豊野小学校ブログ

豊野小学校ブログ

発育測定(5年生)

 学期はじめの発育測定です。

 保健室の廊下にはアニメキャラクターの身長が掲示されています。

 2学期はじめから、みんな2~3㎝程度身長が伸びたようです。

 廊下には「健康おみくじ」の掲示もありました。

 大吉が出ました。

豊野小アーカイブス35

 コロナ禍前、令和元年度3学期始業式の様子です。

 この2ヶ月後には全国一斉休校に入ることになります。

 令和2年度の3学期始業式は、体育館に集まることはできませんでした。

 そのためオンライン始業式になりました。

 この頃は、まだ大型モニターが各教室に設置されていませんでした。

 令和3年度の3学期始業式は体育館に集まることができました。 

 並ぶときの間隔は通常より広くなっています。

 令和4年度、昨年度の3学期始業式も体育館で行いました。

 このときは、児童も先生も全員がマスクを着用していました。

 そして令和5年度、本日の始業式の様子です。

 全校児童で思い切り校歌を歌えるようになるまでには、長い年月を要しました。

休み時間の外遊び

 昨日まで静まり返っていた校庭が賑やかになりました。

 子どもたちの元気な声が響く校庭はいいものですね。

始業式

 体育館で3学期の始業式を行いました。

 校長先生からは、能登半島地震や3学期の学習のしかたについてのお話がありました。

 児童代表の言葉。

 校歌斉唱。

 最後に、12月の生活目標「時計を見て自分で考えて行動します」についてのお話がありました。

3学期が始まりました。

 3学期初日の空は、青く澄んでいます。

 気温はちょうど0℃です。

 健康に気をつけて生活していきましょう。

もうすぐ3学期

 お休みも、あと3日間となりました。

 教室では、先生たちが教室などの環境を整えています。

 新年の「笑顔で元気なあいさつ」を楽しみにしています。

豊野小アーカイブス34

 豊野小学校は明治6年5月に開校しました。

 現在地に移転したのは明治35年です。

 今からちょうど100年前の大正12年9月には、関東大震災で校舎1棟が全壊してしまいました。翌年4月には、2階建の校舎が新築されています。

 第8代、長谷川校長先生(左)の在任中でした。

新春の豊野小学校

 あけましておめでとうございます。

 1月1日。少し風が吹いていますが穏やかな朝です。

 元気山への初登頂です。

 ここからは学校全体を見渡すことができます。

 屋上から見る景色もなぜか新鮮です。

 令和6年。明治6年の開校から150年を経て、新たな年が始まりました。

 今年もよろしくお願いいたします。

2学期終了です。

 11月には、開校150周年の記念式典を行いました。

 今日は2学期の最終登校日です。

 明日から冬休みなので、みんなうれしそうですね。

 下校時も「笑顔で元気なあいさつ豊野小学校」です。

 2学期の間、大変お世話になりました。

 3学期は1月9日(火)に始まります。

 楽しい冬休みをお過ごしください。

豊野小アーカイブス33

 今日ご紹介するのは、第15代の佐藤亨校長先生の時代(昭和24年~32年)、70年前頃に撮影された木造校舎の写真です。

 当時はかなり大きな柳の木がありました。

 校舎の前には二宮金次郎さんの像がありました。

 そして、この写真は本日(12月22日)撮影したものです。

 今では南校舎前へ移動しています。

2学期最後の業間休み

 みんなで外遊びをするのも、今年はこれが最後です。

 最後の休み時間は最高の天気でした。

2学期最終日の朝

 今日は冬至です。

 この季節は日陰のスペースが大きくなります。

 朝の気温は1℃で今季最低です。

 登校後、すぐに2学期の終業式を行いました。

 インフルエンザによる欠席者0で終業式を迎えることができました。

豊野小アーカイブス32

 平成4年7月2日、今から31年前のそうじの様子です。

 当時は頭に三角巾をかぶっていました。

 男子の体育着は白い短パンでした。

 教室と廊下の掃除用具は、30年間ほとんど(全く)変わっていなことがわかります。

大そうじと帰りのしたく

 3時間目は大そうじです。

 

