武里小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

一学期最後の委員会

今日は月曜日ですが、行事等の関係で委員会活動を行いました。
1学期最後の委員会活動です。

運動委員会は7月の児童集会で発表するビデオ撮りです。


また、この時間を使って、卒業アルバムの委員会コーナーの写真撮影も行いました。

フラワーヒル作品展

 本校クラス代表児童の硬筆展の作品を、フラワーヒル(特別養護老人ホーム)のロビーに展示しています。
 展示期間は、あと2週間ほどです。その後は、図工の作品をお貸しすることになっています。


卒業写真

はやいもので、6年生は卒業アルバムの写真撮影です。




こんな感じの写真が卒業アルバムにのります。


アルバムの完成が楽しみですね。

今日の1年生

1年生の教室です。

こちらは、国語の発表です。

全体の前での発表は、ちょっと緊張しますね。

もうひとつの教室は算数です。

数直線の見方のようです。

気持ちよく泳げます

今日は日差しも強く、気温も朝から25度超。
プールで泳ぐ子どもたちは、とても気持ちよさそうです。


トマトとアサガオ

2年生が育てているミニトマトがずいぶん赤くなってきました。




そして、1年生のアサガオには大きな花がたくさん咲いています。




鉢植えということで、どうしても水が不足しがちのようです。
とくに今日は月曜日。昨日、一昨日と水やりができませんでした。
たっぷり水をやってください。

月曜日は大変

月曜日は週明けに学校に持ってくるもの・・・・上履き、体育着、給食のエプロンなど・・・・があり、これに習字や絵の具の用意が重なると、両手がいっぱいになってしまいます。この季節は、これらにプールの用意も加わります。








おまけにかさを持っている子どもたちいます。
がんばれ! 学校はもうすぐそこです。

5月の音楽朝会

5月の音楽朝会(6月ではありません。5月でいいんです。)の発表は6年生でした。
曲は「この地球のどこかで」と「ラバーズコンチェルト」です。
2カメ仕様で録画したため、編集に時間がかかってしまいましたが、ようやくYOUTUBEにアップできました。

5月26日の6年生の発表をお楽しみください。
 http://youtu.be/yqqBmEfsAH0

歯みがきタイム

  ランチルームで5年生と3年生の「なかよし給食」がありました。食べ終わった後、みんなでいっしょに音楽に合わせて歯みがきをしました。




今日もちょっと寒いですが・・・

5年生の体育の時間は水泳です。
担任の先生は
「5年生のプールの時間はいつもこんな天気なんですよ。」
「林間学校も雨かもしれません・・・・・・・」
でも子どもたちは、とても元気です。


1年生もがんばっています。