武里小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

最後の日

修了式が終わって教室に戻り、担任の先生からの最後のお話です。


そして、通知表「わかたけ」が児童ひとりひとりに渡されます。



ひとりひとりのがんばりが担任から伝えられました。
そして、じっくり読み返す子どもたち。


そんなひとときが終わった、とある教室では・・・・・・

メッセージ交換の時間になっていました。

修了式

今日は、平成27年度修了式です。
式では、各学年の代表児童に修了証を渡しました。


校長の話の中で
・一昨日、卒業生がとても立派な態度で卒業していったこと。
・在校生代表として5年生が卒業式に参加し、特にすばらしい歌声で式を成功させたこと。
・それぞれの学年がこの1年とてもがんばったこと。
・特に最上級生となる5年生、かわいい新1年生をむかえる「先輩」となる現1年生に「がんばってほしい」こと。
などのお話をしました。
そして、この教室、この友だち、この先生と過ごすのは今日が最後なので、教室に戻って思いを深めてほしいことを伝えました。


みんな1年間、ほんとうによくがんばりました。
ありがとう。

平成27年度最後の登校

今日は修了式の日。平成27年度最終日です。
いつもより、子どもたちの「おはようございます」の声が元気なようです。






交通指導員のみなさん、地域のみなさん、保護者のみなさんには、子どもたちの安全の確保に力を尽くしていただきました。おかげさまで1年間、安心して登校することができました。
ありがとうございました。

子どもたちを待つ教室

今日は平成27年度修了式です。
このクラス、この友だち、この担任の先生で過ごすのは、今日が最後です。
そんな日、子どもたちを待つ教室の風景です。












サクラサク

一昨日の卒業式の朝、卒業生の門出を祝うかのように開いた一輪のサクラ。
今朝は、たくさん開きました。完全に「開花宣言」です。




昨日、今日と「花冷え」という言葉がぴったりな寒さですが、そのぶん、長い間、花を楽しむことができそうです。

今日と明日

1年間勉強してきた教室、友だち、先生・・・・・。
いよいよ今日、明日の2日でお別れです。
そこで、今日は、1年間過ごしてきた教室に感謝をしてきれいにしたり、




お友だちと最後のレクをしたり










いろいろな意味で1年間の締めくくりをむかえようとしています。

次は・・・・入学式

昨日、卒業式を終えたばかりですが、5年生はさっそく入学式の練習です。
入学式では6年生が歓迎の言葉を言い、校歌を歌います。
そこで、新6年生となる5年生が、体育館でその練習をしています。




この入学式から、最上級生としての活動が本格的にスタートします。
がんばって! 期待しています!

6年生がいない朝

昨日、6年生は卒業しました。
今朝から6年生はもういません。
通学班では3月になって、6年生は班のうしろから登校を見守ってくれていました。
その6年生は、今日からもういません。
いつもと違った登校です。




平成27年度卒業証書授与式


今日は、武里小学校の卒業証書授与式です。
卒業生の門出を祝うかのように、校庭のサクラの花が開きました。


卒業生を待つ教室には



担任の思い、そして子どもたちの思いが込められています。
そして、机の上には6年間あるいはこの1年を振り返る品々、そして卒業記念品が置かれています。


武里小学校では、卒業式に参加するのは5年生のみですので、卒業式を前に、1~4年生で卒業生をお祝いします。




そして、いよいよ卒業証書授与式です。
今年の卒業生は54名。






卒業生、在校生ともとてもすばらしい態度で、厳粛な中にも感動の卒業式となりました。
来賓のみなさんからは、「特に、歌が良かった」とお褒めの言葉もいただきました。
卒業、おめでとうございます。
中学生になってもがんばってください。



巣立ちを待つ

いよいよ明日は平成27年度卒業証書授与式です。
会場の準備もすっかり整いました。


来賓をお迎えする玄関では、先生方が早咲きさせた校庭のサクラがお待ちしております。


卒業生の明日の巣立ちをお祝いいたします。

最後の練習 そして

体育館では、明日の卒業式を前に最後の合同練習が行われています。




6年生が体育館で練習をしている間に、教室をのぞくと・・・・・・

すっかり、「旅立ちの日に」モードです。
そして、廊下には




4年生の時の学級旗も掲示されています。
いろいろな思いを込めて、いよいよ明日は、巣立ちの日です。

あと2日

6年生と一緒に登校できるのも、いよいよ今日と明日の2日になりました。
6年生は各班の最後尾についての登校です。






6年生のみなさん、通学班の班長さんとして1年間、よく活躍してくれました。
ありがとうございます。

チューリップ

1年生が一鉢栽培で育てているチューリップ。
お世話になった6年生の卒業に間に合いました。




今日もあたたかな日になりそうですので、あすの卒業式には、きっとたくさんのチューリップを見ることができるでしょう。

さくら

東京靖国神社のサクラは、昨日開花宣言が行われました。
武里小学校のサクラは・・・・

だいぶピンク色がでていますが、開花まではもう少しといったところでしょうか。
しかし、明日の卒業式にはサクラの花で門出を祝いたいと、先生方が職員室でサクラを懸命に温めました。
その結果