 水ぶきの準備をします。

 机は全部廊下に出して、一斉に水ぶきをします。

 学期末は持ち帰る荷物が多いので、帰りの支度も大変です。

 工夫しながらランドセルに荷物を詰め込んでいきます。

5年生 お楽しみ会

 5年生の学級レクが始まります。

 1組はクリスマス泥遊びです。

 クリスマスに関係するものですね。

 完成した作品は、互いに鑑賞し合うそうです。

 2組は青空の下、クラス全員でドッジボールです。

 先生も実力を出し始めました。

 終業式前日、クラスで楽しいひと時を過ごしました。

木曜日の朝

 2学期もあと2日となりました。

 朝の気温は2℃。今季の最低気温です。

 教室には朝日が差し込んでいます。

 150周年記念式典の日にもらった元気ヤーマンエコバッグですね。

 何が入っているのでしょう。

 かわいいトナカイがいました。クリスマス会で使うのでしょう。

豊野小アーカイブス31

 登校見守りの様子です。写真のみ保存されていたため、撮影された時期と場所は特定できません。

 乗用車の年式から30年前頃と推測できます。

 今ほど交通量は多くなかったようです。

そうじの時間(1年生)

 冬休みが近いので、いつも以上にがんばってそうじをします。

 最後に反省会を行います。

 合言葉は「てきぱき」「もくもく」「すみずみ」「ぴかぴか」です。

 ご苦労様でした。

水曜日の朝

 風がなく静かな朝です。

 通学班で一列に並んで登校します。

 横断歩道を渡って学校へ向かいます。

豊野小アーカイブス30

 今回は、昭和38年(今から60年前)のクラブを紹介します。

 当時は8つのクラブがありました。

 ここまでは、今でも珍しくないクラブです。

 国語クラブ、習字クラブ、珠算クラブには時代を感じるとともに、そこに教育の原点(読み書きそろばん)があるようにも思います。

ダイコン販売

 昼休みに「やおたん」がオープンしました。

 準備は整っています。

 お客さんがやってきました。

 とれたての大根が破格の値で売られています。

 たくさん売れたようですね。

 体験を通して「食」について学びを深めていきます。

給食の時間(たんぽぽ学級)

 今日の給食です。

 田舎汁に入っているのは・・・。

 昨日、中庭で収穫したたんぽぽ学級の大根です。

 麦ごはんに入っている緑色のものは・・・。

 新鮮な大根の葉です。

 たんぽぽ学級にやってきました。

 自分たちが一生懸命育てた大根を味わいます。

 いつもとはちょっと違ったおいしさがありました。

2年生 紙芝居

 地域在住の元本校保護者の方が、1・2年生に紙芝居を披露してくださいました。

 「よさくどんのおよめさん」というお話です。

 それにしてもきれいな絵です。

 すっかり紙芝居の世界へ引き込まれました。

 絵がめくられるタイミングも様々です。

 絵が大きいので、後ろに座っている子にもよく見えます。

 おしまい。今は見る機会が少なくなった紙芝居をじっくりと味わうことができました。

3年生 国語

 宝島の地図を見ながら話し合っています。

 この地図をもとに想像を広げ、物語を書くためです。

 物語づくりの条件について先生に質問をしながら確認していきます。

 少しずつ、自分の物語のイメージが浮かんできたようです。

豊野小アーカイブス29

 令和2年3月の桜です。

 この年、新型コロナウイルス感染防止のため、2月28日から全国一斉臨時休校となりました。

 そのため、6年生は卒業式の日だけ登校し、卒業証書を受け取りました。

 式に参加できたのは卒業生と教職員のみでした。

 その後、休校期間が延長され、分散登校という形で授業が再開されたのは6月でした。

大根の収穫(たんぽぽ学級)

 中庭で育てていた大根が収穫期を迎えました。

 ものすごい量の大根がとれました。

 どれも新鮮な大根です。

 この大根の一部は明日の給食の田舎汁に使用するとともに、先生たちにもお手頃価格で販売する予定です。

今週のヒラメ(12月第4週)

 適量の塩を加えて海水に近いものを作ります。

 そして、水槽の水の一部を入れ替えます。

 体育の授業が終わったばかりのクラスも駆けつけました。

 寒くなっても元気なヒラメたちです。

3年生 算数

 

