豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

4年生 書写

 今日は「左右」という文字を書いています。

 鉛筆で書くときはそれほど意識していませんが、筆で書くと書き順やはらい方の違いがよくわかります。

 いい字が書けそうです。

 

にじいろタイム

 1学期最後のにじいろタイム。

 今日も図書室はにぎわっていました。

 1学期最後なので返却のみです。

 図書館支援員さんが、いろいろな相談にのってくれます。

 こちらは音楽室。

 先生と談笑しながら楽器に親しんでいます。

 1年生は外遊びに出かけるようです。

 

 それぞれが、思い思いの休み時間を楽しく過ごしました。

豊野小アーカイブス126

 昭和56年度、今から43年間の音楽会です。

 体育館は超過密状態。体育座りの膝も鋭角に曲がっています。

 この年の児童数は988名、現在の3倍以上でした。

4年生 そろばん

 算数の時間にそろばんを使った計算方法を学びます。

 今はそろばん塾に通う子が少なくなっていることもあり、そろばんに触れる機会は限られています。

5年生 着衣泳

 今日は服を着たままプールに入ります。

 水難事故等に備えた着衣泳です。

 

 ペットボトルを持って水に浮く練習です。

 コツがつかめたようですね。