武里小学校ブログ

2015年12月の記事一覧

おめでとう

3年生のクラスでは今月がお誕生日のお友だちをみんなでお祝いをしています。





今回のお誕生日会の該当はひとりだったようで
「なんで、〇〇ちゃんだけなの?」
一人だけがお祝いされることがうらやましいようです。

おおそうじ

4年生が、教室から本立てや教卓などを廊下に出して大掃除をしています。



いすの足についているほこりをとったり、ふだんできないところまできれいにしてくれています。

3時間授業

今日は、給食無しで3時間授業です。
空は青空、寒さもそれほどではありません。
クリスマス、冬休み、お正月と楽しいことが待っていますので、子どもたちの足取りも軽やかです。






「先生! 冬休みはいつからですか?」
「いつからがいいですか?」
「明日から!」
「じゃ、通知表はなしだね。」
「うん、いらない!」
そういうわけにはいきません。あさってが終業式、そして、通知表を渡します。

安心パトロール

武里中学校区の4校連絡会では、給食終了日の午後、各校内のパトロールを実施し、子どもたちに声をかけ、注意喚起をしています。


パトロールの途中で、武里小学校の作品を展示しているフラワーヒルに寄らせていただきました。

わかたけ合唱団

4年生以上の有志で結成したわかたけ合唱団。今日は4時間授業の後、給食、清掃で下校する日程なのですが、そのあと残っての練習です。
冬らしい寒さの中、体育館での練習です。




合唱団の練習は、ただ歌うだけではありません。
自分たちの歌をきいて、その歌声をしっかりとチェックします。



合唱も学習です。

こうした練習の成果が、合唱団のすばらしいハーモニーをつくるのですね。