 2学期最終週は、これまでの学習のまとめが中心になります。

 ドリル、プリント、ノート、クロームブックなどを使って、それぞれの目的に応じた復習を行います。

 この分数の計算の画面は、計算ドリルの表紙にあるQRコードを読み取ることにより提示されたものです。

月曜日の朝

 ようやく冬らしくなってきました。

 朝の気温は4℃。風が吹いているため、さらに寒く感じます。

 なぜか一輪の花が咲いています。

 2学期最終週。寒さに負けずがんばりましょう。

下校の様子

 昨日から、全学年が同じ時間帯に下校しています。

 赤沼方面の児童は、長い歩道橋を渡ります。

 国道と県道の交差点は自動車が途切れることがありません。

 見守り活動の皆さんが、いつも信号前で迎えてくれます。

 毎日ありがとうございます。

豊野小アーカイブス28

 この写真は現在の豊野小体育館ではありません。

 約30年前頃の書きぞめ競書会を撮影したものです。

 それほど古く感じられないのは、書きぞめ展の取組がほとんど変わらずに受け継がれてきたからです。

 埼玉県は全国でも書写教育に熱心な県として知られており、埼玉県の書きぞめ中央展覧会(通称:県展)は70年以上の歴史があるそうです。

 全校一斉に大きな紙に太い筆で書く書きぞめは、全国すべての都道府県で行われているわけではないのです。

4年生 音楽

 「茶色の小びん」の合奏が始まりました。

 4つの旋律を、鍵盤ハーモニカ、オルガン、木琴、鉄琴で演奏します。

 演奏が終わると楽器を交換して違う旋律にチャレンジします。

あいさつキャンペーン最終日

 今日は、あいさつキャンペーン最終日です。

 登校する子どもたちを元気ヤーマン(代表委員)が迎えます。

 3日間、お疲れ様でした。

ロング昼休み

 木曜日は清掃がなく、長い昼休みがあります。

 2学期最後のロング昼休みに、4年生が元気山での昼寝を計画しました。

 山の斜面に寝そべります。

 気持ちよさそうですね。

 斜面を転がり出す子もいました。

 みんな元気山が大好きです。

4時間目の体育

 青空が広がり風もなく、最高の体育日和です。

 3年生はラケットボールの試合をしていました。

 1年生は体育館でマット運動です。

 5年生はタグラグビー。

 最高のコンディションで試合も白熱しました。

豊野小アーカイブス27

 この写真が撮影されたのは、1990年12月19日です。

 今から33年前のことです。

 校庭の奥に白いすべり台が見えます。

 実際にすべった経験のある方はいらっしゃいますか?

業間休みの元気山

 元気ヤーマンのモチーフになったのが、校庭にある元気山です。

 休み時間になると、たくさんの子どもたちがやってきます。

 リフレッシュして教室に戻ります。

1年生が描く元気ヤーマン

 豊野小開校150周年記念マスコットキャラクターとして大人気の元気ヤーマン。

 

  みんな自分で描いてみたくなるようです。

 

 今回ご紹介するのは、1年生が描いたヤーマンたちです。

 どの元気ヤーマンも、それぞれの味が出ています。

木曜日の朝

 寒暖差の激しい日が続いています。

 あいさつキャンペーン2日目です。

 リアル元気ヤーマンが正門で待っています。

 寒くなってきたので、そろそろ手袋が必要ですね。

昼休みの外遊び

 クリスマスも近づいているというのに、寒さはほとんど感じません。

 まだまだ薄着で活動できます。

 そうじの時間になり、子どもたちが一斉に戻っていきました。

豊野小アーカイブス26

 昭和42年5月16日、1・2年生の遠足です。

 今から55年前のことです。

 行先は大宮公園でした。

 電車に乗って帰るところです。

 お母さんたちのお出迎えです。

 小さなお子さんをおんぶしているお母さん、割烹着を着ているお母さんもいらっしゃいました。

6年生 図工

 自然の素材をそのまま生かして工作をします。

 6年生になると、トンカチやのこぎりなど、一通りの道具を使いこなせるようになります。

 どんな作品になるか楽しみですね。

4年生 外国語活動

 今日の授業ではクロームブックを使用しています。

 好きなピザの具を選んで・・・。

 ドラッグ&ドロップします。

 What do you want?

