武里小学校ブログ

2015年9月の記事一覧

夏休みの自由研究

 夏休み中にがんばって完成させた自由研究が掲示されています。様々な研究があって、見ているだけで勉強になります。友達と作品を見合いながら、情報交換できるといいですね。




雨降り

2学期が始まって2日目からかさをさしての登校になってしましました。
そんなに激しい雨ではないので、なかにはかさをささずに登校してくる子どもたちもいますが、それでは濡れてしまうくらいの雨です。




戻ってきました

長い夏休みが終わって、子どもたちの明るい声が校庭に戻ってきました。








2学期最初の日は、
「夏休みがおわっちゃった・・・・やだな。」
という子どもたちの声が聞こえますが。
それだけではなそうです。
「お友だちに会えてよかった。」
「いっしょに遊べて楽しい。」
そんな声であふれています。

新しい友だち

2学期から「わかたけっこ」の仲間に加わったのひとりでした。
そのクラスでは、自己紹介のあとに質問ぜめになっていました。

みんなで仲良く、力を合わせてがんばりましょう。

教科書

子どもたちにとって、1学期と2学期のはじめの日の楽しみのひとつが新しい教科書です。
教室に持って行くとき、教科書を開くとき、新しい本のにおい、書いてあること、心がはずみます。