今日の給食

2020年11月の記事一覧

11月27日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・大豆ハンバーグ・切干大根の煮物・味噌汁』です。

 大豆ハンバーグはひき肉に大豆を混ぜたもので、柔らかくおいしく焼きあがりました。ソースとの相性も良くおいしくいただきました。

 味噌汁も野菜がたくさん入っていて、体全体が温まりました。おいしい給食ありがとうございます。

   

11月26日の給食

 今日の献立は、『バターライス・牛乳・チキンのハニージンジャー・コーンサラダ・根菜たっぷりのポトフ』です。

 鶏肉に生姜がきいていて、とてもおいしくいただきました。ポトフの根菜も味が染みていて、食べ応えもありおいしくいただきました。

春日部のお米

 今日の献立は、『赤米ごはん・牛乳・サバのみそ焼き・白菜のおかか和え・大豆の磯煮』です。

 赤米は、日本で一番初めに作られていた古代米で、神様へのお供えやお祝いの料理として食べられていました。赤米は白米と比べ、たんぱく質やビタミン、カルシウム、食物繊維などが多く、栄養価が高いのも特徴ですが、現代では作られているところが少なく、とても貴重なお米です。今日の赤米は春日部市内の赤沼地区で作られたものです。おいしくいただきました。

  

愛情いっぱいミートソース

 今日の今dな手は、『スパゲッティミートソース・牛乳・鉄骨サラダ・にんご蒸しパン』です。

 ミートソースは「おいしくな~れ」と時間をかけて、じっくりゴトゴト煮込みまれています。毎日、当たり前に食べている給食ですが、どの給食も愛情込めて、丁寧においしく作ってくださる調理員さんに感謝です。

 また、りんごは「医者いらず」といわれるほど、栄養価が高く、おなかの調子をよくしたり、風邪を予防したりする働きがあります。蒸しパンの中に入っていたりんごの甘さがちょうどよく、おいしくいただきました。

  

11月20日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・かりん揚げ・みそあえ・のっぺい汁』です。

 かりん揚げは、いかと高野豆腐に片栗粉をまぶして油で揚げ、甘辛のたれに絡めた料理です。見た目がお菓子の「かりんとう」に似ているので「かりん揚げ」と呼んでいます。ごはんのおともにぴったりです。おいしい給食ありがとうございます。

  

彩の国郷土料理

 今日の献立は、『しゃくしなごはん・牛乳・鮭のもみじ焼き・彩の国サラダ・呉汁』です。

 「しゃくしな」とは、秩父地方で栽培されている野菜です。葉の形がしゃもじの形に似ていることから、秩父地方では、「しゃくしな「」と呼ばれているそうです。冬保存食として、漬物などにして食べられてきたそうです。高菜のおような味わいでおいしくいただきました。

 鮭のもみじ焼きは、マヨネーズとすりおろした人参を混ぜたソースを鮭にかけて、もみじ色をイメージして焼き上げた料理です。鮭とソースの相性も良く、おいしくいただきました。

おさつコロッケ

 今日の給食の献立は、『こどもパン・牛乳・おさつコロッケ・ゆでキャベツ・はるさめスープ』です。

 おさつコロッケは、サツマイモとジャガイモをたっぷり使ったコロッケです。パンにはさんで「おさつバーガー」にして食べたり、そのままで食べたりできます。

 おすすめは、スライスの入ったパンに、コロッケとキャベツを挟んで食べる「おさつバーガー」です。満足感たっぷりのバーガーになりました。

  

11月17日は中華定食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・マーボー大根・彩の国ネギみそ餃子・華風和え』です。

 彩の国ネギみそ餃子は、豚肉・ネギ・みそが埼玉県の食材で作られたものです。カリッと揚がっていておいしくいただきました。

 マーボー大根は、ごはんとの相性が抜群で、まぜて食べると食欲が増進されました。子供達も喜んで食べていました。いつもおいしい給食をありがとうございます。

  

11月16日の給食

 今日の献立は、『ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・凍り豆腐の煮物・かぶの甘酢和え』です。

 凍り豆腐は、出汁がしみ込んで柔らかくなり、ひじきとよく合うおかずでした。生姜焼きは鉄板のおいしさです。

 いつもおいしい給食をありがとうございます。

  

豆まめサラダ

 今日の献立は、『ツイストパン・牛乳・グラタン・豆まめサラダ・洋風かきたまスープ』です。

 豆まめサラダには、大豆とひよこ豆の2種類の豆が入っています。それぞれの食感の違いが楽しめるおいしいサラダです。かきたまスープも洋風で、今日の献立によく会っていました。おいしい給食ありがとうございます。

  

11月11日の給食

 今日の今dな手は、『ごはん・牛乳・肉巻き・豆腐の味噌汁・青菜とかんぴょうの和え物』です。

 肉巻きの中身はニンジンとジャガイモで、甘辛いタレとマッチしておいしくいただきました。

  

おっきりこみ風

 今日の給食の献立は、『おっきりこみ風うどん・牛乳・かきあげ・ごまじょうゆあえ』です。

 「おっきりこみ」は、小麦の生産が盛んな埼玉県北部や群馬県に伝わる郷土料理です。季節の野菜やキノコ類を煮込んだ鍋に、うどんを切って入れて食べることから「おっきりこみ」と呼ばれるようになったそうです。今日は給食なので、うどんを煮込まず、うどんを汁に入れて「おっきりこみ風」としていただきました。

  

 

土曜給食

 今日の献立は、『ハヤシライス(麦ごはん)・牛乳・バンバンジーサラダ』です。

 鶏肉のささみの入ったサラダは、ドレッシングで食欲を増進させました。

 ハヤシライスは、子供達の大好きな献立の一つで、どのクラスもきれいに完食していました。

 いつもおいしい給食をありがとうございます。

  

飛龍頭

 給食の献立は、『ごはん・牛乳・飛龍頭・キノコ和え・豚肉と大根の煮物』です。

 飛龍頭とは、江戸時代からある日本の料理で、豆腐を崩して野菜などと混ぜ合わせ、丸めて油で揚げたものです。つまり関東地方では「がんもどき」と呼ばれるものです。飛龍頭というのは、関西地方での呼び方だそうです。同じものでも、地域によって呼び方が異なるものが他にもありますね。

   

サツマイモがおいしい季節となりました

 今日の献立は、『焼きそば・牛乳・大学イモ・切り干し大根サラダ』です。

 大学イモは、さつまいもを油で揚げて、砂糖と水、しょうゆ、ごまで作った「蜜」を絡めて作った料理です。主に、関東地方などの東日本でよく食べられているそうです。ホクホクでおいしい大学イモでした。おいしい給食ありがとうございます。