南桜井小学校ブログ

2023年6月の記事一覧

1年生・けん玉講座

1校時に、1年生対象に職員によるけん玉講座を行いました。

けん玉のもち方、玉の振り方、技の種類など、

基礎となることを学びました。

興味津々、やる気まんまんな子どもたち。

きっと上達も早いでしょうね。

オンライン表彰朝会・なかよしタイム

朝の時間に、オンライン表彰朝会を行いました。

市内陸上大会において、優秀な成績を収めた児童を表彰しました。

ロングの昼休みには、縦割り遊びの「なかよしタイム」でした。

1年生から6年生まで、楽しく遊んでいました。

ボランティアで草取りをしてくれるグループもありました。

本当に助かります。

オールイングリッシュの授業

5年生の外国語の授業の様子です。

指示や発問もすべて英語。

オールイングリッシュの授業です。

今からこの学習を積み重ねていくと、

中学生になっても抵抗なく英語の学習につながると思います。

プール日和♪

梅雨の晴れ間、午後はとてもいいお天気になりました。

3年生の水泳学習の様子です。

3年生は、「水に慣れること」「水に浮く感覚を身に付けること」を

重点に、学習を進めています。

水も温かく、子供たちは大変楽しそうに学習をしていました。

学校の畑でとれた玉ねぎとじゃがいもで…

ひまわり・たんぽぽ・あさがお学級の学習で、

学校の畑でとれた、玉ねぎとじゃがいもを使って

みそ汁づくりを行いました。

子供たちが雑草を抜き、水をあげ、毎日大切にお世話をしたおかげもあって、

今年も豊作です。

ちょっぴり野菜が苦手な子も、

「玉ねぎが甘くておいしい。」「じゃがいもがホクホクしてる。」と、

大満足の様子。

次は夏野菜を収穫する予定です。

楽しみですね!