南桜井小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

全校朝会・その1!

  今朝は、全校朝会でした。校長先生のお話は。2学期は、すぐに怒らないで子どもの言動をよくみて指導するようにしました。よい行いをする児童が多くなりました。

書きぞめ競書会・5、6年生!

  5年生と6年生は、3・4時間目に体育館で、書きぞめを行いました。5年生は、『深い学び』、6年生は、『茶畑の里』でした。よく頑張りました。どの学年も、すでに特撰がついています。明日の朝がとても楽しみですね。

書きぞめ競書会・2年生!

  2年生は、2時間目に教室で、書きぞめをやっていました。2年生は、『元気な子』です。太いマジックを使って、しっかりやっていました。

校内書きぞめ競書会・3、4年生!

  3年生と4年生が、体育館で書きぞめをやっていました。3年生が、『あさひ』、4年生が、『やる気』を真剣に書いていました。金賞がとれるといいですね。

校内書きぞめ競書会・1年生!

  1年生は、1時間目から書きぞめ競書会に挑戦していました。1年生の課題は、「たこあげ」です。手本を見ながら、一生懸命に書いていました。

チャレンジタイム・国語!

  今日の朝は、チャレンジタイム・国語でした。5年生は、特別な読み方の漢字をやっていました。いろいろな読み方があって、とても楽しいですね。

風の力で・風車が・3年生!

  3年生が、風車を作って、風向機を使って、おもりを持ち上げる力をためしていました。1人1人がおもり1個、2個、3個、4個と挑戦していました。

さわやかタイム・その2!

  中学年の児童も、持久走大会が終わってからも、体を鍛えるために毎朝走っています。『こつこつときたえた体は宝もの』です。頑張ってください。

さわやかタイム・その1!

  今日は、さわやかタイムでした。今日も、5分間走を頑張っていました。3分を過ぎたあたりから、どんどん苦しくなりますが、みんな頑張って走っていました。

朝のあいさつ運動!

  生活・安全委員会を中心に、朝のあいさつ運動を行っています。最近では、低学年の児童もボランティアで、5年生と6年生に混じってあいさつ運動をしています。

校内研究授業・6年生・その1!

  今日、6年生が算数の研究授業でした。比例を利用した問題で、1人1人がしっかり考えて取り組んでいました。TTの形で、しっかりと授業をしていました。

楽しい給食・1年生!

  今日、給食におこげが出ました。今の生活では、こげたご飯はなかなか見られないと思いますが、スープにおこげを入れて食べました。

読み聞かせ・3年生・その2!

  3年生も、集中してしっかり聞いていました。読み聞かせで、語ってくれるのがうれしいようです。お話をよく聞いて、想像を膨らませてください。

読み聞かせ・2年生・その1!

  今日は、読み聞かせでした。2年生は、とても楽しみにしているらしく、目を輝かせて聞いていました。2学期も、あと1回です。期待していてください。

寺子屋・その2!

  科学の部屋では、お金の消える貯金箱を作っていました。キューブ型の箱を作り、お金が見えなくなるしくみを利用して作っていました。実際にお金を入れてみると、楽しいですね。

寺子屋・その1!

  今日は、寺子屋でした。脳トレと科学の部屋がありました。脳トレでは、全体で動くゲームをしてから、数字を使った脳トレをしていました。4つの数字を使って、10にする脳トレはとてもおもしろそうでした。