武里小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

3年生 給食

 今日のメニューはカレーです。
 おかわりする子も多いようですね。


6年生の教室

 この時期の6年生は体が大きくなっているので、教室が小さく感じます。


3年生 音楽

 鍵盤ハーモニカで「パフ」の演奏をしています。


児童集会

 今日は、掲示委員会による発表がありました。ポスターの作り方を、クイズ形式で紹介しました。
 その後、5年生の代表児童から6年生に、「6年生を送る会」の招待状が手渡されました。






4年生 廊下掲示

 4年生の教室の廊下を歩くと、図工の作品に引きつけられます。
 4年生とは思えない、ハイレベルでユニークな作品ばかりです。










昼休みの外遊び

 昼休みは、ぽかぽか陽気となりました。
 鉄棒、縄跳び、追いかけっこ、かくれんぼ・・・。子どもたちの元気な声が響いていました。






「よいこと運動広場」発表

 2月18日(土)、春日部市教育センターにおいて、本校代表児童が武里小学校の教育活動について、プレゼン資料を使って発表しました。(他にも、豊野小学校、藤塚小学校、葛飾中学校が発表しました。)
 発表内容は『武里の風~地域とともに~』というタイトルのもと、武里小学校が、いかに地域との結びつきが強く、様々な連携をしているかを解説するものでした。
 秋に次々と実施される地域の「体育祭」、備後須賀神社に伝わる昔話、赤松二世の100年プロジェクトの話をはじめ、「外部教育力の活用」「多彩な音楽活動」「わかたけっこひろば」などについても、たくさんの具体例を映像を示しながら説明しました。
 数日前から何度も発表練習を繰り返し、当日の発表もしっかりできた6人の子どもたち、大変お疲れさまでいた。








授業参観・懇談会

 今日は、4・5・6年生の授業参観・懇談会がありました。
 理科、道徳の授業をやっているクラス、発表会や二分の一成人式をやっているクラスと様々でした。










5年生 卒業式に向けて

 5年生は、卒業式に参加して重要な役割を果たします。
 今日は、式に向けて第1回目の打合せを行いました。その後、6年生を送る会の演技を少し練習しました。

わんぱくタイム

 天候に恵まれたこともあり、今日も多くのクラスで新記録が出ました。








わかたけ合唱団練習

 先週の土曜日に「季節のコンサート」が終わったばかりですが、まだまだ発表する機会があります。
 今日は、パートごとの音合わせをしていました。






5年生 図工作品

 糸のこぎりを使い、時間をかけて仕上げた力作です。明日(17日)の授業参観のときに、展示します。




3年生 図工作品

 廊下側の壁面に、版画の作品を展示しています。本日の授業参観のときに、ゆっくりと御覧ください。




2年生 読み聞かせ

 今日は、学級閉鎖のクラスがあるため、読み聞かせは1クラスのみです。
 お話が始まると、子どもたちはあっという間に本の世界に入っていきました。


朝のあいさつ

 南門では、校務員さんが腰をかがめてあいさつをしてくださっています。
 校務員さんにとっては至福の時なのだそうです。

クラブ紹介

 体育館で活動しているのはバドミントンクラブです。
 伸び伸びと打ち合いをしていますね。


授業参観に向けて

 木曜日と金曜日には、授業参観・懇談会が行われます。
 このクラスは、授業参観に向けての発表練習をしているようですね。何を発表するのかは、当日のお楽しみです。


なわとび

 休み時間、なわとび練習台は大人気です。この台で、二重跳びの感覚を身に付けます。