豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

持久走 業間休みの練習

 もうすぐ持久走記録会です。

 走りに勢いが出てきました。

 余談ですが、校長先生は昨日フルマラソンを完走しました。

 そのため、筋肉痛で動きがスローモーです。

2年生 算数

 何をやっているのでしょう。

 紙テープで壁の長さを測っています。

 紙テープのものさしを使うことによって、1m以上の長さも測ることができます。

3年生 図工

 紙版画の制作をしています。

 いい作品ができそうですね。

今週のヒラメ

 5年生がヒラメを育てています。

 これまでの養殖の記録を紹介するスライドを作成中です。

 実際にヒラメを育てることによって気づくことがたくさんあります。

持久走コース確認(1年生)

 少しだけ風が吹いています。

 あさっての持久走記録会のコースを確認しました。

 ゴール後はゆっくり歩きながら、呼吸を整えます。

3年生 持久走記録会の練習

 4時間目には、3年生と2年生がトラックを走っていました。

 今回の記録を、本番で何秒短縮できるか楽しみです。

豊野小アーカイブス57

 昭和36年、今から62年前の修学旅行の訪問地は日光東照宮でした。

 あいにくの雨模様でした。

 食事の様子です。

 男子はほとんどが丸刈りですね。

 日光方面は、今でも多くの小学生が修学旅行などで訪れています。

2年生 音楽

 「こぐまの 二月」という曲を演奏します。

 鍵盤ハーモニカは上下のパートに分かれています。

 歌を歌っている子もいます。

 木琴は順番に演奏します。

 リズム感が良く、身体表現も得意な2年生です。

4年生 算数

 少数のわり算です。学年が上がるとごに、計算も複雑になってきます。

 ノートにしっかり筆算できていますね。

 ノートやドリルで何度も練習することが大切です。

持久走記録会の練習(6年生)

 本番と同じコースを走る練習です。

 雪の影響でしばらく練習できていなかったので、少し体が重く感じるようです。

 記録会は2月15日(木)の予定です。