武里小Diary

武里小Diary

何をするのかな

2年生がゲームの準備をしています。
さかなつり、ボーリング、わなげ・・・・・グループでどんなゲームをやるか考え、準備をしています。








楽しいゲーム大会になりそうです。

わんぱくタイム

今日のわんぱくタイムもリズム縄跳びです。
今日のチャックポイントは「ながくとぶ」ことと「片あしけんけんとび」です。








うまくとべたでしょうか?

落ち葉踏みしめ

秋の深まりと共に、学校の木々の葉色づき、落ちていきます。
そんな落ち葉を踏みしめ、子どもたちが登校してきます。


だんだん、寒くなってきますので、子どもたちの背中が丸くなってきているような気がするのですが・・・・大丈夫かな?

書き初めだけではありません

子どもたちは、今、書き初めに取り組んでいます。
廊下の掲示も書き初めの作品です。


しかし、4年1組の廊下は、書き初めだけではありません。



図工の作品も掲示され、どの作品もすばらしく「文化祭」といった感じです。

中学校入学説明会

今日は中学校の入学説明会(1日入学)のい日です。
武里小学校の6年生も、給食を食べた後、進学する武里中学校にみんなで向かいました。


入学説明会は生徒会長のあいさつで、いよいよスタートです。



保護者の方にとっては「入学説明会」ですが、子どもたちにとっては、学力検査があったりということで、結構、緊張の半日となるようです。

松ぼっくり

2年生が作っているの松ぼっくりをつかった作品です。
あらかじめ、色づけしてあった松ぼっくりに、子どもたちが飾りをつけています。







私だけのツリーができそうです。
楽しみですね。

発表

4年生は算数の学習です。
自分の考えをみんなの前で説明です。

お味噌汁

5年生の教室では、お味噌汁づくりのための話し合いです。
お味噌汁の具は何にするのか、量は?
だれが用意するのか
など
調理グループでの話し合いです。

おいしいお味噌汁ができそうです。

When is your birthday?

6年生の外国語(英語)活動の時間です。
今日も、「月」の英語です。


「When is your birthday?」
「It's on December 3rd.」
のように聞きあいます。






1月~12月まで、すべての月に、誕生日のお友だちが見つかりましたか?

読み聞かせ

ボランティアさんによる読み聞かせは3年生です。






ボランティアさんが入っていない学級では

自分で本を読んだり、担任の先生の読み聞かせで本を楽しんでいました。