武里小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

水の中の小さな生物

 5年生の理科の授業です。顕微鏡で微生物を観察しているところです。ミドリムシがはっきり見えるのは、珍しいことです。






5年生 音楽

 合唱で音合わせをしているところです。きれいな歌声が音楽室に響き渡っていました。


5年生 環境出前授業 その2

 5・6校時には、積水ハウスのキャプテンアースの皆様をお招きし、ドライアイスを使った省エネ実験を行いました。
 一番温度が下がらない(断熱性能が良い)ものは何か、実際にグループごとに温度を計って調べてみました。
 実験結果から、ちょっとした工夫で地球に優しくなれることがわかりました。みなさんは、今日からどんな工夫をしてみますか?












5年生 環境出前授業

  

 5年生が、1校時に東彩ガスの出前授業を受けました。
 5年生は、環境教育の中でも、地球温暖化防止や省エネ、エコ活動などを中心に学んでいますが、今回の東彩ガスの授業は、天然ガスの秘密・液体窒素を使った省エネ活動・エコクッキングなどでした。
 特に、液体窒素の理解を深めるために行われた数々の「液体窒素を使った実験」では、子どもたちも驚きの連続でした。
 この授業の様子は、本日のJ:COMテレビで放映されます。ぜひ、ご覧ください。






読み聞かせ

 今日は、2年生の読み聞かせです。子どもたちは、すっかり本や紙芝居の世界に引き込まれています。






おはようございます。

 正門では、校長先生や教育実習生が待っています。元気にあいさつをして一日が始まります。


坂道

 武里小学校の東側には、近辺には珍しく坂道が多く存在します。自転車で登るのは、ちょっと大変です。


クラブ活動

 今日は、パソコンクラブ、科学・図工クラブ、卓球クラブの様子を紹介します。




プールの放射線測定

 現在、プールの水は抜いた状態です。プールの数カ所で放射線測定をしたところ、測定結果に問題はありませんでした。
 さらに安全点検などをした後、5・6年生がプール掃除をしてプール開きに備えます。


わんぱくタイム

 今日も、ラジオ体操の後、ローテーション運動です。最後に行進をして、昇降口に向かいます。




プールそうじの準備

 5・6年生のプール清掃の前に、先生たちが夕方に下準備を行っています。次は、5・6年生にがんばってもらいます。

3年生 シャトルラン

 新体力テストのシャトルラン。今日は3年生の番です。
 県平均記録は、男子40回、女子31回です。


硬筆練習

 校内硬筆展に向けた練習が始まりました。
 これから練習を重ねて、よりよい作品を仕上げていきます。時間は限られていますが、練習を通して美しい文字が書けるようにしていきましょう。


引き渡し訓練

 本日、引き渡し訓練を実施しました。気温が急激に上がり、校庭にいるだけで体力が消耗しそうな状況でしたが、保護者の方の御協力により、例年になくスムーズに引き渡しが完了しました。
 春日部市では、震度5弱以上の地震が発生すると、必ずお子さんの引き渡しをお願いすることになっています。今回の訓練を、本当の地震が発生したときに生かしていきたいと思います。






3年生 理科

 虫眼鏡を使って、モンシロチョウの卵を観察しています。


6年生 シャトルラン

 新体力テストの種目の一つである、シャトルランです。20mの距離を、区切られた時間で何往復できるかで、持久力を試します。回数は、電光掲示板で確認することができます。
 6年生男子の県平均記録は65回、女子は53回です。




PTA総会

 わかたけホールにて、平成28年度PTA総会が行われました。
 スムーズに議事が進行し、ほぼ予定どおりの時刻に終了しました。
 いよいよ、新メンバーでの活動が本格的に始まります。これから1年間、よろしくお願いします。






サフィニア・マックス

 サントリーフラワーズの方が来校し、5年生児童とともに、正門からA棟昇降口まで続く花壇に「サフィニア・マックス」を植え込みました。植え込み作業のしかたについて御指導いただいた後、全員で記念撮影をしました。
 どんな花を咲かせてくれるか楽しみです。






理科の実験

 4年生の理科です。空気にはどんな性質があるか、実際に集めて実験します。


旗当番

 毎朝6年生の当番が、国旗、市旗、校旗の上げ下げしてくれます。


5年 調理実習

 おいしそうなゆで卵と、ほうれん草のおひたしができました。





4年生 新体力テスト

 新体力テストのボール投げです。 
 埼玉県4年生児童の平均記録は、男子18メートル、女子11メートルです。




投てき板

 職員室の前に、ボールを遠くに投げる練習をするための投てき板があります。なわとびジャンプ台と並んで、毎日利用されています。




アサガオとミニトマト

 1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを育てています。自分の鉢に、毎日忘れずに水やりをしています。




陸上練習

 陸上大会まで、あと2週間ほどとなりました。種目別に分かれ、今まで以上に練習に熱がこもってきました。






新体力テスト

 今日は、1・2年生が記録の測定を行いました。
 校庭では50m走、立ち幅跳び、ボール投げを行いました。
 埼玉県ではここ数年、ボール投げの記録低下が課題になっています。日常生活の中で、ボールを投げる経験を増やしていけるといいですね。




