武里小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

わかたけっこひろば(そば打ち・正月飾り)

 冬休みに入って5日目です。平成28年も残すところ、あと4日となりました。
 そんな中、武里地区公民館に60名の子どもたちと、30名近くの地域の皆さんや保護者の方々が集まり、今年最後の「わかたけっこひろば」が行われました。
 参加者が多かったため、「そば打ち体験」と「正月飾りづくり」を交互に行いました。
 そば打ち体験では、「洋子そば打ち倶楽部」の方々8名が、子ども3~4名ずつに1名、指導者としてついてくださり、「そば打ち」の一連の作業すべてを、子どもたちに体験させてくれました。
 また、正月飾りづくりでは、前日に学校で行われた準備作業から、たくさんの保護者の皆さんにお世話になり、この日も大勢の保護者・地域の方々が、ほぼマンツーマンで、子どもたちの作業をサポートしてくださいました。今日も、実にすばらしい内容の活動が展開されました。




















冬休みの生活について

 冬休みの過ごし方について、スクリーンの絵を見ながら確認しました。
 楽しく充実した冬休みになるといいですね。健康・安全にも十分に気をつけてください。







終業式

 校長先生からは、今年の漢字にまつわるお話や年末の大そうじ、年始の初詣についてのお話がありました。






最後のそうじ

 明日は終業式のため、そうじは行いません。
 よって、今日が2学期最後のそうじになります。


4年生 国語

 4年生の学習を3年生に紹介する映像づくりに取り組みました。
 原稿が完成したので、いよいよ撮影です。
 スタジオのセットの写真をバックに撮影に挑みました。リハーサル後の本番では、少し緊張しながらも、しっかり原稿を読むことができました。