みごとピンク色の花が開きました。
卒業生の門出を祝うサクラです。

明日を前に

明日の卒業式を前に、A棟非常階段の再塗装が完成しました。

青空にグリーンの階段が映えています。
卒業生の門出を祝うリニューアルとなりました。

なわとびジャンプ台

 今日も大人気のなわとびジャンプ台です。順番待ちの行列もできていました。


5年生 調理実習

 楽しみにしていた 「白玉ぜんざい」と「みたらしだんごづくり」です。家庭科室に入ると、すでに後片付けの時間でした。班ごとに協力して皿洗いなどをしていました。




PTA広報誌完成

 武里小学校PTA広報誌の「たけさと」が完成し、広報部の皆さんが仕分け作業を進めてくださいました。
 今回は卒業間近ということもあり、6年生の学級紹介を中心とした紙面構成になっています。「6年生を送る会」のページでは、全学年児童の活躍も見られます。
 本日、ご家庭へ配布します。広報部の皆様、1年間ありがとうございました。
 

最後のなかよしタイム

 今年度最後の「なかよしタイム」。6年生にとっては小学校生活最後の昼休みでもあります。
 そんなわけで、今日は6年1組も2組も、男女仲良く外遊びを楽しんだようです。






なわとびジャンプ台

 6年生が色塗りをしたジャンプ台。すでに下級性たちが使用しています。
 その脇で、なぜか6年担任の先生が最後の仕上げをしているようです。




卒業式 合同練習

 5・6年生の合同練習です。
 先日の予行練習で、全体の流れはすでに確認済みです。今日は、呼びかけや歌などのさらなるレベルアップを目指して取り組んでいます。








朝から元気いっぱいの2年生

 登校して教室にランドセルを置くと、元気よく2年生たちが校庭に飛び出してきます。パワフルな3年生になりそうですね。




旗あげ当番

 5年生が担当しています。青空をバックに旗も気持ちよさそうです。


ジャガイモ植え

今年も近くの石川さんにお世話になってのジャガイモ植えです。
石川さんには、畑を貸していただいた上に、耕し、畝作りからジャガイモの世話まですべてお世話になります。
ありがとうございます。

今日は1年生と2年生がジャガイモを植えます。










今日は大変ありがとうございます。
6月中旬が取り入れということで、とても楽しみです。

最後まで

卒業式まであと5日。(学校に来る日)
これまで続けてきた6年生の朝マラソンは、まだ続いています。
きっと卒業式の前日まで走りきることでしょう。


一方、こちらは1年生。
1年生は、鉄棒に熱心に取り組んできました。
今朝も、たくさんの1年生が鉄棒の練習をしています。


今朝も ありがとうございます

放射冷却のせいか、けさも大変さむい朝です。
そんななか、今朝も、多くの方々に見守られて、子どもたちが登校してきます。






いつもありがとうごじます。
今年度もあとわずかになってきましたが、どうぞよろしくお願いします。

卒業式予行

武里小学校の卒業証書授与式は来週の水曜日、3月23日です。
今日はその予行です。
あたまからひととおり通しての練習となります。






卒業生、在校生ともとても立派な態度で、歌もとてもきれいに、そして大きな声で歌うことができています。
そこで、
「もう明日が卒業式でも大丈夫な人?」
と尋ねたら、
とても多くの手が上がりました。
子どもたち自身が大きな自信が持てたようです。
でも、担任としては、
「明日卒業してもいいよ。」
といわれたようで、ちょっと複雑な気持ちかもしれません。

とてもすばらしい卒業式になると思います。期待してください。

武里中学校卒業証書授与式

平成27年度春日部市立武里中学校卒業証書授与式に行って参りました。






武里中学校は武里小学校の子どもたちのほとんどが進学する学校です。
今日は先輩方のハレの日というわけです。
卒業式は厳粛な中にも、中学校3年間で取り組んできた事柄が表現され、充実した中学校生活と将来にむけての決意が感じられるすばらしい式でした。




先輩のみなさん、ご卒業おめでとうざいます。
これからの活躍を期待しています。

ポートボール?