  店員さん役とお客さん役に分かれて会話をします。

 お客さんの注文に応じたピザを提供しました。

6年生 社会科

 6年生の歴史学習は20世紀に入りました。

 どこかで見たことのある人物です。

 小学校の歴史学習においては、歴史上の主な出来事や年号などを覚えることだけでなく、歴史を学ぶ楽しさを味わわせるとともに、歴史を学ぶことの大切さに気づくようにする必要があります。そのために、取り上げる人物や文化遺産の重点の置き方を工夫しています。

あいさつキャンペーン

 青空が戻ってきました。

 今日から、代表委員によるあいさつキャンペーンが始まりました。

 リアル元気ヤーマンが正門近くに立っています。

 合言葉は「笑顔で元気なあいさつ日本一」です。

1年生 読み聞かせ

 図書館支援員さんが本を読んでくれました。

 「コールテンくんのクリスマス」というお話です。

 お話を読む前に、コールテンの生地を見せてくださいました。

 いよいよ読み聞かせが始まりました。

 すっかりお話の世界に入ってしまいましたね。

豊野小アーカイブス25

 昭和59年、今から39年前の七夕集会です。

 このころは土曜日も学校があったこともあり、ほかにも豆まき集会、ひなまつり集会など、いろいろな集会が行われていました。

 ジャンボ笹かざりには、みんなの願い事が書かれていました。

 前回ご紹介したプール同様、この時代は何をやっても「密」な環境でした。

書きぞめ競書会(5・6年生)

 3・4時間目は5・6年生の競書会です。

 5年生が書く字は「春まつ心」です。

 6年生が書く字は「自然の美」です。

 6年生にとっては、小学校生活最後の競書会です。

書きぞめ競書会(3・4年生)

 体育館で3・4年生の競書会が行われました。

 4年生が書く字は「竹うま」です。

 3年生が書く字は「せかい」です。

 

 寒いので、大型ストーブで体育館内を暖めます。

 これまでの練習を生かして、最高の字が書けるといいですね。

火曜日の朝

 今日は校庭で運動することができません。

 午後には天気が回復するようです。

 子どもたちの服装も冬らしくなってきました。

豊野小アーカイブス24

 昭和59年、今から39年前のプールの様子です。プール開きの日でしょうか。

 当時の児童数は約800名。プールサイドもいっぱいです。

 いわゆる芋洗い状態。子どもたちの元気な声が聞こえてきそうです。

今週のヒラメ(12月第3週)

 今週から新たなアイテムが登場しました。

 緑色の光を当てるとヒラメの食欲が増し、成長が促されるのだそうです。

 元気に成長しているようですね。

 緑の光を浴びて、さらに大きくなっていきます。

5年生 理科

 実験のため、パーツを組み立てています。

 電磁石を使った実験です。

 なかなかうまくいかず、試行錯誤しています。

 モーターが勢いよく回って大成功です。

 

2年生 算数

 

 1の段から9の段まで一通り学習してきました。

 今日はかけ算のきまりを見つける時間です。

 かける数が1増えると、答えはどのように増えていくでしょう。

 「かけられる数」「かける数」という言葉を使って考えていきます。

月曜日の朝

 土曜日曜と暖かい日が続きましたが、今日は急に冬らしくなりました。

4月に撮影した写真と比べてみます。

 すっかり葉が落ちてしまっています。

 あと2週間で冬休みです。

豊野地区防災フェスタ

 藤塚小学校を会場に、防災フェスタが開催されました。

(主催:豊野地区災害対策協議会・運営協力:医療ネットワーク支援センター)

 開会式の後、様々な避難所体験アクティビティが始まりました。

 各小中学校に設置されている段ボールベッドです。

 このような構造で重さに耐えるよう設計されています。

 受付体験コーナーです。

 防災グッズ展示。

 防災提灯制作体験。

 スタンプラリー。

 その他にも、いろいろな展示・体験コーナーがありました。

 今回は藤塚小と豊野小の児童も多数参加していました。

 防災について、体験を通して学んだ本校児童です。

セブンイレブン・ジャパン出張授業(6年生)

