武里小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

なかよし給食

 今日は、3年生と5年生のなかよし給食です。
 兄弟が同席しているテーブルもありました。


わんぱくタイム

 今日も、雨が今にも降り出しそうでしたが、わんぱくタイムを実施することができました。
 水泳学習は中止になりそうです。




6年 総合的な学習の時間

 今日は、内モンゴル(中国)のゲストティーチャーをお招きしました。たくさんの画像や動画を交えて、内モンゴルの地理的環境や人々のくらしについて、詳しく解説していただきました。冬には気温がマイナス50℃になることもあるそうです。
 後半には、子どもたちのいろいろな質問にもお答えいただきました。




音楽朝会 5年生発表

 雨天にもかかわらず、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
 「今日から明日へ」の合唱と「久ラッピングファンタジー」の演奏を披露しました。
 昨年度の「いつだって」「やさいのきもち」も好評でしたが、1年間で心身ともに高学年らしくなった5年生の成長が感じられました。




音楽朝会

 6月の音楽朝会。今月の歌は「カントリーロード」です。




研究協議

 5校時の公開授業についての(教員の)研究協議の様子です。
 ワークショップ型と呼ばれる方法で、はじめに3グループに分かれて協議した後に、全体で検討を行います。その後、春日部市教育委員会の先生から全体的な御指導をいただきました。
 今求められている国語の授業は、以前と比べていろいろな面で変わってきています。よりよい授業を目指して、今後も授業研究会を継続していきます。





国語 授業研究会

 武里小学校では、今年度より国語科の校内研修に取り組んでいます。
 6月27日(月)に、6年生のクラスが国語の授業を公開しました。説明文の段落構成を手がかりに文章内容を読み取りました。


2年生 ザリガニ釣り

 中野中近くの用水路でザリガニ釣りをしました。保護者のボランティアの皆さんにも見守っていただき、たくさんのザリガニを捕まえることができました。
 かなり大きなザリガニも捕れましたね。







5年 音楽朝会の練習

 明日の音楽朝会では、5年生が合唱の発表をします。
 「今日から明日へ」の曲の最終チェックです。