 柔らかいラグビーのボールが使われていますね。丸いボールと違って、投げたりキャッチしたりするのが難しいようです。




1年生 音楽

 音楽室での授業です。基本的な発声練習の後、校歌を歌い始めました。1年生ながら、十分な声量があります。将来が楽しみですね。




3年生 朝の会

 久しぶりに朝日の差し込むさわやかな朝です。今日も朝の会で一日がスタートします。
 1組も2組も、係の児童が音楽を流して校歌を歌っていました。
 





何やっているの?

今年度もあと少し。
1年生にとっては、初めてのクラスがえがあります。
その前に、少しでも子どもたちとの楽しい思い出をつくろうと、担任の先生が朝から子どもたちと一緒に遊んでいます。

お天気回復

昨日の雨、寒さから一転、青空の朝になりました。
子どもたちも、とても気持ちよさそうです。
連絡帳や欠席届を手に持つ子どもたちも少なくなってきたので、インフルエンザの流行も治まってきたようです。




このお面は?

 4年生の廊下にお面が飾られています。これは、紙粘土で作ったお面です。どれもオリジナリティーあふれる作品ですね。




図工 鑑賞会

 5年生が、友達の作品を互いに鑑賞していました。


卒業式 合同練習

 5・6年生の合同練習です。歌や呼びかけなどは、かなり上手になってきたようです。
 明日はいよいよ卒業式の予行練習があります。緊張感の中でも力を発揮できるよう、がんばってください。








雨の一日

 先週末は霧の中での登校でしたが、今日は雨の中です。明日こそ晴れてほしいですね。




黙とう

 東日本大震災の発生から5年を迎えました。
 地震発生時刻の2時46分にあわせ、全校児童で黙とうを捧げました。


1年間のまとめ

 今年度もあとわずか。どのクラスも、まとめのテストやドリルなどに取り組む時間が増えています。進級を前に、しっかり復習してください。


卒業バイキング給食

 今日は、6年2組のバイキング給食です。昨日の1組の様子を見ていたので、みんな楽しみにしていたようです。残さずに、全部食べられたでしょうか。






卒業式の練習

 今日は、5・6年生の合同練習です。冷え切った体育館の中で、歌と呼びかけと退場を中心に行いました。
 卒業までに6年生が武里小学校に登校するのは、あと7日となりました。すばらしい卒業式ができるよう、力を合わせていきましょう。






登校風景

 3月11日。冷たい雨の中での登校となりました。今日は1・2年生がジャガイモ植えをする予定だったのですが、空模様が心配です。


6年生 卒業バイキング

 6年生の卒業をお祝いする卒業バイキング給食です。子どもたちが大好きなからあげも、今日はおかわり自由です。ケーキや飲み物もセレクトできます。
 6年間でも、こんな夢のような給食は一度だけです。






朝の読書

 ボランティアの皆様による読み聞かせ(平成27年度)は、先週で終了しました。そこで、今日は全クラスで読書となりました。




花壇の花植え

  PTA厚生部の皆様が、校庭の花壇に新しい花を植えてくださいました。いつ雨が降り始めてもおかしくない天候でしたが、無事に作業が終了しました。
 これで安心して卒業式や入学式を迎えられます。




長縄8の字とび(最終回)

 今日は今年度最後のわんぱくタイム。長縄8の字とびも最後のチャレンジでした。
 心配された天気もどうにか持ちこたえ、どのクラスも最高記録を目指してがんばりました。
 最後に通算成績の発表がありました。第1位は6年2組でした。
 





フラワーヒル訪問

 3月8日の午後に、3年生児童が特別養護老人ホーム「フラワーヒル」を訪問しました。入居者さんや利用者さんの前で、この日のために練習してきた合唱や演奏を全力で披露しました。
 利用者さんや入居者さんの中には、目に涙を浮かべながら「よかったよ。」「上手だね。」と声をかけてくださる方もいらっしゃいました。また、別れ際には自然に握手をしてお別れを惜しむ子どもたちもいました。3年生にとっては、大変貴重な体験をさせていただきました。










音楽朝会(金管バンドクラブ)

 全校合唱の後には、金管バンドクラブが今年度最後の演奏を行いました。曲は、「サウンド・オブ・ミュージックメドレー」「パイレーツ・オブ・カリビアンメドレー」の2曲です。
 いずれも中学生や高校生が取り組むような難しい曲なのですが、それをこなしてしまう武小金管バドクラブには、いつも驚かされます。運動会の頃と比べると、楽器が奏でる音、リズム感、総合的な表現力などが各段にレベルアップしているのがわかります。
 指導する先生の高い要求にしっかり応えてくれる金管バンドクラブの児童・・・。わかたけっこは賢いですね。