わんぱくタイム

 今日から、朝のわんぱくタイムは学年ごとのローテーション運動になりました。天気も気温も、運動するには最高のコンディションです。






3年生 図工

 学年全体で、新聞紙を使った大がかりな作品を作りました。片付けるのが大変ですね。


4年生 図工

 のこぎりを使った工作にチャレンジです。のこぎりで切った板をつなげて、何かを作るそうです。


1年生 国語

 1年生のこの時期の国語の授業は、これからのすべての学習の基礎となる大切な時間です。
 正しい姿勢で音読する練習です。


教育実習スタート

 昨日から、2名の教育実習生が実習を行っています。
 2人とも、武里小学校の卒業生なので、校内の様子はすでによくわかっています。
 武里小学校の卒業生の中には、なぜか先生を目指す人が多く、毎年教育実習の要請があります。
 1ヶ月間、よろしくお願いします。


教育実習スタート

 昨日から、2名の教育実習生が実習を行っています。
 2人とも、武里小学校の卒業生なので、校内の様子はすでによくわかっています。
 武里小学校の卒業生の中には、なぜか先生を目指す人が多く、毎年教育実習の要請があります。
 1ヶ月間、よろしくお願いします。


児童集会

 今年度最初の児童集会です。代表委員や委員会の委員長さんの自己紹介とあいさつがありました。よりよい武里小学校になるよう、がんばってください。


1年生 帰りの会

 帰りの会では、日直や担当の児童が司会を務めます。下校前の大切な時間です。




通学班

 いろいろな地区の通学班の様子です。どの通学班も、班長・副班長さんががんばってくれるおかげで安全に登校できます。




通学班

 いろいろな地区の通学班の様子です。どの通学班も、班長・副班長さんががんばってくれるおかげで安全に登校できます。




交通安全教室

 2校時は、1年生の交通安全教室。横断歩道の渡り方、交差点や曲がり角での左右確認の仕方などを、春日部警察署の方や交通指導員さん、春日部市役所くらしの安全課の方など8名の皆さんから指導していただきました。

 「1年生が、とってもまじめな態度でしっかり学習してくれたので、びっくりしました。」と、一人の交通指導員さんからおほめの言葉をいただきました。



交通安全教室準備

 今日は、1年生と3年生の交通安全教室が行われます。
 朝から、先生たちが校庭にラインを引いて準備をしています。


学校応援団会議

 12日(木)に、第1回学校応援団会議を行いました。
 自治会(安全ボランティア)の皆さん、読み聞かせ・図書・学校ファームボランティア、PTAの代表の方々にお集まりいただき、自己紹介や情報交換を行いました。
 学校応援団を中心とする地域の皆様の支援を受けながら、さらに充実した教育活動を目指していきたいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。

3年生 体育

 本校では、丸い体育館の特性を生かした体育授業を行っています。体を動かすのが大好きな3年生です。


集中読み聞かせ

 昨日に引き続き、「集中読み聞かせ」が行われました。子どもたちの表情から、本の世界に引き込まれているのがよくわかります。








スクールゾーン

 しっかりスクールゾーンを通って、安全に登校しています。太陽の光がまぶしい朝です。




集中読み聞かせ3

 読み聞かせボランティアの皆さんは、いつも魅力的な本を選んできてくださいます。読み聞かせの時間に本の魅力に触れることを通して、自分から進んで読書できる児童を育てていきたいと思います。






集中読み聞かせ2

 こちらは、B棟校舎にある学級での読み聞かせです。みんな真剣に聞いています。








集中読み聞かせ1

 平成28年度の読み聞かせがスタートしました。今日は「集中読み聞かせ」の日で、すべての学級にボランティアの方が入ってくださいました。
 終了後、写真撮影や打合せも行いました。今年度も、どうぞよろしくお願いしたします。










2年生 給食

 今日の「わかめ入りグリンピースごはん」には、2年生が皮むきをしたグリンピースが入っています。
 毎日の給食の献立は、本校ホームページのトップページ、「給食室から」に写真入りで紹介されています。




2時間目の授業

 国語、理科、音楽・・・・。みんな生き生きと学習していますね。






全校朝会

 校長先生から、ツバメの子育てについて、そして小さな命の大切さについてのお話がありました。
 その後、今月の生活目標「安全に気をつけて生活しよう」について確認しました。






カラフルな雨傘

 今日は朝から雨模様です。気分は沈みがちになりそうですが、子どもたちの傘の色は華やかです。以前、傘の色といえば黄色や黒が主流でしたが、ここにも時代の変化が表れています。
 



午後の陸上練習

 担任の先生が家庭訪問に行っている間、担任以外の先生の指導のもと、陸上大会に向けての練習が行われています。
 今年度の陸上大会(南ブロック)は、6月2日(木)に正善小学校で開催されます。




家庭訪問スタート

 いよいよ今日から家庭訪問が始まりました。曇り空が心配ですが、先生たちは元気に出かけていきました。


図書室の様子

 図書室では、図書館支援員さんが、本のカバーの付け替えをしていました。支援員さんと図書ボランティアのみなさんのおかげで、快適な読書環境が整っています。
 忙しい毎日ですが、時々図書室に足を運んでみましょう。魅力的な本がそろっています。




理科の実験

 6年生は、スチールウールが燃えるかどうかの実験です。
 火を扱うので、安全のためゴーグルをしています。


音楽の授業

 3年生は、音楽の授業を楽しみにしています。
 肩を組んで「子どものせかい」の合唱です。




わんぱくタイム

 3連休明けのわんぱくタイム。すっかり気温も上がり、運動しやすい季節になりました。連休明けということもあり、体調を崩して見学する子も多かったようです。




1・2年生 学校たんけん

 2年生が1年生をリードし、武里小のいろいろな場所を探検しました。
 校長室にも入らせてもらい、校長先生から金色のシールを受け取りました。