武里小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

わかたけっこひろば(そば打ち・正月飾り)

 冬休みに入って5日目です。平成28年も残すところ、あと4日となりました。
 そんな中、武里地区公民館に60名の子どもたちと、30名近くの地域の皆さんや保護者の方々が集まり、今年最後の「わかたけっこひろば」が行われました。
 参加者が多かったため、「そば打ち体験」と「正月飾りづくり」を交互に行いました。
 そば打ち体験では、「洋子そば打ち倶楽部」の方々8名が、子ども3~4名ずつに1名、指導者としてついてくださり、「そば打ち」の一連の作業すべてを、子どもたちに体験させてくれました。
 また、正月飾りづくりでは、前日に学校で行われた準備作業から、たくさんの保護者の皆さんにお世話になり、この日も大勢の保護者・地域の方々が、ほぼマンツーマンで、子どもたちの作業をサポートしてくださいました。今日も、実にすばらしい内容の活動が展開されました。




















冬休みの生活について

 冬休みの過ごし方について、スクリーンの絵を見ながら確認しました。
 楽しく充実した冬休みになるといいですね。健康・安全にも十分に気をつけてください。







終業式

 校長先生からは、今年の漢字にまつわるお話や年末の大そうじ、年始の初詣についてのお話がありました。






最後のそうじ

 明日は終業式のため、そうじは行いません。
 よって、今日が2学期最後のそうじになります。


4年生 国語

 4年生の学習を3年生に紹介する映像づくりに取り組みました。
 原稿が完成したので、いよいよ撮影です。
 スタジオのセットの写真をバックに撮影に挑みました。リハーサル後の本番では、少し緊張しながらも、しっかり原稿を読むことができました。





フラワーヒル 作品展示

 特別養護老人ホーム「フラワーヒル」のロビーに本校児童の作品を展示していただいて3年目になります。
 現在は、2学期の図工の作品(絵画)をお貸しして、展示してもらっています。クリスマスの装飾の中に、わかたけっこの生き生きとした作品を見ることができます。
 冬休みの間、継続して展示していますので、ぜひお出かけください。










算数 学習のまとめ

 3校時の2年生の教室です。
 カードやプリントを使って、2学期のまとめの学習をしていました。
 算数の基礎になる内容が多いので、しっかり身につけられるようにしてください。




登校の様子

 寒い朝ですが、風は全くありません。
 2学期は、今日を含めてあと3日間です。班長さん、よろしくお願いします。




わかたけ合唱団

 今日は、パートに分かれての練習です。
 音楽室とABCルームでは、今日も力強い歌声が響いていました。




6年生 学級活動

 学期末の学級レクについて、話し合っているところです。
 積極的に、自分の意見を発表していました。


5時間目の授業

 2学期の登校日は、今日を含めて4日間となりました。
 どのクラスも、静かに学習のまとめをしています。




4年生 リレー

 4年生が、いつもより長い距離の(駅伝)リレーをしていました。
 来年度は、この4年生の中から市内の陸上大会に出場する子も出てきます。




書き初め選手練習

 今日は6時間授業なので、練習時間が限られています。
 短時間で集中して練習します。


パンジーの植栽

 春日部市公園緑地課からいただいたパンジーの花を、プランターに植えました。
 校庭で遊んでいた3年生と6年生が、快く手伝ってくれました。


長縄跳び

 昼休みに、3年生が長縄跳びの練習をしていました。
 3学期になると、クラス対抗の記録会があります。

楽しい給食

 2学期の給食は、今日を入れてあと3回。
 今日は、4年生の教室にやってきました。


6年生 走り高跳び

 6時間目の体育の授業なので、すでに太陽が傾き始めています。
 タイミングを合わせて、上手に踏み切っていますね。


3年生 給食

 2学期の給食は、今日を入れてあと4回となりました。
 みんなの笑顔があふれる給食の時間です。




2年生 算数

 玉の数を数えるため、工夫してかけ算をします。


表彰朝会

 今日は、図工の作品展などで入賞した児童が表彰されました。
 昨日、今日の2日間で、多数の児童がステージの上に上がることができました。





表彰朝会

 2学期には様々な大会やコンクールがありました。様々な分野で活躍した子どもたちが表彰されました。

 その後、今月の生活目標についてのお話もありました。




芸術鑑賞会 2

 後半にはカラーガード隊も登場し、見事な技を披露してくれました。空中で回転するカラフルなフラッグに目を奪われているうちに、あっという間に演技が終了してしまいました。
 
 芸術鑑賞会の様子は、明日(14日)のJ:COMテレビのデイリーニュースで放映されます。ぜひ御覧ください。(午後5時、午後8時30分、午後11時の3回)
 また、読売新聞に折り込まれる「かすかべファミリー新聞」でも、近日中に報道されます。








