武里小Diary

武里小Diary

校歌記念碑


子どもたちが、熱心に見ているのは、校歌の記念碑です。
武里小学校の校歌は、今から四十年以上前の100周年記念事業のひとつとして、森田仁子先生の作詞でできたものです。
そして、この記念碑は森田先生の息子さんからご寄贈いただいたものです。
ふだん歌っている校歌の歌詞ですが、子どもたちはあらためて、ひとことひとこと確認していました。

雨が降りそうですが・・・

いまにも雨が落ちてきそうな空模様ですが、6年生が三旗をあげてくれています。

朝一番の役割ということで、ランドセルを背負ったままの掲揚です。

なわとび

わんぱくタイムの主活動が縄跳びになったり、縄跳び練習台が出されたり、と縄跳びの環境がすっかり整いました。
縄跳びをする子どもたちもぐんと増えました。




日差しのない朝

厚い雲におおわれ、今にも雨が降り出しそうです。
しかし、子どもたちは元気です。
通学班の集合場所でもおしゃべりが始まっています。


まわりの木々もすっかり色づいています。

手にかさを持っている子どもたちもたくさんいます。

寒いなかですが、今日もおかあさん方が、子どもたちの安全の見守ってくださっています。



いつもありがとうございます。

的当て

1年生が段ボールを的にしてボールを当てています。

しっかり投げないと段ボールは倒れないですよ。

遊び方

金曜日の授業参観で、来てくれたおうちの方といっしょに遊ぼうというプランです。
いっしょに遊ぶためには、遊び方をおうちの方に説明しなくてはいけません。
そこで、その練習をしたり、せりふの台本づくりが、この時間の勉強です。




あやとり、カルタ、はねつき・・・・・どんなふうに説明するか楽しみですね。

読書

3年生が低学年図書室で読書です。
今日の本は、「外国のひと」が書いた本だそうです。






どんな本を選んだのでしょう。

ゆめの世界

2年生の図工は、今日からあたらしい課題に取り組んでいます。
ゆめの世界を描くということで、海のなか、空、宇宙とさまざまです。
どんな世界で、どんなことをやるのでしょう。

わんぱくタイム

12月・1月から、わんぱくタイムはリズムなわとびです。
1年生にとって初めてのリズムなわとびですので、どんなものか5年生が模範演技です。




次からは、1年生も自分で跳ぶんですよ。
大丈夫ですか?

なわとび

12月、1月はわんぱくタイムでリズムなわとびです。
ということで、「なわとび人気」が急上昇です。
いたるところで、練習をする姿が見られます。




なかには、長縄跳びに挑戦する学級も。


これからの季節、なわとびを一生懸命やっていると体がポカポカしてきます。