武里小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

わんぱくタイム

   真っ青な空の下、わんぱくタイムが行われました。
 かぜやインフルエンザで休んでいる子が多いため、記録は伸び悩んだようですが、3年生のクラスで511回という新記録が生まれました。






今日の給食

 はちみつパン、水菜サラダ、鮭チーズコロッケ、春雨スープ、牛乳です。

1年生 漢字の練習

 小学校ではたくさんの漢字を学習します。
 すべての字を正しく書けるようにするためには、とにかく練習するしかありません。
 武里小の1年生は集中力があるので、しっかり身に付けられそうですね。


表彰朝会

 今日は、書き初め、図工、音楽など、たくさんの児童がステージの上で表彰されました。
 いろいろな分野で大活躍のわかたけっ子です。




1年生 給食

 1年生は給食時のマナーがすばらしいのですが、食欲も旺盛です。
 天気な証拠ですね。




押し絵羽子板展示

 武里地区公民館にも、3年生が作った押し絵羽子板が展示されています。
 たくさんの方が足を止めて、作品を見てくださっています。








季節のコンサート 2

 季節のコンサートでは、どようひろば(放課後子ども教室)で和楽器を教えていただいている児童が、講師の方とともに演奏しました。どようひろばOBの中学生も、一緒に演奏してくれました。




武里小「季節のコンサート」

 武里地区公民館で、武里小学校「わかたけ合唱団」の「季節のコンサート」が行われました。様々な行事が続き、インフルエンザの流行時期が重なったりと、練習時間が確保できない中で、「よくぞここまで」と思われるほどの仕上がりで、とても素晴らしい感動的なステージとなりました。
 子どもたちは、約250名の観客の前で、自分たちの力を出し切ることができました。












あえかさん来校 3

  団長からお礼の花束をお渡しし、全員で記念撮影をしました。

 2月26日(日)の本番が楽しみです。あえかさん、当日もよろしくお願いいたします。


あえかさん来校 2

 あえかさんが演奏するピアノに合わせて「心の空」を歌えるなんて、夢のような出来事です。
 主に前奏と間奏の後の出だしのタイミングを合わせる練習をしましたが、あやかさんからは「武里小の子どもたちはマスターするのが早いですね。」とお褒めの言葉をいただきました。




あえかさん来校 1

 春日部市出身のシンガーソングライターの「あえか」さんが、武里小学校の音楽室で合唱の指導をしてくださいました。

 実は、2月26日(日)に中央公民館で行われる「市内公民館合同フェスティバル」において、わかたけ合唱団があえかさんと共演させていただくことになったのです。そのため、あえかさんが作曲された「心の空」の練習のため、武里小学校までお越しくださったのです。


6年生 図工

 6年生が篆刻(木・石などに印をほること)に挑戦しています。
 みんな集中しているので、無言のまま作業が進んでいきます。




わんぱくタイム

 今日は風がなく、地面も適度に湿っていたため、長縄とびには絶好のコンディションでした。
 多くのクラスで最高記録が生まれました。








登校の様子

 昨日の雪がお湿りになり、さわやかな朝になりました。
 地域や保護者の方に見守られ、安全に登校します。


お昼の放送

 給食の時間、放送委員は放送室で給食を食べながら仕事をしています。
 献立を読んだり、音楽をかけたりと、やることがたくさんあります。




3年生 算数

 はかりを使いながら、ものの重さの表し方を学んでいます。


読み聞かせ

 雪の日の読み聞かせもいいですね。
 ボランティアの方から、1年生のお話を聞く態度がすばらしいと、お褒めの言葉をいただきました。






雪の朝

 ちょうど子どもたちが登校する時間に、雪が降ってきました。
 校庭の土は、適度な水分を含んでいい状態になりそうです。


クラブ紹介2

 バトンクラブと金管バンドクラブの活動の様子です。
 3月に発表の機会があるので、練習にも力が入ります。






クラブ紹介1

 昔あそびクラブと手芸・料理クラブの活動の様子です。