芸術鑑賞会 1

  埼玉県警音楽隊をお招きし、芸術鑑賞会を開催しました。丸い体育館は、いつの間にかすてきなコンサートホールに・・・。
 演奏曲目は、「そりすべり」、バレエ組曲 くるみ割り人形 より「行進曲」「トレパッック」、「ディズニー・クラシックス・レビュー」「名探偵コナンメインテーマ」「さんぽ」「武里小校歌」「聖者の行進」です。
 その他に、楽器紹介やカラーガードの演技もあり、まさに贅沢な内容でした。
 間近に本物の生演奏に触れるという貴重な経験を通して、音楽への興味・関心を高めることができました。特に金管バンドクラブやバトンクラブの児童は、音の迫力や高度な技術などに、強いあこがれを抱いたことでしょう。








音楽朝会 2年生

 今日も、たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。
 2年生は、低学年とは思えない発声と感情表現ができていて感心しました。






音楽朝会

 12月の音楽朝会ということで、音楽委員はクリスマスの衣装で演奏しました。




わかたけ合唱団

 徐々に参加メンバーの息も合ってきました。
 それにしても、今年は80名の大所帯なので迫力があります。


げつようひろば

 今日の「げつようひろば」(放課後子ども教室)は午後4時までです。
 わかたけ合唱団や書き初め選手練習もあるため、高学年の参加者はいつもより少なめでした。




昼休みの外遊び

 12月とはいえ、まだそれほど寒くはありません。今日も、わかたけっ子の元気な声が校庭に響いていました。




4年生 三角ベースボール

 体育の授業で三角ベースボールに挑戦です。ティーに乗せたボールを打つので、野球経験がない子も活躍できます。


どようひろば

 武里地区公民館において、どようひろば(放課後子ども教室)が開催されました。
 今回は、後期の第1回目でした。どの講座でも、たくさんのボランティアの皆様のおかげで、子どもたちが生き生きと活動していました。










学校評議員会

 12月9日(金)、今年度2回目の学校評議員会を開催しました。
 すべての学級の授業の様子を参観していただき、様々な御意見を頂戴しました。




下校の様子

 5時間目の後の下校の様子です。
 緊張感から解放され、みんな笑顔で下校していきます。




わんぱくタイム

 12月に入り、すっかり冬らしくなってきました。
 先週末に持久走大会は終わりましたが、今日も5分間走で体を鍛えます。






6年生 租税教室

 春日部税務署からゲストティーチャーをお招きし、租税のしくみについて、わかりやすく教えていただきました。
 中でも驚いたのは、教育費についてです。一人の子供が小・中・高等学校を卒業するまでには、1100万円の税金が使われているのだそうです。


全校朝会

 全校朝会で、校長先生が「赤松二世 100年計画 夢プロジェクト」についてお話をされました。
 本校のシンボルであった赤松の木に関わる、壮大な物語です。詳しいことは、12月の学校だよりでも紹介していますので、そちらも御覧ください。










授業参観

 今日は、4~6年生の授業参観日でした。
 算数、理科、家庭科、体育、道徳の授業が公開されていました。











国語の授業

 3・4年生の国語の授業の様子です。
 冬休みも近づいてきました。しっかりと学習のまとめをしていきましょう。


持久走大会

 二度も延期になっていた持久走大会ですが、ようやく晴天に恵まれました。
 朝からたくさんの方が応援に来て下さり、子どもたちは全力で走り抜きました。
 大会運営に関わり、PTA役員さんはじめ、多くの皆様から御協力いただきました。ありがとうございました。








中学校1日入学

  給食後、6年生が進学予定の中学校に出発しました。
 期待と不安が入り交じる時間が始まります。

3年生 競書会

 3年生にとっては、初めての競書会です。
 いつもとは違う緊張感が感じられます。


4年生 競書会

 冷え込む体育館の中で、最後の作品作りに取り組みました。
 4年生の集中力にはいつも感心します。


ありがとう集会 3

 体育館での集会が終了し、わかたけホールに移動した後、6年生が市内音楽会で歌った「ハナミズキ」を合唱しました。
 市内音楽会からブランクがあったのですが、6年生の心のこもった合唱に、涙を流される方も多数いらっしゃいました。


ありがとう集会 2

 お招きしたのは、学校応援団コーディネーター、交通指導員、自治会・安全ボランティア、読み聞かせボランティア、図書ボランティアの皆様です。

 児童代表が感謝の言葉を述べた後、全員で「ふるさと」を合唱しました。

 


ありがとう集会 1

 11月30日(水)に、日頃お世話になっている地域の皆様をお招きし、ありがとう集会を開催しました。




国語 研究授業

 11月29日に4年生、5年生の学級で研究授業が行われました。
 いずれの授業も、先生たちが工夫を重ねて準備してきたものです。子どもたちも、よく考えて自分の意見を発表したり話し合ったりしながら、説明文を正しく読み取っていきました。








読み聞かせ

  先週の木曜日は雪が降りました。今週の木曜日は雨が降り、気温が下がったため、エアコンをつけた教室での読み聞かせとなりました。