今日の給食

2020年9月の記事一覧

9月11日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・ビビンバ(肉・野菜)・蓮花湯(レンフォアタン)』です。

 そして、蓮花湯は本校の子供達の好きなメニューの一つです。残菜も少なく、よく食べています。

 いつもおいしい給食ありがとうございます。

 

9月10日の給食

今日の献立は、『きなこシュガートースト・牛乳・ポークビーンズ・ポトフ』です。

きなこトーストは、パンにシュガーバターをぬり、きなこをかけて焼いたものです。大豆からできたきなこは、栄養価も高くおいしくいただきました。

おいしい給食ありがとうございました。

9月7日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・鶏肉のから揚げ・なすのみそ炒め・けんちん汁』です。

 なすは水分が多く、食べると体の熱を下げる効果があるので、暑い夏にぴったりの野菜です。なすのみそ炒めは、懐かしい献立でもあります。

 

9月4日の給食

 今日の献立は、『こどもパン・牛乳・大豆入りコロッケ・コーンサラダ・夏野菜のスープ』です。

大豆入りコロッケをパンにはさんで食べました。パンにはスライスがはいっていて、コロッケバーガーにしやすく、おいしくいただきました。

 また、スープにはとうがんも入っており、夏野菜をおいしくいただきました。

9月3日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・鶏肉の金山寺みそ焼き・おひたし・ジャガイモのそぼろ煮』です。

 金山寺みそとは、大豆だけでなく米や麦なども原料として使われていて、調味料というより「おかずみそ」として使われていることが多いそうです。鶏肉に付け込んで焼いたので、味がしみ込みおいしくいただきました。

 おいしい給食ありがとうございました。