南桜井小学校ブログ

2018年4月の記事一覧

授業参観・4、5,6年生・その2!

  4月ということで、授業参観だけでなく、懇談会も多くの保護者の方の出席をいただき、ありがとうございました。どのクラスも、今年度の役員が決まり、とてもいい滑り出しができたと思います。1年間、よろしくお願いいたします。

授業参観・4、5,6年生・その1!

  4年生、5年生、6年生の授業参観・懇談会がありました。英語や国語、理科や書写、社会科などの教科をやっていました。落ち着いた中で、多くの保護者の方に参観していただきありがとうございました。

1年生の給食・Part2!

  今日の1年生の給食は、牛乳、おにぎり、唐揚げ、ヨーグルトが出ました。昨日と比べると、少し献立が増えているので、給食当番も大変そうでした。明日は、全部の献立が出るので、もっと楽しみですね。

全校学力状況調査・6年生!

  6年生は、この間、県の学力状況調査を終えたばかりだったのに、今回もテストになってしまいました。それでも、集中して、しっかり頑張っていました。

さわやかタイム・スタート!

  今日から、さわやかタイムがスタートしました。今日は、さわやかタイムの時間の流れについて指導しました。1年生は、初めてだったので、しっかりと見学をしていました。

1年生・給食が始まる・その2!

  配るものが2つでしたが、給食当番をきちんとやってもらい、8人がうまく分担してやっていました。少しずつ、メニュ-が増えていくので、楽しみにしていてください。

1年生・給食が始まる・その1!

  1年生が、今日から、給食が始まりました。初日なので、ならし給食ということで、今日は、牛乳とメロンパンだけでした。初めてなので、とてもうれしそうでした。

EM菌の準備をする・6年生!

  6年生が、地域の方に教えていただき、EM菌の準備をしました。環境に優しいEM菌です。プールそうじに大いに役立つことでしょう。

読み聞かせ・スタート・その2!

  今年度になって、初めての読み聞かせなので、担当の方もちがい、朝からとても緊張していたようです。4年生も机を後ろに下げて、しっかりと準備をしていました。

陸上練習・始まる!

  昨日から、陸上練習が始まりました。今年度も、本校が会場なので、5年生・6年生を中心にしっかり頑張ってほしいです。いい記録が出るといいですね。

目の検査・6年生!

  6年生が目の検査をしていました。多少、目が悪くなっているようです。明るい場所で、しっかりと学習をしてください。ゲームをやり過ぎないように。

国語の音読・3年生!

  3年生が、先生に続いて国語の音読をしていました。短い文章で、全員で読んでいました。きつつきの商売がよく分かりました。

グループ活動・2年生!

  2年生が、グループごとにメモを書いていました。友達と協力して仲良く活動していました。共同作業がしっかりできていて、とてもいいですね。

朝の活動・リレー!

   子どもたちは、朝登校して来ると、マラソンやリレーをしています。今日も、朝から元気よく走っていました。特に、リレーは力が入っていました。

県学力状況調査・4・5・6年!

  今日、県の学力状況調査がありました。4年生、5年生、6年生は、3時間をかけて、国語・算数・質問紙を行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。

発育測定・低学年!

  低学年の発育測定がありました。1年生も2年生も、しっかりと発育測定ができました。大きくなってよかったですね。

着替えの学習・1年生!

  1年生が体育着に着替える学習をしていました。1つ1つが勉強の学年です。少しずつですが学校の流れを学習しています。

1/2学活について

  1/2学活で、避難のしかたについて、学習しました。どのクラスも、新しい教室からの避難になるので、明日の避難訓練のために、避難経路を確認しました。

素晴らしい挙手!

  2年生が姿勢を正しくしっかりとした態度で、挙手をしていました。頑張る意欲がとてもうれしいです。1年生のときから見ると、大きく成長しましたね。