今日の給食

2020年7月の記事一覧

7月9日(木)の給食

 今日の献立は、『食パン・イチゴジャム・牛乳・グラタン・野菜サラダ・ズッキーニとトマトのスープ』です。

 スープに使われたズッキーニは、見た目はキュウリに似ていますが、実はペポかぼちゃという「かぼちゃ」の仲間だそうです。ビタミンCやカリウムを含んでいる食品です。

 今日もおいしい給食ありがとうございます。

   

7月8日(水)の給食

 今日の献立は、『キムチチャーハン・牛乳・豚肉のオイスターソース焼き・大豆入りサラダ』です。

 キムチチャーハンは、程よい辛さでおいしくいただきました。

 豚肉のオイスターソース焼きも、普段食べる生姜焼きと異なるおいしさでした。

今日もおいしい給食ありがとうございます。

 

7月7日(火)七夕給食

 今日7月7日は七夕です。今日の給食の献立は、『七夕こんだて(ごはん・牛乳・ソフトカレイの竜田揚げ・辛し和え・そうめん汁・七夕ゼリー)』です。

 七夕の行事食は、「そうめん」だそうです。そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てて食べるようになった、という説から来ているそうです。

 また、七夕ゼリーは、七夕の空をイメージして夜空に星をちりばめました。夜空の色はグレープゼリー、星はナタデココつくりました。

    

7月6日(月)今日の給食

  今日の献立は、『春日部野菜のボロネーゼ風パスタ・牛乳・こまちゃん蒸しパン・枝豆とひじきのサラダ』です。

 特に本日のパスタは「近いがうまい!地元の野菜を食べよう!」ということで、春日部産のトマトとなすを使ったボロネーゼ風パスタです。トマトとなすが、いつもより新鮮な感じがしました。

 こまちゃん蒸しパンは、小松菜をすりおろして蒸しパンに混ぜたものです。

 いつもおいしい給食を、ありがとうございます。

   

7月3日(金)今日の給食

今日の献立は、『鶏肉とごぼうピラフ・牛乳・いかのこんがり焼き・切干大根のサラダ・野菜スープ』です。

鶏肉とごぼうのピラフは、鶏肉とごぼうの味がよくマッチしていて、とてもおいしくいただきました。

おいしい給食をいつもありがとうございます。