武里小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

わかたけっこひろば(どようびろば)

 平成28年度、武里小学校放課後子ども教室「わかたけっこひろば」がスタートしました。
 昨年度より参加者が増え、会場である武里地区公民館は活気に溢れていました。
 和楽器、フラダンス、工作、手芸、フラワーアレンジメント、卓球、書道、陸上と、どの講座も内容が充実しており、学校や家庭ではなかなかできない貴重な体験の場となっています。
 運営に携わってくださる地域、公民館、保護者の皆さん、本当にありがとうございます。














硬筆展選手練習

 市内硬筆展は、6月18日(土)と19日(日)にふれあいキューブで開催されます。
 代表児童が、毎日作品づくりに励んでいます。




帰りの会

 今月の歌「カントリーロード」を歌っているところです。
 明日は土曜日。子どもたちの表情もにこやかです。


リコーダー

 3年生の音楽の授業です。
 「シ」に続いて「ラ」の音も出せるようになりました。
 この二音だけでもいろいろな曲を演奏することができます。


気体検知管

 6年生の理科の実験です。
 気体検知管で呼気に含まれる二酸化炭素の量を調べます。


なかよしタイム

 昼休みに縦割り活動のなかよしタイムがありました。
 今日は、班ごとに何をして遊ぶかを話し合いました。





教育実習2

 社会科で、日本の気候について学習しています。季節風と日本海側の降雪の関係について説明しているところです。

教育実習

 教育実習は、もう少しで終了します。
 かなり授業にも慣れて、先生らしくなってきたようですね。

読み聞かせ

 今日は、3年生の読み聞かせがありました。
 いつも元気いっぱいの3年生。本の世界にすっかり引き込まれたようです。




雨の朝

 プール開きの後は雨が多くなり、プールに入れない日が続いてしまいます。
 今日の新聞には、利根川水系のダムの貯水率が過去25年間で最低になっているという記事が出ていました。そう考えると、恵みの雨なのかもしれません。