけて完成です。