 セブンイレブンの皆様をお招きして6年生がSDGsについて学習しました。

 今回の中心テーマは「食品ロス」です。

 クイズに回答しながら、どうすれば食品ロスを減らせるか考えます。

 セブンイレブンが現在取り組んでいることを紹介していただきました。

 次は、買い物支援の取組みについてです。

 これについては、セブンイレブン銚子口店の店長さんが熱く語ってくださいました。

 春日部市には2万人の高齢者の方が、買い物に不便な生活を送っているのだそうです。

 最後に、埼玉県内に5台しかない移動販売車を見せてくださいました。

 店長さんの思いのこもった販売車です。

 SDGsについて学習するためのヒントがたくさん得られた1時間でした。

豊野小アーカイブス23

 昭和45年、今から53年前の交通安全教室です。

 後ろに見える体育館は、落成したばかりでした。

 脇には木造校舎がありました。今は鉄筋の東校舎になっています。

 写真の中に小さく信号機が写っています。

 しましま模様の背面板のあるゼブラ型信号機です。

 これは信号機の視認性を高めるために設置されていたものですが、信号機自体の性能が向上したことにより、今ではほとんど見かけなくなりました。

5年生 体育

 3時間目、校庭では5年生がタグラグビーをしていました。

 腰には2つのタグを着けています。

 このタグを取り合うことによって、身体を接触させずにラグビーの動きを楽しむことができます。

 今日もぐんぐん気温が上がっており、まるで運動会のころのような気候です。

3年生 国語

 図書室で何を調べているのでしょう。

 ことわざについて調べているようです。

 「七転び八起き」ですね。

 難しいことわざも、イラスト入りでわかりやすく解説されています。

金曜日の朝

 12月になっても秋のような景色です。

 朝の気温は10℃を超えています。

 朝の会が始まる直前の6年生の教室です。

 それぞれが自分で考えて自習に取り組んでいます。

 必要に応じてクロームブックも活用します。

 落ち着いた雰囲気の中で朝の会が始まりました。

なかよしドッジボール大会

 昼休み、全校児童が校庭に集まりました。

 代表委員のあいさつで、「なかよしドッジボール」が始まりました。

 12のコートに分かれてドッジボールを行います。

 各コートのリーダーである6年生がルール説明をします。

 いよいよ試合開始。

 天気も良く、最高のドッジボール日和になりました。

 ボールが柔らかいので小さい子も安心です。

 先日のコスモス集会に続き、1年生から6年生までが協力して楽しい時間を過ごすことができました。

豊野小アーカイブス22

 30年前頃と思われる草取りの様子です。

 (体育着がブルーのハーフパンツになったのは、2001年からでした。)

