豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

新しい漢字

 4年生の教室。漢字ドリルで新しい漢字を学習しています。

 「飛」の字の書き順は特に難しいですね。

 5年生の教室でも書き順を確認していました。

 5年生では193字を学習します。

 こちらは3年生の教室です。

 3年生は200字を学習します。

 それぞれの学年で、少しずつ書ける漢字を増やしていきます。

水曜日の朝

 新1年生が加わった通学班で登校します。

 班長さんが1年生を昇降口まで送ってくれます。

 昨日入学式を終えた1年生。今日から教室での生活が始まります。

休み時間の図書室

 図書室に2年生がやってきました。

 図書館支援員さんとの再会です。

 1年間でたくさんの本が読めるといいですね。

タブレット大移動

 新5年生が続々とやってきます。

 タブレットパソコン(クロームブック)を、新しい教室へ一斉に移動しました。

 これでクロームブック使用の準備が整いました。

2年生 算数

 2年生の教室では算数の授業が始まっていました。

 今日は、1年生で学習した計算の復習です。

 2年生ではどんな計算を習うのか楽しみですね。

豊野小学校 生活のきまり

 3年生の教室では、学校生活のきまりについて確認していました。

 窓の外では雨風が強まっています。

 進級して、ちょっとお兄さん、お姉さんになった4年生です。

火曜日の朝

 雨が降り続いています。

 チューリップが風を受けて傾いています。

 ブロッコリーと大根の花が咲いています。

 今日の授業は午前中のみ。午後には入学式を行います。

初日から外遊び

 満開の桜の下で記念撮影。

 休み時間は外遊びです。

 チューリップの花も咲き誇っています。

 元気山へ初登頂。

 昨日まで静かだった校庭が華やかになりました。

初めての地図帳

 3年生には地図帳が配付されました。

 地図帳は卒業するまで4年間使い続けます。

 早速ページをめくってみました。

 小学生の地図帳には、大人が読んでも興味深い内容があふれています。

 おうちの方も、ぜひご覧になってください。

新しい教科書

 新しい教科書を先生から受け取ります。

 足取り軽く教室まで運びます。

 1年間使用する大切な教科書です。

 新しい教科書を手にする瞬間、誰もがわくわくしてきます。