武里小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

げつようひろば3 「食育」講座

 いよいよ、てりやきバーガーの完成です。
 みんなでおいしくいただきました。
 その後には質問コーナーもあり、いろいろなことを学ぶことができました。
 モスバーガーの皆さん、大変ありがとうござました。








げつようひろば2 「食育」講座

 今日の「げつようひろば」(放課後子ども教室)では、安心・安全な「食育」講座も行われました。
 モスバーガーさんの御協力により、家庭科室でてりやきバーガーづくりにチャレンジです。
 最初にDVDを視聴した後、レタスを準備しました。そのまま食べてもおいしい新鮮なレタスです。








げつようひろば 1

 げつようひろば(放課後子ども教室)の様子です。
 教室で宿題などをやり終えると、校庭に出て遊ぶことができます。


金管バンドクラブ練習

 3月6日(日)の一ノ割駅東口ロータリー完成記念式典と初午大祭に向けての放課後練習です。
 練習期間が限られているので、集中力が必要です。




4年生 図工

 ペットボトルやセロファンなどを使って、オリジナルのランプを作ります。


「あえか」さんとの共演

 開会式典では、この日のイベントのMCをつとめた「あえか」さんや、八木崎小学校の合唱部の子どもたちと一緒に、春日部市の歌でもある「心の空」を歌いました。
 その後、先日お誕生日を迎えたばかりの「あえか」さんに、子どもたち全員から「ハッピーバースデー」の歌がプレゼントされました。







「サザエさん」

 季節のコンサートでは、5人の先生方だけで歌ったアカペラの「サザエさん」に、今日は子どもたちのコーラスも入り、パワーアップしていました。


春日部市16公民館合同フェスティバル

 2月26日(土)、春日部市中央公民館で「春日部市16公民館合同フェスティバル」が行われ、「わかたけ合唱団」が30分間のステージを素晴らしい出来映えで演じきり、来場者から大きな拍手をいただきました。
 武里地区公民館での演奏も最高でしたが、今回は、さらに磨き上げられた、そして自信に満ちあふれた歌声での演奏でした。












わかたけ合唱団練習

 2月26日(日)の、春日部市中央公民館フェスティバルの最終練習です。
 当日は、あえかさん、八木崎小学校との共演もあります。






4・5年生 給食配膳


 給食配膳中の教室の様子です。
 クラスによって配膳のしかたが少しずつ違いますが、みんな静かに作業を進めています。






6年生 習字

 小学校での習字もあと2~3回となりました。
 みんな、整った字が書けるようになりましたね。


5年生 算数

 よい姿勢で、集中して学習しています。
 これが一番大切なことですね。


わんぱくタイム

 強風が吹き荒れる中でのわんぱくタイムとなりました。
 コンディションには悪かったのですが、今日も新記録が続出しました。
 最高記録は、6年生のクラスの672回でした。







1年生 給食

 配膳中も、とってもお行儀がよい1年生です。
 立派な2年生になれそうですね。






読み聞かせ

 3年生の3つの教室での読み聞かせです。
 今年度の読み聞かせも、あと1回のみとなりました。






登校の様子

 曇り空の寒い朝です。今日も地域の方に見守られて登校します。

6年生 授業参観

 こちらも、学級閉鎖で延期になっていた授業参観です。
 作文発表の後、子どもたちの思いが込められた合唱です。まだ卒業式まで1ヶ月あるのですが、すでに涙も・・・。




2年生 授業参観

 学級閉鎖のため、延期になっていた授業参観です。
 心のこもった作文発表です。


3年生 習字

 習字の学習が始まってから、もうすぐ一年です。
 かなり上達してきたようですね。


わんぱくタイム

 今日も、たくさんの新記録が生まれました。
 最高記録は6年生の657回でした。