 当時の清掃の様子です。

 昨日放送されたNHKクローズアップ現代で、清掃や学級会、日直など日本式教育「特別活動」(TOKKATSU)が外国で注目を浴びていることが紹介されていました。

 児童・生徒が学校の清掃を行う国は、世界の中では少数です。今、その教育的意義に熱い視線が注がれているのだそうです。

3年生 理科

 何を書いているのでしょう。

 理科の実験をするための部品に名前を書いているところでした。

 乾電池と豆電球。

 プラスチックの小さな部品もなくさないようにします。

 世界各国の15歳を対象とする2022年の「国際学習到達度調査(PISA)」の結果、日本の「科学リテラシー」の順位は前回の5位から2位に上昇しました。

木曜日の朝

 今日は朝から青空です。

 1年生の教室から元気なあいさつの声が聞こえてきました。

 この季節は教室に朝日が差し込んできます。

 朝のしたくが終わると、チューリップの球根に水をやります。

スーパー元気さわやか集会伝達

 給食の時間、モニター画面に動画が流れました。

 先日、スーパー元気さわやか集会(豊野中ブロック)に参加した代表児童が、集会で話し合われたことを動画にまとめました。

今回のテーマは「広げよう笑顔の輪」~うれしい学校づくりのための行動の輪~ です。

 笑顔の輪を全校に広げられるよう、みんなで取り組んでいきましょう。

豊野小アーカイブス21

 平成5年7月1日。今から30年前の授業の様子です。

 当時は、いや4年前までは、おおむね男子と女子のペアで机を合わせて学習していました。

 令和2年の新型コロナウイルス流行後、感染防止対策で机の間隔を大きく開けるようになり、そのまま現在に至っています。

 教科書を忘れると、先生に注意されながらも隣の子に見せてもらったりしていました。

1年生 道徳

 「はしの上のおおかみ」というお話を読んでいます。

 一本橋がありました。うさぎが渡っていくと、向こうからおおかみがやってきました。

 この場面のやりとりを、おおかみ役とうさぎ役に分かれて演じてみました。

 「えへん、へん。」 立っている方がおおかみ役です。

 ある日、おおかみが一本橋を渡ろうとすると、そこには大きな熊が立っていました・・・。大きな熊は、そしておおかみはどうなったのでしょう。

4年生 国語

 1時間目が始まると青空が広がってきました。

 クロームブックに向かって何を書いているのでしょう。

 詩の下書きです。

 言葉のリズムがいいですね。

 擬人法が効果的ですね。最後の2行の終わり方も上手です。

水曜日の朝

 早朝まで降り続いていた雨が上がり、傘を持たずに登校することができました。

 朝の気温は昨日より4℃高くなっています。

 天気はさらに回復するようです。

豊野小アーカイブス20

 開校150周年特別企画「豊野小アーカイブス」も20回目となりました。

 今回ご紹介する写真は撮影時期が特定できません。

 自動車の形状から推測すると、1985年前後(40年前頃)と思われます。

 巨大な雪だるまができあがりました。

 春日部では10年間に一度くらい、雪だるまを作れるくらいの大雪が降ることがあります。

5年生 図工

 ~ころがる君のたび~

 ビー玉を転がして遊ぶ作品が完成しました。

 遊びながら修正を繰り返すことにより、ビー玉がスムーズに転がるようになりました。

5年生 音楽

 クロームブックで何をしているのでしょう。

 リズムパターンの分担を決めているところでした。

 次に、自分たちで考えたプランに沿って練習してみます。

 いろいろな打楽器を組み合わせます。

 アレンジの楽しさが味わえますね。

火曜日の朝

 冬らしい景色になってきました。

 朝の気温は4℃。今日は寒い日になりそうです。

 市内では、学級閉鎖のクラスが増えているようです。

 教科書やノートを机の中に移して学習の準備をします。

給食の時間(3年生)

 今日の給食です。

 3年生の教室にやってきました。

 今日は人気3大メニューの一つ、鶏のからあげです。

 からあげが出ると、みんな笑顔になってしまいますね。

豊野小アーカイブス19

 これは、昭和53年(1978年)に撮られた写真です。

 現在の校舎の配置とほぼ同じです。

 昭和50年(1975年)の時点ではまだ鉄筋の南校舎がなく、木造の校舎が残っていました。鉄筋の南校舎が落成したのは、昭和52年のことです。

4年生 理科

 東校舎3階にある理科室です。

  何の実験でしょう。

 水を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化を調べます。

 実験の後に結果をまとめました。

2年生 算数

 かけ算九九を学習している2年生の教室です。

 教室に入る前に6の段を唱えることになっています。

 今日はいよいよ9の段の九九です。

 カードを取り出しました。

 かけ算九九カードです。

 声に出したりカードをめくったりしながらかけ算九九を暗記します。

月曜日の朝

 青空の中に小さな月が見えます。

 朝の気温は5℃を下回りました。

 2学期も、あと3週間となりました。

春日部工業高校バレー部との交流

 クラブの時間、アリーナクラブの活動に春日部工業高校バレー部の皆さんが参加してくれました。

 グループに分かれて顔合わせです。

 背中には「覚悟」の文字が入っていますね。

 高校生を前に、ちょっと緊張気味の小学生です。

 優しくて礼儀正しいお兄さんたちです。

 準備運動の後は、試合前の練習です。

 そして、いよいよ小学生、高校生の合同チームで試合です。

 礼儀正しくきびきび動く高校生たちから、バレーボールだけでなくリーダーシップなど、たくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

豊野小アーカイブス18

 今回は開校120周年当時(平成5年度)の写真を紹介します。

 30年前は、きれいな藤棚がありました。

 全校での体育朝会。

 7月には七夕集会もありました。

 この年の児童数は572名でした。

2年生 音楽

 音楽室から楽しい歌声が聞こえてきました。

 リズムに乗って「あのね、のねずみは」という歌を歌っています。

 歌い方のコツを先生に教えてもらいます。

 さらにいい感じになってきました。

4年生 算数

 分数の学習が始まりました。

 2分の1と同じ大きさの分数は?

