武里小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

埼玉県合唱祭

埼玉県内の小中学校の児童生徒による小中学校合唱発表会第33回埼玉県合唱祭がサンシティ越谷市民ホールで開催されました。
武里小学校からは4年生以上の有志で結成されたわかたけ合唱団が出場しました。

わかたけ合唱団はこの日のために、昨年11月から、朝や放課後、そして土曜日に練習を続けてきました。
曲は
かけがえのないこと (YOUTUBEにリンク)
TRAIN TRAIN (YOUTUBEにリンク)
です。

わかたけ合唱団は武里地区公民館主催の「季節のコンサート」に出演します。
また、備後須賀稲荷社の初午の日にも歌いますのでお楽しみに。

ふれあいアート展

1月28日(木)から31日(日)まで、春日部市中央公民館2階ギャラリーで春日部市特別支援学級作品展「ふれあいアート展」が開かれています。



とてもすばらしい作品が展示されています。
ぜひ、中央公民館に足をお運びいただいて、ご覧ください

炭火でもち焼き体験

 3年生の体験活動です。炭火で焼いたおもちの味は格別で、みんな満足した様子でした。
 中にはするめいかを焼いていたグループも・・・・。







わんぱくタイム

 わんぱくタイムの短なわとびは、今日で終了となります。2月からは、長縄跳びになります。






登校風景

 早いもので、1月の登校日も今日が最後となりました。曇り空の下、子どもたちが元気に登校してきました。




今日の6年生

6年生との会食は3日目です。

今日の6年生の将来の夢は
野球選手
テニスプレイヤー
イベントプランナー
科学者
ということです。
プロスポーツ選手は昔からの定番ですが、イベントプランナーとはとても具体的な目標です。
また、昨年・今年と日本人のノーベル賞受賞が続いているからでしょうか、科学者が夢という子どもたちも複数います。

発電機とコンデンサ

むかしはなかった内容です。
6年生の理科では、手回し発電機で発電し、コンデンサに電気をためる学習です。




昔は、コンデンサなどは中学校の技術家庭科で初めて使ったものです。
科学や電気に興味を持つ子どもたちがもっともっと増えるといいと思います。

What's the matter?

6年生は外国語(英語)活動の時間です。

担任の先生と、JTE(英語を教える日本人の先生)の先生と一緒に、やりとりをしながら学びます。

磁石

3年生は理科の時間です。

水に浮いているのは磁石です。
その版の磁石も同じ方向をむいています。

どうしてでしょう?
答えをぜひ子どもたちに聞いてみてください。

今日の1年生

1年生は2つのクラスで同じお勉強です。
国語の時間に書いた「おかあさんへのおてがみ」の発表です。
できるようになったことや楽しかったことをおかあさんに伝えるおてがみです。

ただいま練習中


発表はまかせて!


聞いてください






お手紙も、読み方も、聞き方も、大変よくできました。
さすが、もうすぐ2年生です。

サッカー

風もなく、暖かな日差しのさす校庭では、4年生がサッカーをしています。
まずは、パス練習です。


そして、最後はゴールもOKのようです。

長縄跳び

体育の時間でしょうか?
2年生が長縄跳び(8の字跳び)をしています。




2月のわんぱくタイムは長縄跳び、3分で何人がとべるかのチャレンジタイムになります。
一生懸命練習して、記録に挑戦しましょう。

読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせは6年生です。








卒業まであと2ケ月。6年生は、小学校での読み聞かせも今日が最後でした。
武里中学校でも、読み聞かせがあるようです。中学校での読み聞かせも楽しみですね。

一方、1年生。今日は担任の先生による読み聞かせです。


ほかのクラスでも、真剣に本を読む姿が見られました。

びょんびょん

なわとび練習台は、相変わらずの大人気です。

ジャンプ力がが増す、なわとび練習台。
二重跳びもびょんびょんできます。

ぐるん

鉄棒では、逆上がりの競争です。

2学期にみんなで練習した逆上がり。
1度、体が覚えてしまえば、簡単ですね。

月と太陽

通学班の集合時刻には、西の空に月が出ています。

でも、子どもたちはあまり関心がないようです。
月より太陽でしょうか?
学校は東。太陽に向かって登校です。


今日の6年生

6年生との会食2日目です。


中学生になったら・・・・

勉強と運動を両立する
夢を目指して初志貫徹
ゴルフの練習に力を入れる
勉強をがんばる
勉強と部活をがんばる

と意欲を燃やしています。
がんばれ わかたけっ子

いいね

2年生は、図工の時間に作った粘土の作品をお互いに見合って、「いいね」を見つけています。







どんな「いいね」が集まりましたか?

こちらも1年生







こちらの1年生が真剣に書いているのは、6年生を送る会で6年生にプレゼントする絵です。
みんな、「お世話になりました」の気持ちを込めて一生懸命かいています。

6年生の卒業で2ケ月たらず。
卒業に向けて、いろいろな取り組みが行われています。

習字と墨絵


4年生は習字の時間です。
今日のお題は「つり」です。



真っ黒な墨が真っ白な半紙によく映えます。

ちょうどそのころ、4階の6年生は、同じ墨と筆を使っていました。
しかし、かいているの文字ではなく、絵です。
墨絵だそうです。



習字と違って、墨の濃淡も使っての作品作りです。