 これからの分数の学習の基礎となる大切な時間です。

金曜日の朝

 今日は雲が多めです。

 朝の気温は6℃。

 もう12月。今年も残り少なくなりました。

 朝から「笑顔で元気なあいさつ」1年生です。

豊野小アーカイブス17

 20年前の130周年記念式典のときの写真です。

 当時の校長先生です。

 式典後には何が行われたのでしょう。

 校庭の奥に、できたばかりの元気山が見えます。

 いよいよバルーンリリースです。

 みんなの希望を乗せて、バルーンが大空に舞い上がりました。

4年生 図工

 彫塑粘土で魚を作っています。

 新種の魚が次々と誕生しました。

2年生 図工

 画用紙に絵の具をたらして傾けます。

 不思議な模様ができました。

 次は2色目です。

 水を多めに含んだ絵の具が流れていきいます。

 この模様に絵をつけ足して作品を完成させます。

6年生 国語

 デジタル教科書から聞こえる音声に耳を傾けています。

 狂言「柿山伏」の音声です。

 聞きなれない言葉が多いので、集中力を高めて聞き取ります。

 「シテ」「アド」という言葉も学習しました。

 明日は中学校の1日入学です。

1年生 図工

 お菓子などの空き箱を使った工作です。

 ロボットでしょうか。

 空き箱の収集にご協力いただき、ありがとうございます。

木曜日の朝

 青と白のコントラストが鮮やかです。

 朝の気温は6度を下回りました。

 昨日まで学級閉鎖だった5年生が戻ってきました。

豊野小アーカイブス16

 昭和59年度(39年前)の卒業生は188名。

 現在の6年生の児童数の4倍以上です。

 校庭にはこんなすべり台がありました。

 運動会の入場行進です。

 全校ダンス。記録によれば、この年の児童数は986名でした。

スーパー元気さわやか集会

 今年度の「スーパー元気・さわやか集会」(豊野中ブロック)は、グーグルクロームで行いました。

 豊野中学校、藤塚小学校、そして豊野小学校の代表児童・生徒です。

 今回のテーマは「広げよう笑顔の輪」~うれいしい学校づくりのための行動の輪~ です。

  「うれしい学校」をみんなで考え、作っていくにはどうしたらいいかを話し合います。

 途中で豊野小学校としての考えを確認しました。

 豊野中、藤塚小の参加者に向けてしっかりと考えを伝えます。

 今回話し合われた内容については動画にまとめ、給食の時間に全校児童に紹介する予定です。

授業参観(1・2・3年生)

 今日は、1~3年生の授業参観と懇談会を行いました。

 3年生の理科の授業です。

 2年生は算数、かけ算九九の学習です。

 1年生。1組はカスタネットを使った音楽の授業です。

 1年2組は体育のマット運動です。

 天気にも恵まれ、たくさんの方に参観していただきました。

4年生 外国語活動

 What do you want?

 パフェに入れたい果物を選びます。

 オリジナルパフェの完成です。

 質問する児童、答える児童、絵を選ぶ児童が役割を分担しながら聞き取りや発音を繰り返していきます。

水曜日の朝

 晴天が続いています。

 チューリップの球根に水をやります。

 毎朝、運動委員が鉄棒の下のマット出しをやってくれます。

豊野小アーカイブス15

 前回に続き、56年前(昭和42年)の運動会の写真です。

 鼓笛隊。金管楽器はなく、リコーダー、アコーディオン、太鼓が中心です。

 運動会に万国旗を掲げるのは、明治時代からの習慣のようです。

 昔からある騎馬戦も、最近は見られなくなってきました。

1年生 書きぞめ練習

 1時間目の1年生の教室です。

 1年生は、フェルトペンで「ふじ山」という字を書きます。

 お手本を見ながら、まず鉛筆で書いてみます。

 ロッカーの上には生活科で作ったリースが飾ってありました。

 1年生になってから、いろいろなことができるようになりました。

火曜日の朝

 落ち葉が増えています。

 3年生の教室は3階です。

 練習中の書きぞめの作品です。